※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

旦那さんと別居中で、離婚を考えている女性。旦那さんは再び3人で暮らしたいと考えているが、女性は離婚を望んでいる。暴力や性格の不一致が原因で、義母の言葉にも戸惑っている。離婚までの期間は長くかかるのか不安。

今、旦那さんと別居中です。
私は別れたいって伝えてその時は受け入れてくれたのですが、次の日に旦那さんが「こっちゃんと子供を手放す気はない、今すぐに俺は印は押さない(離婚届に)」って言われて別居することになりました。
なので、旦那さんとしては、別居して冷却期間を持ってまた3人で暮らせたらって思ってるようですが、私としては離婚するための期間だと思ってます。

同じ職場で働いていて、社長夫婦(社長が妻)は事情を知っているので「3人で仲良くしてほしい、子供の事を第1に考えてほしい」と言われてます。でも私はそんな気全くありません。

今回、私が離婚したいと思ったきっかけは、旦那さんに言葉の暴力をあびせられ恐怖を感じたからです。このような事は初めてでしたがまたあった時のために警察に相談に行きました。手は出されてなかったので被害届は出してません。
あと性格の不一致もあります。

その気持ちをお義母さんにも伝えました。そしたら、私の心が弱いからだめだ。みたいな事を言われました。しかも、「何もかも、〇〇(旦那さん)の言う事をこっちゃんが真剣に受け止めすぎなのよ。軽く受け流しなさい。」「でもこっちゃんがそんな病気ならしょうがないわね、心療内科に行って心を強くしてもらったら?」なんて言われて。。。
何も返す言葉がなくて。

いくら子供のためだからといって、この先旦那さんやその家族とやってくのは無理だと思いました。

長くなりました、読んでいただきありがとうございます。

離婚できるまでの期間ってやはり結構かかるものなのでしょうか?ちなみに旦那さんは親権を譲る気ないです(´・ω・`;





コメント

ぴーちゃん

離婚調停されてはどうでしょう?
このまま別居を続けても、相手の気持ちが変わらなければ離婚にはなりませんよ💦
子どもが小さければ小さいほど親権はお母さんになります。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ですよね。
    弁護士さんに相談しに行ってみようかなとか思ってます(><)

    • 7月6日
deleted user

離婚前提別居。。。精神的にキツイですよね。。。
それと、相手が全拒否してると余計に。。。

なんだか、私たちの話か?ってくらい同じで(-。-;

義母さんは、あくまで旦那様のお母さん!ってだけで結局他人です。

言葉の暴力、何を言われたとか辛いかもしれませんが、書き出してまとめておいたほうがいいです!

協議離婚は厳しいと思うので、調停ですかね。。。
調停も相手がずっと拒否し続ければ不成立で終わってしまうので。。。難しいとこです。

裁判なら、言葉の暴力、あと別居を半年以上すればそれも離婚理由になります!

  • こっちゃん

    こっちゃん


    キツイですねーしんどいです(><)

    ニコさんはもう離婚されてるのですか?

    はい(><)そうなんですね!半年以上離れたいほど嫌だってことでですか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はまだ離婚してません。
    私の旦那も離婚拒否していて、戻ってくると信じてるようですが。。。
    私は戻る気はなく実家のほうに住民票もうつし、仕事や保育園とか探してるところです。
    調停は不成立で終わることが目に見えていて、申立をすれば県外の自宅(旦那がいる所)がある地域の裁判所に行かないといけなく、娘は後追いが酷く1日母に預けるのも大変になるので今はお金を貯めることを先にやろうと思ってます。

    別居期間が長ければ、婚姻を継続しがたい理由になるそうです。
    別居期間が長ければ長いほど離婚成立がしやすいみたいです。

    • 7月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですね、同じような方がいて私もびっくりです( ̄▽ ̄;)

    うちも、調停しても不成立で終わる可能性大です。

    そうなんですね!私的に、ずるずるしたくなくてって思ってましたけど、そういう事になるならしばらく別居期間をもうけてもいいのかなと思いました。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    調停ではなく離婚裁判ができるほどのお金があれば別居期間のばさずに離婚できそうですね。。。


    うちはお金がないので、今のところ諦めてます。。。

    • 7月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    うちもお金ないです💧仕事はしてますが、生活してくのがやっとで貯金できないです。。

    ひたすら別居なんですかね(T_T)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    別居長くなるのは嫌ですが。。。
    難しいですよね(´・_・`)

    少し別居をしていて旦那様から戻ってきてほしいと連絡が少なくなったりこなくなった頃とかに調停してみるとか。。。

    • 7月6日
るーちゃんママ

こっちゃんさん⭐️
わたしもよく喧嘩します。
そりゃ言葉の暴力的なこともありました。
精神追い詰められて
苦しい時期もありました。
何度も別れる気持ちで家を出たこともあります。
でも結局離れることは出来ませんでした。
それは自分に少しでも気持ちが残ってたからだと思います。
下の子が産まれてからは尚更別れることは子供の為にダメだと子供に癒され日々頑張ってます。
こっちゃんさんも色々あったと思いますが生理的無理じゃないのならゆっくり考え後悔のないように決断したらいいと思います。
よかったらお話聞かせてくださいm(_ _)m

  • こっちゃん

    こっちゃん


    精神的にも生理的にも一緒にいたくないです(T_T)

    • 7月6日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ

    じゃもぅ無理ですねm(_ _)m
    生理的に無理なのは
    どぉしよぅもないです

    • 7月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    生理的というか、妊娠した時の仲良しを最後にずっとしてなくて。私から求めてもしてくれなくて。もう触られるの嫌ですね💧

    • 7月6日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ


    そぅだったんですか。
    旦那さんとそれに関して
    はなししたことありますか??
    あたしも妊娠してほんと不安になったことあって聞いてみたら
    赤ちゃんに何かあったら恐いから。のことでした。
    話し合いは大事です。
    周りが言うように
    別れることなんて
    いつでもできます。
    本当後悔のないように
    パパはこの世に1人しかいないのです。

    • 7月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    あります。何度も話しました。それに、旦那さんがしたくない理由も聞きました。

    離婚を決意したのはそれが原因ではありません。一番の原因は性格の不一致だと思います。

    パパはパパのままです。夫としての絆や信頼がなくなりました💧

    • 7月6日
  • るーちゃんママ

    るーちゃんママ


    ん⤵️
    あたしもしょっちゅぅ
    爆発することありますよ。
    完璧な人はこの世に居ないし
    縁あって結婚したんだから
    パパの部分だけでも
    大丈夫なんであれば
    自分じゃなく
    子供のために
    パパは大事では??

    • 7月6日
シングル5児母ちゃん(27)

私も別居をして5ヶ月で離婚しました。互いが離婚に同意していましたが、養育費など決め事があったので…なかなか二人だけでは話が進まなくて結果的に私が調停を申立てしました。

調停申立てしてみたらどおですかね?

  • こっちゃん

    こっちゃん


    そうなんですね(・ω・A``
    周りからは、「そんな焦らなくても」とか言われてるんですが、逆にずるずる続けてても意味無いし。。
    弁護士さんに相談してみようと思います

    • 7月6日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    確かに…
    だらだら別居してるのも何だかな〜って思いますよね!
    私もダラダラと別居してるくらいなら…って思い行動しました。
    子供にも良くないのでね…

    • 7月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    そうなんですよね、、、
    来週、弁護士さんに相談しに行くようにしました!!

    • 7月6日