※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

娘が離乳食を私があげると食べない。母乳量の左右差が気になる。7ヶ月で離乳食をお休みしても大丈夫?母乳量を揃えるのは難しい?

私が離乳食をあげると絶対に食べない娘
もう毎日限界です。
私の母があげたり祖母があげたりすると
絶対完食するしちゃんと食べるのに
私があげると口を開けない、すぐテレビを見る、テレビを消すと、自分がつけてるエプロンで遊び出したり手が前にでてスプーンにのってるご飯が落ちる、手を口に入れる、グズる、
バンボに座らせてあげたり抱っこしてあげたりこうやって食べるんだよ〜って笑いながら教えてあげたりあーんってしたり
本当に色々試しています。もう今月末で7ヶ月ですが6キロしかありません。
完母で育てていますが最近左の出が右に比べて悪くなって気がします。
こんな状態ですがもう離乳食おやすみしても大丈夫でしょうか?7ヶ月だからダメですか?
後、左右一緒くらいの母乳量になって欲しいのですが難しいでしょうか?
色々と箇条書きみたいになってしまってすいません。
コメントお待ちしております。

コメント

メメ

7ヶ月だからこそ離乳食はお休みしても良いんじゃないですかね?
因みにうちの子はもっと離乳食食べない子で同じ頃、体重は6キロでした。
何なら1歳でも7キロしかなかったです。
それでも母乳をよく飲んでるので大丈夫、と医師からは言われてましたよ☺️
なので母乳を飲んでいて元気なら大丈夫だと思います。

母乳量に関しては冷えの改善とか、マッサージとか良いかもですね。

• Nm

Nm

コメントありがとうごいます😭
    pandaさんのコメントを読んで元気が出ました😂😂

• 8月17日
  • メメ

メメ

うちなんて後期の離乳食なんか殆どまともに用意しませんでしたからね笑。
    私の白米とか、味付け前の野菜とかちょっとあげてみて食べなければ終了😂
    なので離乳食期は最大の手抜き時期でもありました笑。
    そこまで開き直るまでに悩みましたけどね…笑。
    食べる練習、アレルギーの有無さえ分かればそんなに気にしなくても大丈夫ですよ✨

• 8月17日
みぃ

うちもいま2歳半ですが、離乳食期から食べません(T ^ T)辛いですよね!でもいまなら思う!離乳食期はそんなに無理に食べさせる必要ないなって!

うちの子もその頃6キロなかったですよ…!いまやっと9キロです!けど元気なら問題ないですよ!

離乳食期って食べる練習で、全部食べることが目標ではないので、お休みしていいと思うし、食べる時食べる分で充分だと思いましたよ!

ご飯時間ストレスで、ほんと嫌いでした。いまもですが。けど、食べないなら終わりとか、軽い気持ちで臨んだら多少楽になりました!ストレスなままあげる方がお互いにも影響よくないしお休みもしたし、切り上げもはやかったですよ!

• Nm

Nm

ありがとうございます😭😭
    今日も1時間近くあげていて、量も少ないのにそもそも口開けないし
    母にあげてもらうと嘘のように食べるし
    母もそれを見て私の上げ方の問題とか言い出して
    何が違うの?って娘にイライラしていました、、、
    これからは軽い気持ちで励みます😂💜

• 8月17日
  • みぃ

みぃ

1時間は大変ですよね…食べなかったら時間かえたりして結局たべなくても20分くらいで終わりにして授乳にしてましたよ!
    1時間は集中力的にも無理があると思います💦

• 8月17日
🔰

うちはテレビついてると気が散るので食べる前からテレビを切ります。他に近くに人がいるとその人にも気が散って食べないので他の部屋に行ってもらうか近くで食べるのをその人にも見てもらうようにしています。
そして一口食べるごとに褒めてもらってます。

うちの子はエプロンはシリコンビブだと噛んで遊ぶので撥水加工がしてある短い360度どこが前でもいけるビブをつけて食べてます。
お母さまやお祖母様が同居ならいる時だけ食べさせてもらってもいいですし別居だったら少しお休みするか栄養相談とか受けてみてもいいのかもと思いました。
母乳量は私も差がありますが乳腺の問題もあると思うので左右同じくらいの量は難しいかな?と思います。

• Nm

Nm

コメントありがとうございます😭
    私も食べたら偉いね〜美味しいね〜って褒めているのですが
    その一口でおわります😂(笑)

別居なのでやはりもう少しお休みすることにします...😭

最初は左の方が出が良かったのですが
    いつの間にが右が良くなって左の出が悪くなってきました😂(笑)

• 8月17日
  • 🔰

🔰

その子その子で違うでしょうし難しいですよね😅
    うちは全く食べない時は1時間くらい様子みてその後食べさせる時もあります。
    意外に1時間後には気が変わって3割くらい食べたりすることもありますよ。

でもうちはそうが当てはまるかはわからないのでストレス貯めるくらいなら休んだ方がお子さんにもにこちゃんさんにもいいかもしれないですね☺️

• 8月17日