※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一人っ子として決めた理由と周りからの影響で揺らいでいる。コロナや精神的な負担で悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

一人っ子って決めていたのに周りから『一人っ子は可哀想。兄弟居ないとつまらないだろうし両親が死んだ時も一人だと可哀想じゃない?』って結構言われるようになり今更揺らいでいます😱

一人っ子と決めた理由は…
私が今年で33歳になる事。
娘の時難産でかなりの苦痛がありトラウマ。
世帯収入650万くらいなので経済的に不安。
私自身昔からメンタルが弱く体力も無いので時々色々と疲れ切ってしまう。
仕事好きなのに育休明けて仕事が始まったものの以前のように働けない。(給料面にも影響あり)
娘は幸いにも順調に育っているが万が一次に産まれた子に重い障がいや病気があったら家族全員の人生が変わってしまうのではないかという不安。

揺らいでいる理由は…
自分でも一人っ子だと両親死んだ時娘が一人になってしまうのが可哀想だと常に思っているなか、周りからさらに可哀想可哀想言われた。
娘は保育園でお友達と遊ぶ時本当に楽しそうにいい笑顔を見せてくれる。
漠然とだけど家族が多い方が賑やかで楽しそうだな〜と思う。
兄弟がいれば親には言えない悩みを打ち明けやすそう。
周りの子が兄弟で遊んでいる姿を見ると素敵だと思うし羨ましく思う。
自分も主人も3人兄弟で兄弟の居る楽しさや安心感を知っている。

産むなら私の年齢的にも一刻も早い方がいいけどコロナ怖いしもうどうしたらいいのか…
悩みすぎて最近精神的にかなりしんどいです💦
もし宜しければ皆さんだったらどうするかなどアドバイス頂けるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ

友達に一人っ子の子がいて、私も兄弟どうしよう?と悩んでる時、一人っ子はとにかく親の愛情を全部独り占めできるし、兄弟いないのが普通だから、寂しいとかはない!と言われたのが印象的でした。
兄弟いない分、親がとにかく遊んでくれてたって言ってましたよ!
兄弟居なくて寂しいかなとかは大人のエゴでしかないのかもと思いました!

周りに惑わされることはないと思います😊
一人っ子って可哀想ではないと思いますよ🤔
友達が一人っ子でしたが、寂しいなーとか思ったことない!って言ってました。
むしろ一人っ子で良かった!と🤔
友達は色々習い事をしていたんですが、兄弟がいると何個も習い事を掛け持つなんて中々できなかったりするので、羨ましいなーって思うことも多かったです🤗

周りから可哀想よ!と言われ、親自身がどんどん我が子は可哀想なんだろうか…という気がしていってる方が可哀想に思います😭
ご夫婦で一人っ子!と決めたならそれが最良の選択だと思います😁

おもち

確かに女の子ですし
両親がいなくなったときは
こちらも少し心配ですよね。
私も妹いますが
大きくなってからは
協力していろいろやれています。

でも1人でかわいそうだからというのは
親のエゴなのかなぁと思いますし
我が家もあまりお金に余裕なくて
一人っ子の予定です。
旅行行きたいし
ひもじい生活はしたくないので🥺

よく考えて
2人目のことを考えるなら
早い方がいいとは思いますが
決めるのは主様ですから
周りの意見は無視でいいですよ🌼

ちあち

両親が死んだ時も一人だと可哀想じゃない?
↑これについては、両親がご高齢で産んだならわかりますが、主様は31で産んでますよね?それなら両親が死ぬ前に娘さんはパートナーを見つけているのでは🧐

一人っ子可哀想理論を押し付けてくる人って何なんでしょうね。
そういう人って、きっと母乳じゃなきゃダメ、BFなんて信じられない、小さいうちから保育園なんて可哀想、とかも行ってきそうです。

anchan♡

旦那がひとりっ子ですが私たちが結婚し上の子が産まれてすぐ義母が亡くなりました。
まだ50代と亡くなった時、全部旦那がひとりでやってきてこういう時兄弟いたらな〜と言ってました。
小さい頃は兄弟欲しいとか思ったことはないみたいですが私は3姉妹で仲良くしてる姿を見てうらやましいと言ってました。
私自身、子供は今2人いますが兄弟仲良く遊んでる姿を見て兄弟いてよかったなと思いますがいつまでも仲良しとは限らないですし兄弟が多くても仲が良いとも限らず兄弟にトラブルがあると(金銭問題など)他の兄弟が面倒見たり、、、(実際にそういう兄弟も見てます。)
一概に兄弟がいたら良いとは私は思わないです。
ままりさん自身がいろいろ考えて決断したなら周りの意見なんて無視でいいと思います。

みかん

兄弟がいるからいいってもんでもないですよ。
私は兄がいますが、トラブルメーカーなのでほんと迷惑してます。
今は母がなんやかんや面倒みてますが、万が一母が亡くなったりしたら私は見放すつもりです。

ままりさんが子供2人欲しいと思うのならいいと思いますが、娘さんに兄弟を作ってあげるためだけなら無理に産まなくてもいいと思います‼︎

みのん

私自身がひとりっ子なのですが、結婚して自分の子供がいる今は、親が亡くなっても寂しくないです😄
結婚していなくても、仕事をしていて友達がいれば乗り越えられるかなって思います。
年齢的なことでいうと、私は34で長女を出産して、37で次女を出産しました!

周りの意見は気にせず、やっぱり2人目がほしいと思えば、2人目を考えたらいいと思います😄

ふく

私も同じようなことで悩んでいて
ままりさんや皆さんの回答のおかげで気持ちが楽になりました😭💕