※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週の検診で奇形の可能性が指摘され、中絶を検討中。同じ経験の方、22週未満での中絶について情報が欲しい。

どなたか同じ経験の方いらっしゃいますか?!
今日、妊娠12週の検診に行きました。
すると、頭部の形がおかしいと言われ、普通なら丸い頭部に、鶏冠のような、リーゼントのような、ヒラヒラとした、普通なら絶対見られない余分な部分が見つかりました。
「え、これ、奇形ですか…?」
との問に、先生も
「おそらく……これが何なのか今の段階でハッキリとは分からないが、奇形の可能性はあります」
との返答でした。
大学病院の詳しい先生に見てもらう事を勧められ、紹介状を書いてもらいました。
ハッキリ言って、絶望しました。
2度の稽留流産を経験し、やっと初めてここまで妊娠継続されたのに…やっとつわりが落ち着きはじめて、ワクワク楽しい気分になって来たのに…
このまま様子を見ても、自然に消滅していくようなものではないとハッキリ言われました。
これがなんなのかは大学病院で詳しくみてもらったりしないと分からないと思うのですが、奇形児であると断定されるのであれば、妊娠継続を断念するつもりです…
12週以降の中期中絶になり、身体の負担も大きいと先生にも言われました。
それでも、始めから奇形児とわかって、長く辛い道を選べるほど覚悟と自信がないのが本音です。
奇形が見つかって、22週未満で中絶をした方っていらっしゃいますか?!
先生に聞いてもネットで調べても同じ症例があまり無さそうで私だけなのかととても不安で心細くなってしまい、ここで質問させていただきました。
長々と暗い内容ですみません…
ご回答お願いします。

コメント

soyo

中絶の経験でなく申し訳ないのですが、頭部の奇形かもとなった経験があります。

私は最初から大学病院だったのですが、13w0dに初期精密エコーを受けた際に、頭に何かくっついてる。こぶかもしれないし、胎嚢の中に卵黄嚢のカスみたいなものかもしれないし、まだわからないから、次回より専門のものが見ます。
となりました。

中期の精密エコーで、病院の偉い人たちが来て見てくれて、結果何もなくなっていて、カスだったのかなー多分。となりました。

どうか次のエコーの時に何もなくなっているこおを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。
    中絶にならず本当に良かったですね。素直にそう思いました。
    それと、無くなる可能性もあるかもしれないとほんの僅かでも希望が持てました。
    貴重なお話教えていただけて良かったです。ありがとうございます(/_;)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

先月、19週の時点で頭が1ヶ月分ほど平均より大きく、調べてみると脳の異常があったので中期中絶となりました。
私の赤ちゃんの場合、おでこから上が大きいだけで奇形ではありませんでした。

余分な部分があるだけでしたら、もしかすると生後に切除手術するだけですむかもしれませんよ!
今、ママが出来ることはしっかり栄養あるものを食べて笑顔でリラックスすることです!
まだ諦めないでください!