※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーい
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。誰に相談すればいいか、どう話せばいいか悩んでいます。

毎日憂鬱。2人目の子の泣き声、起きてる姿を見ると動悸がする、イライラする、過呼吸になりそうになる
産後うつなのかなと思ってます。
でもなかなか誰にも言えません。
実は3時間半泣かれっぱなしで私自身おかしくなり、泣きじゃくり、新生児なのに顔をビンタしてしまいました。
我に返った時に、あ、もうダメだって思いました。
旦那に言ったら怒られました。当たり前です。
まだ何も言葉で伝えることが出来ない、泣くことしか出来ない赤ちゃんを叩いたのですから。
次やったら虐待でみんなに伝えると言われました。
でも、わがままかもしれないけど、
慰めてほしかったです。
誰に言えばいいでしょうか。
どんな風に言えばいいんでしょうか。
助けてください。

コメント

旦那さん…追い詰めないで欲しいです…
辛かったねってギュッとしてくれたらいいのに…
児相に相談してみてはどうですか?
児相は子供を連れて行く機関ではないです。
子育ての相談に乗ってくれるところです。

もち

まずは旦那さんにお子さん任せて少しでも寝ましょう。
他には誰か頼れませんか?
旦那さんも怒るより先になぜそうなったかを聞いて欲しかったですね。
私は産後辛かった時に保健師さんに電話をし相談しましたよ。そういうママ用の電話があるかと思います。

誰でも言える方に話していいんですよ、助けて欲しいと一言伝えるだけで伝わると思います。

大丈夫ですか?
責めるのもわかりますが、そこまでいっぱいいっぱいになってるちーいさんを気付いて欲しいです、旦那さん
そしてそのサポートをするのはあなただよって旦那さんに言いたいです
反省してるなら大丈夫。虐待じゃないよ。次からは絶対しないと思うし。
近くなら、見ててあげるから少しゆっくり寝なって言ってあげれるのに

®️

まだ上の子が手のかかる時期ですし、3時間半も泣かれっぱなしでは滅入ってしまいますよね💦
上の子と今まで作ってきた生活リズムが崩れてしまうのも大きなストレスの原因になりますよね💦
その状態ではイライラしてしまうのも分かりますよ😣
私も保健センターや児相に電話で相談してみるのがいいと思います!
おっぱいあげてオムツも替えれば泣いてても大丈夫ですよ!

さとみ

旦那さん以外に相談しましょう!
他の方の言う通り、児相がいいと思います!

眠れてますか?
ご飯食べてますか?
友達でもご両親でも、なんなら近所のおばちゃんでも誰でも頼れる人居たら頼りましょう。
困ってる時は助けてもらわないと、お子さんとちーいさんのためにも

♡

わかっていても、
抑えられなかった。んですよね😢
こんなにきついのも
小さい時の今だけだから
いつかは大きくなってくれるから
お母さん、頑張りすぎずにですよ、
頼れる人が居るなら頼って、
もしくは託児所に少しだけ
数時間だけ預けてリフレッシュされてくださいね!