※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

実家から送られてくる野菜が多くて困っています。友達にあげると親に怒られるし、自分では使い切れないので捨てることもあります。友人は欲しいと言うけど、必要ないと思うこともあります。どうしたらいいでしょうか?

お聞きします。
私の実家で野菜が取れるのですが、いつも多めに送られてきます。
基本的には、二人で食べきるか腐ってしまってなんですが友達に腐らせるならほしいと言われたことがありました。
山菜などもほしいらしく、直接言われるので直営店でもなんでもないのに、送ってましたが、
親に
「なんでそこまでする必要があるの?」ときかれました。その友達は買って食べるなりなんなりしてもらいなさいと。
それからはうちで野菜をやってないのと山菜もいま、近くの家で食べる人がいるからと断ってますが、
農家の方や実家から多めに送られてくる方に
お聞きしますが、おおくとれたぶんってどうしてますか?
私は仕事をしていないので、配る方はいません。
なので、結局腐らせてしまったりしてるのですが…。

友人からしたら野菜高いし、できるならほしいってことなんだと思いますが、そこまでする必要ってないとやっぱ思いますか?

ちなみに
宅配便で送ります。近くに誰も住んでないので。

コメント

deleted user

近所なら譲りますが宅配便なら送らないです😅

  • なかじんん

    なかじんん

    近所ならですよね。やっぱ郵送まではいらないですよね。

    • 8月17日
deleted user

お隣さんにおすそ分けしてますよ✨

私ならめんどくさいので宅配便でわざわざ送らないです😂
着払いですか?

  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。なんか冷蔵とかにして高くなるし、悪くなって捨てたほうがお金もかからないしってことですよね。
    近所はアパートなのでほとんどかかわりません。

    • 8月17日
S

直接渡せる人がいて、欲しいと言われてらあげますが
送料かけて送るなんてことはしないです💦
着払いで〜となれば…
時間があるかどうかですかね…😅

基本的に実家に、食べ切れる分だけ送ってもらうようにお願いしてます💦
…それでも腐らせちゃうことありますが😢

  • なかじんん

    なかじんん

    ですよね。
    直接なら私も渡しますがやっぱ郵送ってそこまでしなくてもいっかってなりますよね😓

    • 8月17日
ゆず

近所なら分けますが、宅配便ならわざわざ送らないです😅
うちも実家から貰い過ぎてしょっちゅう野菜腐らせてます😱

  • なかじんん

    なかじんん

    そうですよね。私もそうなんです…😓

    • 8月17日
deleted user

着払いですか?そうでないならそこまでは絶対にしません。親に腐らせてるからもう少し少なめで大丈夫といいます。

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。それだといいかもしれないですね。郵送は私も前はしてましたがもうしてません。

    • 8月17日
マツ

わざわざ郵送はしないです🤔

腐る前に切って冷凍してはどうでしょうか✨
冷凍保存なら1ヶ月くらいもちますよ😉👍✨

  • なかじんん

    なかじんん

    じゃがいもとかですか?

    • 8月17日
  • マツ

    マツ

    じゃがいもは茹でて潰してからなら冷凍可能です✨
    あとは、人参、大根、玉ねぎ、ネギ、キャベツ等水分があまり多くない野菜は切ってジップロックに入れて冷凍、葉物野菜は茹でてから冷凍すると良いです✨

    • 8月17日
  • なかじんん

    なかじんん

    ありがとうございます!やってみます!

    • 8月17日
  • マツ

    マツ

    ちなみに、きのこ類やお肉も冷凍保存できますよ✨

    • 8月17日
みゆ

あげるとしたら、着払いで送りますかね😥
うちも実家が農家なので沢山もらいますが、隣近所のお家に配ってます😃
冷凍もしますが、冷凍したものを使い切る前にまた同じ野菜が来ます😂