※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害について経験者の方、発作予防や対処策を教えてください。悲しい話は避けてください。

パニック障害の妊婦さん、経験者の方いらっしゃいますか?

現在24週の妊婦です。
昨年11月に発症し、それからメイラックスを服薬してかなり症状が落ち着き、4月に妊娠が分かってからは薬を減薬→断薬して今日まで来ました。
ここまでなんの問題もなかったのに、今日突然発作が出そうな前兆がありました。
先生に確認してメイラックスを服用して、少し落ち着いてきたのですが、今後も起こったら?と考えてしまいます。
赤ちゃんは元気でなんの問題もないと太鼓判を押していただいているのに、なぜ不安になるのか自分でもわかりません…

発作を起こさないために心がけていたこと(もしあれば)、発作が起きたときの対処策、経験談など教えていただけませんか?

メンタル不安定気味なので、悲しいお話は避けていただけるとありがたいです。

コメント

にぼし

パニック障害という診断ではなかったですが、パニックに似た症状が出ることがありました。
妊娠前はメイラックス他を服用、妊娠がわかってからは断薬しました。

妊娠中はもしやのために、とワイパックスをお守り代わりに持ち歩きました。ずっと使わずにきたのですが、37w前から血圧が上がり始め、ある晩発作が起きました。それまで前兆とかもなく、自分ではなんで今?とびっくりでした🤔
結局お腹の張りが胎児を苦しめていることが分かり、発作翌日に緊急帝王切開となりました。

参考になるかわかりませんが、妊娠中は食べることが楽しかったので、色々料理に挑戦してました(ストレス解消?)。あとは、事前に必要以上に出産のしんどさなどの情報を入れないようにしてました。ママリに登録したのも、出産の1ヶ月前ぐらいです。色々知って準備や心構えしておくのは大事ですが、私はそれで不安になる方だったので意図的に遮断してました。初めてのたまごクラブ買うくらいですかね🙂

たとえ前兆でも、1度感じると気になってしまいますよね…
もし起きた時はどう対処するといいのか、誰に連絡をするのかとかご主人や御家族、担当医と相談しておくといいですよ🙌
今までの体験から、起きた時にどうしたら安心するか、発作が治まるか分析しておくのもいいと思います。前兆までで抑えられれば少しは安心ですし。

私の場合は、それがワイパックスと、すぐ夫にLINEか電話する、でした。夜間なら寝てても起こしてそばいいてもらう、一緒の布団で寝てもらうことをお願いしていました。

長くなりましたが、良い方法が見つかりますように❣️

  • ももやん

    ももやん

    詳しくお返事くださってありがとうございます😭😭
    私もメイラックス、ワイパックスをお守りがわりに持ち歩いています。ここまで本当に何事もなかったので、本当になんで今?という気持ちです…

    ただ、にぼしさんのコメントで気付きましたが、近々妊娠糖尿病検査があるのでそのことをすごく心配していて、検索魔になってしまったり食事をかなり我慢してヘルシーなものだけ!としたりしていたので、それが原因かもしれません💦
    私もすぐ不安になるタイプなので、検索したりするのは極力控えようと思いつつ、つい見てしまって落ち込むことばかりです。馬鹿です😱

    にぼしさんを見習ってしばらくは情報を遮断し、家族と先生に今後について相談したいと思います😢
    特に夫が平日家に帰れない仕事なので、しっかり話し合いたいと思います。

    コメント頂けて本当に救われました。
    ありがとうございました!!

    • 8月17日
  • にぼし

    にぼし

    グッドアンサー恐縮です☺
    私も「胎児の内蔵に問題があるかも」とか「胎児がなかなか大きくなってこない」とか言われて、落ち込んだ時もありました。
    人の意見聞いても人は人、なるようにしかならない。分からなきゃ主治医に聞く方が確実。中途半端な情報は仕入れない。
    で、乗り切りました。

    発作が起きたのは、血圧が上がってきていたのが不安になったのかな?と思っています。私の場合は不安、と思った時に起きるのではなく、小さな不安やストレスが積もった時に起こる感じだったので(普通に過ごしている時にいきなり前兆→発作が来る)なかなか予防が難しかったです😅

    相談や話し合いプラス、入院準備はなるべく早く整えておくことをお勧めします。私のように急に帝王切開になることもあります(切迫早産しかり)。
    発作がおきたら?破水したら?陣痛が来たら?…色んな場面を想定して準備しておけば、不安も軽減されると思います。

    食事のことは大変だと思いますが、『真面目に』やり過ぎず、たまには手を抜いてもいいんじゃないでしょうか。あまり安易に言えませんが🙁程々に!🙌

    • 8月17日
  • ももやん

    ももやん

    お優しいコメントいただいて、ありがとうございます😢
    今はネットの体験談なども鵜呑みにして不安がってしまっているので、しばらく検索は封印して、不安なことがあれば先生に連絡するようにします💦

    やはり不安やストレスが引き金になりますよね…
    昨日も電話で先生に相談しながら、赤ちゃんにはなんの心配もないから落ち着いてって言われて情けなくも泣いてしまいました😭
    ご教示いただいた通り、まずはトラブルが起きた時の対策を夫と話し合って、こんな時どうするマニュアルを作っておきたいと思います🙇‍♀️

    たまには好きなものを食べる日を作るとか、先生にも少し聞いてみます💦

    • 8月18日
ママリ

1人目妊娠中にパニック障害になりました。
私は発作が頻繁に出てたので薬を飲み続けて出産しました!
娘は今のところ何の問題もなく元気です😊
後期になるに連れてよくわからないけど不安定になってました😱💦

  • ももやん

    ももやん

    コメントいただいてありがとうございます😭😭
    投薬しながらご出産された方の経験を伺えて、とてもありがたいです💦
    やはり後期に近づくと不安定になりやすいんでしょうか…7ヶ月に入った途端の出来事で戸惑っています😢
    明日診察してもらえることになったので、一度は断薬しましたが、今後どうすべきかしっかり相談してきたいと思います!!

    コメント、本当にありがとうございました。
    不安なときなのでとても嬉しかったです。

    • 8月17日
  • mi-✳︎

    mi-✳︎

    横からすみません😭😭
    なんというお薬飲んでますか😭?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    レキソタン飲んでますよー😊

    • 8月18日