※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
ココロ・悩み

21歳の自閉症スペクトラムの甥がいます。就職先について相談です。発達障害の認定受けると、就職先や給料に影響ありますか?

自閉症スペクトラムの21歳の甥がいます。

とってもいい子で心優しい子なんですが、一緒に働けるかと言われたら絶対に無理だなと想像がつきます。。

就活で、雇ってくれるところがあるならどこでもいい〜と言ってるんですが、果たしてどういうところがいいんでしょうか?

自閉症スペクトラムが知り合いにいる方、等

実際どの職種で働いてるか教えてください。

ちなみに、認定は受けてません。姉も(その子の母)20歳ぐらいまで発達障害に気付かず、たまたま知人にそうだんされたときに、あれ?これうちの子?って思ったとの事。「すべての項目に当てはまるから自閉症スペクトラムってやつだと思う」と言ってました…

発達障害の認定受けると、就職先とか斡旋してくれたりするんですか?
でも給料とか健常者の大卒より安くなりますよね??
まあこの際就職できるなら安くてもいいのか…とは私は思いますが、そこまでは甥から聞けてません。

コメント

クララ

障害者の雇用支援を行っている病院で検査を受けたり
自治体などで相談すれば障害者雇用枠で働くことが出来ます

あと障害年金も受給出来ますよ!
障害者手帳も取得出来ますし、自治体によっては色んな免除が受けれます

なので自覚があるのであれば、検査を受けたほうが
生活をしていく上で自立を目指すことも出来るし、お金に余裕がある分、足りない部分を補うことが出来ます

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

詳しくありがとうございます。
    わたしも障害者枠で公務員とかいかんかな〜とか思っちゃってるんですが、、やっぱりまずは認定、ですよね!
    障害年金もあるんですね!親はその方が安心💦

• 8月17日
  • クララ

クララ

障害年金に関しては
    社労士に相談して下さい!
    その方がスムーズに受給出来ます
    自治体などの無料相談もありますよ!

• 8月17日

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!
    メリットばかり言ってみるとか試してみます!

• 8月17日
  • クララ

クララ

下の方とのコメント見ましたが本人が嫌がっているのであれば
    家族のみで社労士に相談出来ますよ!

私の旦那がADHDとアスペルガーありそうで、プラス重度の鬱になって休職中してて検査に行く予定だったのと
    私はPTSDとゆう病気を持ってて、この病気も一応治らない病気だし病気になってから働けなくなってたので
    社労士に夫婦二人のことで相談にいきました
    その時は家で旦那が子供を見てて私一人で行きました
    手続きも本人じゃなくてもいいみたいです
    社労士が手続きやらやってくれるので、あと必要なのは病院での検査と診断書、申請書とかでした
    病院も社労士が同行してくれたりする場合もあるので、
    お姉さんだけでも社労士に相談出来ますし
    あとは病院に行って家族相談も出来ますよ!
    自治体の無料相談もありますし

今後、お姉さんの体に何かあったり
    いつまでも自立が出来なければかなり大変だと思いますので、お姉さんだけでもやれることはやったほうがいいと思います

私の発達障害の従姉妹がいて小さい頃から親がそれを隠し続けた結果、高校卒業しても仕事しないままニート、やっと仕事したと思ったら職場で不倫
    別れたと思ったらまたニート
    彼氏が出来たと思ったらデキ婚
    子供が産まれたと思ったら夫婦二人共仕事せずにアパートから追い出され
    従姉妹は離婚して元旦那は失踪、数年後には従姉妹も子供を置いて新しい男のところへ行きました、、、😣
    こうなったのも親が何もせず、お金を出し続けてきた結果です、、、
    児相にも電話しても無駄でした、、、

本人に向いた仕事は探せばいくらでもあると思います
    でも何かのきっかけで続けられない可能性が高いのが自閉症ですし
    怪我したり病気になったり、もしもの場合を考えると出来ることはやっておいたほうがいいと思います

長くなってすみません💦

• 8月17日

はじめてのママリン🔰

めっちゃ為になりました💦
    実は私のもう1人の姉の子(甥も)発達障害…こちらはADHDで、判定を受けておらずずっと療育の話をしてましたが、とうとう高学年になり、だんだん手がつけられなくなっている、というもう一つの悩みがあります。
    自分の子ではないので強くは言えないけど、かなりくどく、もっと熱心に子育てしたほうがいいと姉に伝えていましたが、そのまま放置…大変な感じです。

何もしなかったらどうなるか、については調べてもなかなか出てこず、こちらも将来生きていけるのかと、むしろ性格上?ADHDだから?よくわかりませんがかなり言葉が暴力的だったりで、ほんと犯罪者になるんではないかと心配してます。

社労士さんの話少ししてみたいと思います!

• 8月18日
  • クララ

クララ

そーなんですね💦
    少しでもお力になれたら幸いです

ちなみに私の旦那は大学も出てますし、表面上のコミュ力はあります
    上司や後輩からも慕われ好かれるタイプではありますが
    役職がついた途端、発達障害あるあるの鬱になりました
    それまでは一応、平社員扱いで責任の弱いポジションでしたので、何とかなってましたが、副店長になった途端、ミスの連発、従業員との確執、鬱になって転勤、持ち直したものの、また転勤したことによって今は重度の鬱になり休職しています

発達障害である子供を何もしなければどうなるのか、とゆう内容がわかりやすく載っているオススメの本がありますよ!
    「ケーキの切れない少年犯罪者たち」とゆう本です
    これは主にニュースに出てきた少年犯罪の背景や、小学生の頃に問題行動を起こしているのにも関わらず、周りの大人達が何もしなかった結果、どうなるかが凄くわかりますく書かれています

以前、私と同じように旦那さんが発達障害の人とコメントのやり取りしてたのですが
    その人が犯罪者に発達障害の人が多いと言っていて
    いくら何でもそれは偏見でしょ〜💦
    と思っていたのですが
    旦那が休職し24時間一緒にいるようになって、旦那と会話しているうちに、
    あれ?思考回路が犯罪者かも、、、と思い胸騒ぎがして
    上記の本にたどり着きました
    発達障害じゃない人の犯罪だって、もちろん多いですが、
    この人達は知能犯です
    脱税だったり軽犯罪にしても悪い事と熟知しながら行います
    それと比べ発達障害の人の犯罪は悪意が全くないんです
    私の旦那は、とても流されやすくノーとは言えない性格です
    その為、相手にいいように使われたり、悪意ある上司に職場での評価が下がるようなのとを散々やらされてました
    でも本人は気付かないんです
    騙されやすい人です
    私は結構、色んな本を見たりしたのですが
    犯罪を犯す発達障害の人は親から虐待されていた人に多い気がします
    旦那もその一人です
    親からその特性を理解されることなく受け入れて貰えず人格否定された結果、そうなってしまう可能性が高いと思ってます
    なので愛情をきちんと与えて貰っているのであれば
    多少の暴力的行為があっても大丈夫かなーとは思います
    知的障害が無ければ親も判断が難しいですもんね💦
    特に男の子は口が悪いですし…

お姉さんも、もしかしたらADHDやアスペルガーの傾向があったりはしませんか?
    遺伝についてはまだ研究結果がはっきりと出てないのですが、
    私が見る限り、長男長女の人に発達障害の傾向が高めの人が多いです
    全くそうじゃない場合もありますが
    子供がADHDなら親もADHDの可能性が高いです
    ADHDの人は、そうでない人と比べて脳の思考回路の仕組みが全然違います
    なので話が噛み合わないとか、危機感がないとか 様々な特性があったりします

何回もコメントしてすみませんでした🙇‍♀️

• 8月18日

はじめてのママリン🔰

ほんと詳しくありがとうございます!本あるんですね!?
    今度探してきます!あ、ネットでもありますね!笑
    発達障害の子供の育て方〜とか接し方〜はあっても、なかなか何もしなかったその後はないと思ってました!教えてもらえて良かったです!

上の姉の子は自閉症スペクトラム、(今回相談した方)
    下の姉の子はADHD
    たぶん、2人とも知的はないと思います。

2人とも確定の診断は受けてないので、これまたネットなどのチェック項目でドンピシャなのがこの二つ、です。
    うちの母親の家系にそのような精神疾患系の人が多々いるのと、下の姉のの旦那が数年前アスペルガーとADHDの診断を受けました。
    しかも私の子供を含めて、姉妹の子全員男…男の子の方が出やすいんですよね💦
    うちは上の子は違うっぽいのですが下がちょっと怪しい気がします。

旦那さん、一般企業で昇進されるってことは本当に普通に働かれていたんですね!やはり、自分に合った仕事だと上手くいくのかな…
    今はご病気ということですが、下の姉の(元)旦那も仕事でうまくコミュニケーションが取れず、鬱になってしまい、大変だったと聞きました。本当、二次被害というか、特有なのか鬱とセットになりますよね💦

うちは姉が超絶短気すぎて、旦那の暴言と鬱症状?に耐えられず離婚してしまいました…離婚で揉めた時も「離婚するなら実家に火をつけにいくからな」と脅されたり、かなり怖かったです…今は離れたせいか、逆に普通に仲良しですが笑
    元旦那のお母さんは本当にいい人で、本当に手塩にかけて育ててきたっぽいのに、その発言…
    何もしなかったら本当に犯罪者になるんじゃないかとハラハラしてました。

ちょっと本買って、姉2人に読ませてみます‼️私も読みますが!
    なんだかんだ、姉が2人とも危機感ないんです…

• 8月18日
ひなの

まずは認定うけてほうがいいですよ。
手当もありますし障害者枠で雇用の幅も広がります。
もちろん健常の大卒と比べたら低くはなりますが
障害を理解して特性にあった配置をしてくれます。

はじめてのママリン🔰

先程姉が、本人に認定の話をしたら、「僕を障害者扱いするつもり!?」と怒られたそうで、それ以上なんて言っていいかわからずそのままにした、との事…まずは説得なんですかね。。。

• 8月17日
りんご

今現在自閉症スペクトラムと言うのは診断が降りたわけではなく自分でそう思うと言う状態でしょうか?まずは病院に行くと良いです。就職ですが大卒よりは下がると思います。今現在大学生なのでしたら何かしら専門で学んでいるのでしたらそこが得意分野だったりしませんか?

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!
    本人も、なんとなく薄々、母親の姉がそう思ってる、って感じで、さっき姉が、本人に認定の話したら、「僕を障害者扱いするつもり!?」と言われたそうです…前に進まないですよね💦

• 8月17日
  • りんご

りんご

でしたら二十歳までは普通に過ごしてきたのでしたら普通の仕事を探す方向でいいと思いますよ。大学まで行けているのでしたらお仕事もある程度できると思います。苦手なことをできるだけせずに済む仕事を選べばいいと思いますよ。それは甥御さんの考えることなのであまり口出しせずに。

• 8月17日

はじめてのママリン🔰

難しいところですよね〜
    就職先は寝てても向こうから電話かかってくるだろう並みに就職活動何もやってません。でもなんかやらなきゃ行けない気がする、と思ってジムに通ってます。(謎)笑
    おかげで1年で120キロが70キロにまで痩せました😂
    この調子で就職活動も!とこちらは思ってましたが、そうもうまくいかず笑

断られるのが怖い、人格否定されるのが嫌、どうせ僕なんて就職しても怒られてばっかりで〜雇ってくれるならなんの仕事でもいいや

が口癖。まず、何もしてないのが問題なので、とりあえず強制的にでもやらせて、あとは見守る、と姉は言ってました!
    わたしとしてできることは、その姉の相談に乗る、ぐらいですよね…さすがに本人には直で言えず💦

たぶん、性格と今の状況見る限り、3月末ぐらいにやっと焦り出すと思います😂

• 8月17日

20歳で気づいたという事はこれまで普通の学校で問題なく過ごされてきたんですかね?
自閉症スペクトラムも程度や特性が様々なので、甥っ子さんや保護者であるお姉さんが診断を受けて、障害者枠を望むかどうかですよね…🤔

友人が自閉症スペクトラム(診断済み)ですが、優秀で一般枠で研究職してます。お給料も良いと思います。
対人関係がかなり苦手みたいですが、研究室で1人か2人くらいで仕事し、会話もほぼない(基本メール)ような職場だそうで何も問題ないみたいです。

私が工場のラインでバイトしてた時も社員さんに自閉症の方がいましたが、真面目でテキパキ作業されてて勤務には全く問題ありませんでした。言われるまで自閉症と気づきませんでしたし、障害者枠とかでもなかったです。

はじめてのママリン🔰

なるほど〜!たしかにキャパは小さいのですが、やることが単純な事だと問題なさそうです!ライン良さそうです!研究職もいいんですね…!異世界なのでどんなのかわかりませんが、ああ〜文系なので無理かなあ…😂

• 8月17日