※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ・∇・)
子育て・グッズ

来年4月に入園予定で、新潟市中央区の複数のこども園について通われている方のお話を聞きたいです。

来年4月に入園出来たら預けようと思ってます\( 'ω')/
新潟市中央区の
白鳥こども園、ここの実こども園、開志上所こども園、めいけこども園、わかくさこども園、こばとこども園、愛泉こども園通われてる方いらっしゃいますか?♡
もしよければお話聞かせていただけませんか?\( 'ω')/♡
よろしくお願いします♡

コメント

うん

知り合いに、ここの実保育園に通わせてる子がいますが、ここの1歳児クラスはフルタイムでないと人気のため入れないらしいです💦
白鳥こども園は、支援センターもあるので、行ってみるとなんとなく雰囲気わかりますよ! バスが可愛いですよね(^^) 女池こども園も知り合いが通っていますが、あまり悪いことは聞いてません!
愛泉も大人気の園ですが幼稚園の雰囲気が強そうなイメージです! 支援センターで顔なじみになってママ友はすでにグループ化してそうなイメージです💦

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ありがとうございます\( 'ω')/♡
    0歳児クラスになるんですが
    入れますかね?( ; ; )
    きっと難しいですよね‥笑笑

    白鳥こども園は見学出来たので
    行ってきました♡
    支援センター今度行ってみようと思いました\( 'ω')/

    愛泉は家がめちゃくちゃ近いので
    ほんとは一番希望ですが‥
    かなり人気らしいですよね( ; ; )
    ほぼ諦めてます( ; ; )
    グループ化されてるの
    一番嫌ですね‥(T . T)

    • 8月21日
  • うん

    うん

    0歳児は持ち上がりがない分、1歳よりは可能性あると思います! 愛泉は近くに分譲も出来ましたし、更に倍率高そうですよね、、こればかりは点数なのでなんともいえないですが! 本当に保育園決めるのって悩みますよね!

    • 8月21日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうなんですよねー( ; ; )
    一応9月に説明会あるので行きますが
    あまり期待しないでおきます‥笑笑
    私求職で点数ないので
    園決まらなかったらどうしよーって
    めちゃくちゃ焦ります‥笑笑
    こんなに決めるの大変だと
    思ってませんでした(´;ω;`)

    • 8月21日
みそじ

こどもが白鳥こども園に通っています。愛泉はご存知の通り超人気です。
白鳥に決めた理由は、プレ幼稚園の枠が空いてましたりプレに入ったら基本そのまま正式入園です。
愛泉はプレはキャンセル待ちで正式入園も抽選なので確実に入れるところで探しました。
ちなみに愛泉は入園金が確か5万くらいだった気がします。白鳥は入園金無しです。

園庭は愛泉は大きい公園みたいな感じで凄い!って感じです。その点白鳥は園庭は普通です。

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    遅くなってすみません( ; ; )
    白鳥こども園は見学行けて見てきました♡
    やっぱり愛泉高いんですね(T . T)
    愛泉の見学今月あるんですが
    あまり期待しないで説明会
    聞こうとおもいます( ; ; )

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、白鳥こども園についてお聞きしたいのですが、プレは4月入園だけでしょうか?問い合わせたら途中入園できたりしますか?

    • 7月14日
初めてのママリ

我が家は違う園に結局しましたが、愛泉の見学行きました!
共働きでほぼ応募したら入れる(当時は28点)と言われていました。
聞いた話だし、愛泉の最低点数は24点だったようです💦
…が、転勤だったので姉の園の確保が出来ず😅
諦めました😊
我が家も愛泉はめっちゃ近所です!

ただ、愛泉はめっちゃ高いっていう印象です!
入園金2人で7万でした💦
その他に制服…と思ったら、13万ほど2人でかかる計算でした💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    学園的には、とても魅力なカリキュラムで本当は高くてもここに入園したかったです😭
    うちの子にはとても合ってる自由な園風でした!

    • 9月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに、ロータリーも近くですよね?
    ロータリーに見学に行きましたが…古くて驚きましたー💦

    わかくささんも見学に行きました。
    印象は狭く、そこそこ古い。
    そして、一通の道路がツライ!!
    参考にしてください😊

    • 9月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    下に返信してしまいました( ; ; )
    すみません( ; ; )

    • 9月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    園独自の教育費のこと
    全然考えてませんでした( ; ; )

    できれば古くない園がいいなー
    って思ってます(´;ω;`)笑笑
    そこ候補から外すと
    かなり希望すくなくなってしまうので
    一次で決まらないかもと
    ちょっと焦りも出てきちゃいますね( ; ; )

    そうなんですね(´;ω;`)
    すみません( ; ; )
    ありがとうございます♡

    • 9月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ごめんなさい、前回のコメントは幼稚園のことが書いてあるので消させていただきましま!

    休職中なんですね💦
    でも、4月だと0歳児さんですよね?
    1歳さんになるともっと入園できなくなるので(倍率)、今のうちがいいと思います!
    あとは、託児所付きの場所にまずは就職して点数稼いでから転園って方法もあります!!

    ちなみに、今通っているところは月々5500円かかっています💦
    保育料の他にです!
    保育料は2人目から1/4なので昨年までより安くあがってるので我が家は教育費がかかっても安く感じてますが、1人目だと高いですよね😭

    • 9月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    全然大丈夫です\( 'ω')/
    ありがとうございました!!

    0歳児なのでまだ入りやすいみたいなので
    ほんとよかったです( ; ; )
    入れることを願ってます( ; ; )ww
    第一希望のこども園が
    0歳児6人募集なので
    そこに入れれば一番いいんですが‥。


    二人目は半額かと思ってたら
    1/4なんですか???
    すごい\( 'ω')/♡
    一人目やっぱ高いですよね(T . T)

    • 9月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1人目は、高いと思います💦
    私は市が違いましたが、1人目の時は52000円でした😭
    そこは市の保育園でしたが…。
    やはり安いのを選ぶと市の保育園かなぁと思います😭
    6人募集ですか💦
    0歳児は募集人数少ないですよね⤵️⤵️

    • 9月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    52000円ですか!!!!
    高いーーーーー(T . T)
    仕方ないですもんね( ; ; )

    0歳児基本的にどこも少ないんですかね(T . T)

    • 9月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    0歳児って手がかかりますもんね😭
    就職をしたい場所はどこらへんになりますか?
    その近くも入れて出来るだけ10位まで書いた方が入れる確率が上がりますよ!

    • 9月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうですよね(´;ω;`)
    できれば中央区内がいいので
    どうしようか悩んでます( ; ; )
    やっぱ10希望全て書いた方が
    いいですよね(T . T)

    • 9月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    点数が多ければ少なくてもいいと思うのですが、求職で絶対に入りたい!!ってなると出来るだけ埋めないと難しいって言われてますよね😭
    書けるところ全て頑張って書いてください!!
    求職の強みは通える場所が多いことです✨

    • 9月8日
もち( ・∇・)

私求職なのできっと愛泉入れないですよね(T . T)
愛泉高いって聞いてましたが
ここまで高いとは‥(´;ω;`)

ロータリーも候補に入れてましたが
写真だけですが古そうなので
候補から外しました(T . T)

わかくさも候補にいれてましたが
やはり候補から外そうかなとおもいます( ; ; )
ありがとうございます♡

家が近いみたいで
とても嬉しいです\( 'ω')/♡

ちなみになんですが‥
どこの園に通われてるか
教えていただけませんか?( ; ; )
すみません(T . T)

八

開志上所こども園の情報、教えてほしいです。。

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    忘れちゃった部分もありますが
    覚えてる範囲ですが
    大丈夫ですか?( ; ; )
    お聞きしたいこと何がありますか?\( 'ω')/

    • 9月17日
  • 八

    ありがとうございます!!
    新しい園とのことで情報があまりないのですが、通われてる方は満足されてますでしょうか?(先生の雰囲気や子供達の遊びや学びが気になります)💦

    • 9月17日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    学びまではよくわかりませんが
    説明会で聞いたり園長先生の雰囲気は
    良さそうでしたよ♡
    説明会聞かれましたか??

    入園のてびき受け取りに行った時の
    先生の対応も良く
    その話してる時遊んでる園児もたまたま見えて
    楽しそうに遊んでましたよ♡

    私開志上所こども園第一希望なんですが
    0歳児は6人しか募集してなくて
    絶望的です‥笑笑

    • 9月17日
  • 八

    開志の決め手は何でしたか?💦
    私も区分が違うのですが、少人数かつ、内定が出るのが遅いため他のこども園をどうするか迷ってしまいます。。

    • 9月17日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    内定出るの遅いと困りますよね(T . T)

    私はまず家が車で2分くらいなので
    一番近いんです\( 'ω')/
    あとは出来てまだ数年でキレイだってことが
    一番デカいですね\( 'ω')/♡

    私も愛泉も候補にあります!
    ただすごく人気と聞いて諦めてます‥笑笑
    愛泉の説明会行かれますか?\( 'ω')/

    • 9月17日
  • 八

    開志は園バスないですもんね💦
    新潟の冬は自家用車で通えるんでしょうか。。

    愛泉の説明会行きました^^
    ただ私の場合は延長保育が利用できないのでそこが少しネックです(T_T)雰囲気はとても良かったです。

    • 9月17日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうなんですよね( ; ; )
    園バスあるところでも
    3歳からとか言われたりして
    結局送るしかないなと思いました(T . T)
    冬でも車で通えると思いますよ♡


    行かれたんですね!!
    私は来週に行きます\( 'ω')/
    確かに延長保育使えないと
    なかなか難しいですよね(T . T)

    • 9月17日
  • 八

    愛泉は人気な園なんですね!知りませんでした。^^;
    開志もやはり人気ですか??
    新潟には意外と保育園こども園が多くてびっくりしてます。
    その分保育を必要としてる方が多いんだと思いますけど😅💦

    • 9月17日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    いろんな方に聞いても
    愛泉は人気だと言われます( ; ; )
    開志もわりかし人気あるんじゃないですかね?(T_T)

    本当に多いですよね( ; ; )
    その分凄く悩むので
    希望順位慎重に考えないとですね(T . T)

    • 9月17日