※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもと
ココロ・悩み

実家で姉家族との関係に悩んでいます。両親とのつながりや差別ではなく相性の問題かもしれません。両親や姉との関係についてどうすべきか悩んでいます。

孫差別?娘差別?
考えてみたら昔からだけど…実両親は姉とばかり過ごします
お出かけ、旅行や墓参りどこに行くのも姉家族とばかり
私のことは一度も誘ってくれない
姉の子供と旅行してばかりで悲しくなり「私の娘たちとは旅行難しいかな?」とコロナ前に聞いたことがあったけど
なんだか逆ギレ気味に「考えるわよ!」と叫ばれた
でもそのあとも姉家族と出かけててもお誘いなし
私が専業主婦でお金自由にしちゃいけないとおもわれてる?(姉はフリーランスで在宅勤務)
私も姉もこどもは2人で条件は同じなのに…
私図々しいかな…
お出かけ以外も育児や家事手伝いに姉の家(私の家より遠い)へ週2回は通っているし
何年も悩んでて悔しいし悲しいから割り切ろうと思うのにまったく割り切れません
両親を切ることまでできない甘えたな自分もいます
両親がどう思っているのかまた私も一緒したいと言ってもいいのか悩みます
差別ではなく両親との相性なんでしょうか。。。

コメント

りる

お子さんいない時からご両親と相性悪かったりされますか…❓
あとは初孫かどうか等々…。

我が家は元々は弟贔屓で私無関心でしたが、初孫産んで立場が変わってしまい(弟も今同棲して実家から出てます)、今ふつうの関係になってますが多分初孫じゃなければこんな関係にはなってなかったので、時々虚しい気持ちになります…。

元々のご両親との相性はあるとは思うのとあとは頻繁にご実家に行き来してるかどうかも関係するのかなって思いますがお心あたりあったりされますか❓

• いちもと

いちもと

コメントありがとうございます
    元々そんなに悪くなく普通の仲でした
    私が実家への行くのもなかなか来て良いと言われないので数ヶ月に一度行けるかどうかです
    姉は行きたいと言えばいつでも受け入れてもらえてるようです
    孫に関しては私の方が初孫でした…
    いつも姉のついでか姪甥っ子のお守り要員として呼ばれる時にしか行けないです

• 8月17日
  • りる

りる

そうすると結婚時とかにご両親の気持ちが変わってしまったかもですね。。
    個人的にですがお子様にも影響が今後ありそうなら私はもうご両親に期待はしない方がいいと思います。
    結婚するまでは私もそうでした。期待した時点で虚しさしか残らないので目に入れたくないし聴きたくもないので自分の幸せだけを追求することにしました。

個人的にはそこまでお姉様が懇意にしてるなら今後降ってくるであろう介護問題等も含めて全てお任せして気楽に過ごしていくのが1番心穏やかになると思います。

私も孫にはいい祖父母ではありますが全てを許したわけではないので付かず離れずで様子見てます。私の事は多分そこまで思ってないと思ってますので。。

• 8月17日
  • いちもと

いちもと

そうなんですね…
    心当たりがあるような、ないような…
    ここまでされる覚えはないんですが^^;
    虚しいです
    割り切れるようになりたいです
    ありがとうございますm(__)m

• 8月17日
岩田さん

私は妹の子どもと差別されていますが、同じ感じです!いちもとさんはも悪くないです!
ウチは妹の子どもだけ毎週土曜日預かり遊びに連れて行きます。ウチの子は連れて行ってもらえません。連れて行ってと言うと、
お前らは両親揃っているのだからお前らが連れて行けばいい。妹はシングルです。
妹はシングルだから1人で遠出できない。
などなど、理不尽な言い訳の嵐。よくもまぁ、心が傷まないなと感心します!昔から私は親と折り合いが悪く、妹贔屓な親でした。
孫にまでそんなことをする両親はいらないなと思い、距離を置いてます。家は持ち家でわずかな希望を持って近くに建てましたが、後悔しました!近くに居ても役に立たないので。笑
周りは両親と仲良よく、手伝ってもらってる子ばかりなのでなかなか言えないので辛いですが、同じ方がいて嬉しかったです^_^

• いちもと

いちもと

コメントありがとうございます
    毎週見てもらえるなんて羨ましい❣️
    お願いしてもそんなふうに言われたら悲しいですね
    お家近くならなおさら
    親ってなんかんですかね…

• 8月17日
いちもと

アドバイス、コメントありがとうございました❣️
なかなか割り切れないながらもとても参考になりましま