※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

子供が寝ている時はリビングで、起きている時は抱っこ紐や目の届く場所で家事をしている方が多いです。動けるようになる前には泣き声で様子を見に行く方法もあります。

いつも質問にコメントいただき、ありがとうございます。

産前からずっと義実家にお世話になっており、家事は義母がすべてしてくれていたので私は子供に専念できたのですが、数日前に引越しをして親子3人の生活が始まりました。
なので子供の様子を見ながら家事をやっているのですが、皆さんは常に子供が見えるとこで家事しているのでしょうか?

例えば、キッチンに立っている時はリビングに子供を寝かせたり遊ばせたりすればいいと思うのですが、洗濯や掃除などでリビングから離れる時には、子供はどうしているのでしょうか?
寝てたらリビングで寝かせたまま?
起こして同じ部屋に連れて行く?
常に抱っこ紐?

今はまだ寝返りできないので窒息などのリスクもそれ程高くないのかなと考えており、リビングから離れても泣き声で様子を見に行くことで間に合うかなと思っていますが、これからどんどん動けるようになってきた場合に、みなさんどうされているのかなと思ったので、参考までに教えていただければと思います。

コメント

ぺっちゃん

わたしはあまり気にしてなかったんですが
動くようになったら目を離す時はベビーベットとかサークルとか使ってましたよ(*^^*)

おさつ

私はお手洗いに行くとき以外ずっと見える部屋にいてもらってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ダイニングにはメリーとジョイントマットがありますし、ベランダに行くときはベランダにつながる部屋にバンボがあります、お風呂にはバスチェアがあり、寝室にはベビーベッド…など赤ちゃんの居場所がどこにでもあり連れていってます。
寝ているあいだはトトロ抱きで私も動けないことがほとんどなので、起きていて機嫌がいいときに家事してます。