※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

色の名前を覚えるのは個人差があります。息子さんは色んなことを覚えて話すけれど、色の名前が覚えられないようです。他の子供と比べて気になりますか?

色の名前を覚えて言えるようになるのはいつぐらいからですか?

うちの息子は言葉も早く、難しいこともベラベラ話します。人と話すことや絵本が好きで、色んなことを覚えて話してくれます。
ですが、色の名前がなかなか覚えられないようです💦
クレヨンや絵の具で遊んだりもよくしますし、その時に色を言ったり、私に聞いてくることはよくあるのですが、ピンクと黒ぐらいしか覚えていないようです。
私はあまり気にしていなかったのですが、最近、実家や義実家で、色覚異常?なんじゃない?色わかってないの?と言われることがあり、あれ?と思ってしまいました💦
おしゃべりでしっかりしているように見られることが多いので違和感を覚えてしまうだけなのでしょうか。。。
同じぐらいの月齢のお子さんはどのような感じですか?

コメント

まゆ

2歳2ヶ月からしっかり色の区別がわかって、言えるようになりました😊✨

• まり

まり

すごいですね!!
    興味のあることを覚えるのは早いのですが、色に興味がないのか、なんなのか、、、
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

お話が上手な事と、色や数字を覚えたり、ひらがなが読めるようになるのは少し違う感覚ですよ^_^
どちらにせよ、3歳過ぎたら徐々に覚えて行くと思いますよ^_^

• まり

まり

そうなんですね!!
    数字は興味あるようなんですが、色はかなり適当に答えてきます😅
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます!!

• 8月17日
ななな

うちの子は
初めて言葉が出たしたのが1歳10ヶ月〜ですが
色は2歳になる少し前から言ってます🙌

今言えるのは
赤、黒、青、ピンク、白
黄色、緑、ベージュ(茶)、オレンジ
ですが
こちらのいう色は娘自身が言えない色でも
ほとんど認識してます✨

• まり

まり

すごいですね!!
    周りは女の子が多いんですが、女の子は結構色を覚えている印象です❤️
    ありがとうございます😊

• 8月17日
ママリ

これと一緒の色はどれとかは詳しく答えれますか?
うちは発達が遅く言語聴覚士さんとの個別があるのですが色はだいたい3歳くらいには答えれるといわれました
興味がなくても自然と覚えるそうです

• まり

まり

色分け遊びはよくするのですが、同じ色はわかっているようです🤔赤とピンク、青と水色の区別は怪しい時があります💦
    興味がなくても覚えるんですね!!
    もっと私が意識的に教えた方が良いんですかね😥
    ありがとうございます!!

• 8月17日

うちは逆で、言葉はかなり遅めでしたが、単純な色(赤、青、白、黒、緑、黄色、茶色、ピンク、オレンジ)は2歳前から区別出来ていて、今は難しい色(グレー、紫、ベージュ、黄緑、水色)もしっかりと区別して言えます🙂

恐らく、トーマスの影響大です😅呼びにくい名前のキャラクターは、色で言っていました。
ジェームス→あか
ディーゼル→くろ
デイジー→みどり など💦

• まり

まり

そうなんですか!!
    そういうパターンもあるんですね!!
    うちの子もトーマス好きですが、一歳半頃から、トーマス図鑑見て、じぇーむちゅ、など言いにくい名前も言ってました😅完全に逆ですねぇ😅
    色は、未だにトーマス何色?と聞いてきます、、、😭
    ありがとうございます😊

• 8月17日
mizu

本当それぞれだと思いますよ😊
うちの子はまだ発語は少なめですが、色への興味はすごくて、単純な色はほとんど理解してます。
(喋れませんが、緑どれ?と聞くと指をさす)

本人が興味を持っているかどうかな気がします。

• まり

まり

たしかに色はわかっているようですが、これ何色?と聞くと、かなりテキトーな答えが返ってきます😅
    最近は特に絵の具が好きで、何色?と聞いてくるので、もう少し様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日