※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが頻繁に大量に吐く症状について相談です。病院への連れて行くべきか悩んでいます。

完ミで3ヶ月になったばかりです。
3ヶ月前後から急に吐くようになりました。

1ヶ月頃までは溢乳のような感じでタラッと吐くことは多かったのですが、3ヶ月になる少し前くらいから吐く回数が増え今では一日に1.2回は吐きます。

吐き方も噴水のように口と鼻からゴボォッと「飲んだ量全部出したんじゃ?」という量を勢いよく吐きます。
過去にも何度かこういった吐き方をしたことはありましたが、稀だったので気にしてませんでした。
ただ、最近は本当に頻繁です。
鼻から出ない時もありますが、それでも勢いはある方だと思います。

吐いたあとは大抵ご機嫌でニコニコおしゃべりしてるのですが、本当に勢いよく吐くのを何度も繰り返すので心配です。

飲む量は160を一日に5-6回なのですが、ミルク自体全然欲しがらず160を飲みきることも一日に1回あるかないかです。
ミルクははいはいを使っています。
他に3種類ほどミルクを試したことがありますが、そちらは全て便秘になってしまい苦しそうで、本人も飲みきるどころか一口で完全拒否で、はいはいは他に比べて食いつきもいいしうんちも出るので合ってるとは思います。

よく吐く月齢とはいえ、こんなにたくさんの量を頻繁に吐くのは異常でしょうか?
月齢的な問題なのか、何か体に問題があるのか判断が難しく不安です。
これは病院に連れていった方がいいレベルですか、、?
同じような吐き方をするお子さんがいらっしゃる方がいれば、経験談も含めてお聞きしたいです…

コメント

めめのう

はじめまして!私も3カ月になる女の子のママです😊体重増え方はどうですか?順調に増えていますか??吐いた後、ご機嫌なら問題ないと私は思います🥺赤ちゃんはまだ胃が未熟で吐き戻ししやすいですし、うちの子もゲップやしゃっくり刺激で結構吐きます😖あと、あまりミルクを欲しがらないととのことですが、もしかしたらミルクの1回量が多いのでは??🤓うちの子は混合で、4回/日ほどあげていますが、3か月になって100mlをやっと飲めるよになってきました😖体重が順調な増えているなら120〜140mlくらいに減らしてみるのいいかもしれません。

• ぶう

ぶう

はじめまして!
    体重は吐き始める少し前から止まったままです😭
    一応曲線内ではあるのですが、平均より大きめに生まれたので心配で…
    多いということで今日は120-160で与えてみたところ一度も吐きませんでした!!
    あとは体重だけが心配です…💦

• 8月18日
  • めめのう

めめのう

そうなんですね😖うちの子は逆に平均より小さめに生まれてしまって、心配で1回/月に保健師さんに体重測定に来てもらっていました💦1週間単位で、少しずつ増えていれば心配ないと言われました😂3カ月に入るとちょっと体重の増え方もゆっくりになるとか🧐

• 8月18日
クロ

同じ事があり何度も質問したり、医者や保育士さん保健師さん、先輩ママやらとにかく沢山聞きましたが、みんな「体重増えてれば大丈夫」の一点張りでした❗️
それでもしつこく健診のたびに先生に言い続けて、胃がねじれている可能性があると言われレントゲン撮りましたが、うまく写らず💦
ただ、月齢と共におさまってくるようなので、根気強く待っていますが、今もまだ吐いています😅
ただ5ヶ月に入ってからは少し吐く量はマシになった気がします。
離乳食が始まる頃には落ち着くと言われてきましたが、そろそろ始まるので、吐き戻しも終わって欲しいです😭
体重が増えていればそれなりに飲めているので、機嫌も良ければ緊急性はないと思うので、ワクチンの時や4ヶ月検診もあると思いますので、その都度相談されるといいと思います☺️

• ぶう

ぶう

5ヶ月の子でもまだ吐き戻しが続いてるんですね💦
    それでも多少マシになったということで少しほっとしました…
    体重は曲線内ではあるのですが、吐き始める少し前から止まったままなのが少し心配で…😭
    来月4ヶ月検診があるのでその時に相談してみようと思います!

• 8月18日

家も2ヶ月前くらいまではそうでした(^_^;)1日一回~多くて三回口と鼻からマーライオン( >Д<;)良くあることだからと言われても心配になりますよね・・・・。保健師さんのアドバイスで体重×150で1日のトータル量が出るのでそれを目安にしたらいいと言われ量を減らしたらなくなりましたよ✨でも飲む量はその子によって変わると思います‼️もう少しで4ヶ月になりますが完ミで稀に160飲んで大体110~140位を1日6回飲んでます‼️たまに80とかしか飲まないのに3時間持ちますよ😃

• ぶう

ぶう

同じように口と鼻からマーライオンのお子さんがいらっしゃって安心しました😭✨
    お互いあまり安心するところではないですが…!
    その計算だと一日に900ちょっと飲むはずが今では一日に720ほどで、曲線内ではありますが体重も2ヶ月後半から増えなくなったのでその点が心配どころです…

飲む量に結構差があるんですね!
    やっぱり赤ちゃんの気分や体調も関係あるのでしょうか…
    赤ちゃんの気分に合わせて量を調節してみようと思います☺️

• 8月18日
めめ

うちも、そんなでした。
あちこち相談しました。
このご時世なので、病院受診は抵抗あるし…。
そこで、オンライン小児科で聞いたのは、乳首の、サイズアップをしてみて、←我が家はSSからS
粉ミルクを、病院の時のメーカーに戻しました。
そしてあとは、120飲ませていたら、それを、2.3回に分けてゲップをさせるようにしました。
体重は増えていたので、受診はしてません。
今のところは、吐くこのは止まりました♡︎ʾʾ

• ぶう

ぶう

オンライン小児科!なるほど!🤔

乳首のサイズアップで吐き癖が治ったのですか…!
    うちは3ヶ月入ってすぐにサイズアップをしたらかなり嫌がって全然飲んでくれなくなったのですが、その辺から吐くようになったのでもしかしたら関係あるかもです!
    さっそく次の授乳で再びサイズアップチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!✨

• 8月18日
のあ。

うちの子はよく吐き戻ししてます。
検診などで、噴水のように吐かなければ大丈夫と言われました。
主さんは噴水のように吐いているとのことなので、1度は病院で相談されてはどうでしょうか??
問題がなければ安心しますし。