※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

内定を辞退するか、損保事務で働くか迷っています。どちらが良いでしょうか?

中途採用の内定承諾後の辞退について。
皆様のご意見をお聞かせください。
先日、損保事務(契約社員)での内定をいただき是非お願いしますと、お伝えしました。
自動車保険の支払いに関する調整をする部署ですが、業務内容を確認したところ、内務のお仕事なのでお客様とのやり取りはなく、事務処理的な部分を任されるとの事です。
ですが、ゆくゆくはお客様や相手の保険会社との調整や支払額の交渉等をやってほしいと言われています。
これが本当に嫌です。
鬱になる人もいるとよく聞きますので、ずっと内務の仕事ができればいいのですが、そうもいかないようで…
ただ、福利厚生はとても充実していて休みは取りやすいし、子供の急な呼び出しなども全然大丈夫との事。
1年に1回ボーナスも出ます。年収は多くて250万。

そして、本日一般企業の総務事務(正社員)のお仕事の書類選考が通りました。
結構日にちが経っていたのでもうダメだったんだろうなと思い、諦めていたので本当に驚きました。
一応面接に行く予定です。
もし合格したらこちらで働きたいという気持ちが強いです。
年収は280万〜350万くらい。
産育休は問題なく取れるそうで、復帰率も高いようです。
子育て世代に優しいかは面接で聞かないとわからないです。

勤務時間はどちらも9時〜17時
残業はどちらも20時間程度だそうです。

一度内定をいただきお願いしますと言ってしまったので辞退するのも申し訳ないと思う気持ちです。

皆様ならどうしますか?
①もう内定承諾しているから損保事務で働く
②丁寧にお断りし総務事務で働く

いろんなご意見お待ちしています。

コメント

いち

2の面接と、その結果を待ってからお返事だと遅いですか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    おそらく1週間以内には結果が出ると思います。
    就業開始は10月なので余裕はあります。

• 8月17日
ママりん

②ですねー😊
そもそも損保は会社のニーズと合っていないので、
将来的に交渉業務をやりたくないのであれば
他社の結果を待たずに、最初からお断りしておいたほうが双方ともに良いかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も②のほうがいいなと思うんですが、断るのもどうなのかと躊躇していました。
    派遣契約満了で10月から仕事がなくなってしまうのでとりあえずキープしたいという気持ちです。
    これだけ悩んで②が不採用だったら笑いますけどね😂

• 8月17日

総務事務はこれから一次面接ですよね?内定が出るかわからない。

私なら、損保事務で働いて、社外との調整が発生しそうになったら、辞めて転職します。契約社員ですし…

お客様はちょっと…ですが、相手の保険会社との調整や交渉はそれほどストレスにならないような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    これから面接のところは面接1回で終わります。
    おそらく1週間程度で結果は出るかなと思います。
    お客様に怒鳴られたりするみたいなのですごく怖いです😭
    損保事務はかなり経験になりそうで魅力はあります!

• 8月17日

退会ユーザー

正社員の総務事務の方がストレスがかかってくるかもしれないですが、それは大丈夫ですか?仕事内容がわからないのでなんとも言えないのですが、、、調整が多そうなイメージです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お客様とのやり取りというのは少ないようで、社内の備品管理や、施設管理、鍵の管理など一般的な総務のお仕事みたいです。主に会社内の為に働く感じみたいです。
    正社員だと責任もあるし大変ですよね💦

• 8月17日

退会ユーザー

社内でもクセのある社員や上司はいますよ~😅とりあえず①はキープのまま面接で色々聞いて来たらいいと思います。

• 8月17日

メガ損保で契約社員してます😅
確かに福利厚生はめちゃくちゃ良いですし、休みもとても取りやすいです😌

私は本社部門なのでお客さま対応はありませんが、経験を積むと自然と社内調整だけでなく社外との調整・交渉も任されます。

どんな仕事でも「○○だけ」というのはまず無いと思った方がいいと思います。
最初内勤でも、その後現場部署に異動になることもあります。
(もちろん契約社員は正社員より異動頻度は低いですが)

当社でもトラブルになりにくい事案は契約社員が単独対応しています。

その会社のどの部署に配属されてもやっていくというつもりで無いのなら、この業界自体向いていないので、今のうちに辞退した方がいいと思います😅
実際、入社後にすぐ辞める契約社員は多いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね…ずっと内務でとはいかないですよね😭
    異動はあると言われていますが、部署の異動もありえるんですね…

お金の事だからお客様が納得いかなければ怒られるのは仕方ないと思います。
    ただ、それが頻繁だと結構しんどいなと思っています…
    こう思う時点で向いてないかな😂
    今までの事務はあまりお客様とやり取りという事がありませんでしたので、やはり総務事務のほうが無難かなと感じてきました😭
    明日面接なので気合い入れていきたいと思います💪💪

• 8月19日

退会ユーザー

部門異動もありますよー!
    内勤↔営業部門、内勤↔支払部門、営業↔支払と、当然のようにあります。

実際支払部門はメンタルやられて休職する人が多いです。
    一方で、電話越しだから淡々とやるだけ〜と得意な人も多いです。(そういう人が生き残るので)

勿論周囲のフォローはありますが、苦手な人には本当向かないと思います。

私は正社員登用をめちゃくちゃ勧められていますが、正社員なった途端現場異動…というのが多いので断り続けています🤣

明日の面接頑張ってください💪✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に相談したところ、客に何言われても会社が決めた事は覆らないんだから、淡々とやればいいんだよと言われました😂
    私は知らない人に怒られる事に異常にストレスを感じるのでやっぱり無理かもなぁ…
    明日がんばります!!

• 8月19日