※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、完ミ、三回食のスケジュールについて相談です。お昼寝が長くて午後のおやつやミルクの時間に悩んでいます。三回食に移行する際のスケジュールやミルクの量、離乳食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、完ミ、三回食のスケジュールについてご意見よろしくお願いします。お昼寝が長く午後のおやつというかミルクの時間を悩んでいます。

お盆休みも明けてそろそろ三回食にしようと思います。
現在の二回食のスケジュールは
7時  起床
8時  離乳食+ミルク
12時  ミルク
13時から16時  お昼寝
16時すぎ  離乳食+ミルク
20時  お風呂、ミルク
21時  就寝
だいたいこんな感じです。

三回食にするにあたって12時を離乳食+ミルク、夜ご飯を18時にして上の子と合わせたいのですが、お昼寝を長くしてくれる子でだいたい16時すぎに起きます。
今はそこから離乳食なのでいいのですが、これから18時に離乳食にするとしたら16時過ぎにミルクを少し少なめにあげて18時に離乳食のみ、20時にお風呂後ミルクっていう流れはおかしいでしょうか?やっぱりそれだと18時にお腹空かないですかね😓でも何もあげないのも栄養的にも足りないしお腹もすきますよね💦

午前は上の子に付き合ってほとんど寝ないので午後は限界でぐっすり寝てしまうので早く起こすのもかわいそうで😵三回食に慣れるまではおやつも補食というかミルクにしようと思うのですが、16時すぎにミルクを少なめに120とかあげて18時離乳食ってどう思いますか?💦

上の子は完母でちょこちょこ飲んでたので今回完ミのスケジュールがなかなかつかめません。
こうした方がいいなどご意見ありましたら宜しくお願いします。

コメント

🐻🐢🐰

だいたい二回食時のスケジュールが一緒です😊
今は
7時 起床
7時すぎ ミルク140
8時 離乳食
12時 離乳食
13時〜15時すぎ お昼寝
15時半 ミルク140
17時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク140
20時半 就寝

です!三回食になってからミルクを飲む量が激的に減ったので、保育園の先生と相談してミルクをおやつ代わりにしています😌毎回160作ってますが毎回残されます😂

• おうママ

おうママ

コメントありがとうございます!
    スケジュールもとても参考になります🙌

三回食にするとミルク飲まなくなる可能性もありなんですね😭うちの娘もそうなりそうです😵
    1つお伺いしたいのですが、朝や夕方ミルクあげてから離乳食の時間近いですが、離乳食は食べてくれますか?その子によると思いますが、うちも夕方が似たようなスケジュールになりそうなので参考にさせてください💦

• 8月17日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

朝はあまり食べません💦でもこれ以上ミルク量を減らすのは夏ですし個人的に水分量も栄養面でも心配なので朝はミルク優先にしています😊
    夕食は昼食に比べると進みが悪いですが完食はしてくれます!夕食を18時にしようかなとも思ったのですがそうすると20時のミルクの飲む量が減るのでとりあえずこのままやっています!

• 8月17日
  • おうママ

おうママ

お忙しいところ答えていただきありがとうございます!
    そうですよね💦やはりこの暑い時期ミルクは栄養的にも水分としてもまだまだ飲んでほしいです🙌
    夕食は完食なんですね!うらやましいです!
    離乳食とミルクの量調整難しいですよね💦うちは小柄なのでミルク飲んで欲しいのですが離乳食も進めないとで悩みが尽きないです😭

とても参考になりました!ありがとうございました!

• 8月18日
ママリ

8月から三回食してますが、全く同じ悩みありました🙋‍♀️
まだ試行錯誤中ではあるのですが、たまに16時ミルク200ml、18:30離乳食、20時ミルク200mlのスケジュールの時あります。
あげたらあげるだけ食べる飲む子なので、ペロリです笑
一度、16時ミルク18時離乳食でしてみてはいかがでしょうか?

理想は15時おやつ(ミルク)ですがだいたい昼寝中ですよね〜💦

• おうママ

おうママ

同じ悩みを持った方からのご意見助かります😭
    そうなんです、お昼ご飯後からお昼寝ってなるとおやつの理想の15時って寝てるんですよね😓
    娘さんはよく飲みよく飲んでくれるんですね!うらやましいです😊うちの娘は頑なに拒否するので🤣

今日は16時ミルク18時離乳食でやってみようと思います!
    離乳食、試行錯誤の繰り返しですよね💦ありがとうございました!とても参考になりました!

• 8月18日
ぽんゆず

今三回食ですが、遊び食べが激しくあまり食べれてません(・・;)うちはこんなかんじです。

5時 起床
7時 離乳食+ミルク120
9時〜10時 昼寝
12時 離乳食+ミルク120
14時〜15時 昼寝
17時 離乳食+ミルク120
19時半 風呂
20時 ミルク230
20時半 就寝

• おうママ

おうママ

コメントありがとうございます!スケジュールもとても参考になります!
    うちも遊び食べなのか何か手にしてないと落ち着かないしご飯に集中してくれません😵

午後におやつやミルクはあげてないですか?
    うちはお昼寝後お腹空いたーって泣くわけではないのでなんだかんだ夕飯まで持ちそうな感じではありますが小柄なのでミルクあげたくて悩みます😓

• 8月18日
  • ぽんゆず

ぽんゆず

うちも、小柄です💦8キロもいってないですが、一応成長曲線内に入ってるので気にしてません^^;
    おやつは、ハイハインをたまに程度で、お昼寝する迄の間にあげたりしてますが、なんせつかみ食べをまだしないので手であげてます~_~;

• 8月18日
  • ぽんゆず

ぽんゆず

何回もすみません💦
    食事後のミルク以外はあげてないです!
    しいていえば、寝る前にミルク飲ませてるくらいです^_^

• 8月18日
  • おうママ

おうママ

すみません下に返信してました💦ありがとうございました!

• 8月19日
おうママ

再度ありがとうございます!おやつは軽くな感じですね!
うちも8キロないです😓そしてつかみ食べもあまりしないです😅
ミルクは食後と寝る前だけなんですね!ゆくゆくはそうしていかないとですもんね。
ありがとうございます😊
とても参考になりました!