※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
ココロ・悩み

子供が爪を噛んだりちぎったりする悩みを抱えています。どう対応すればいいでしょうか。

お子さんが爪を噛んだり、ちぎったりするって方いらっしゃいますか😭?
2年前くらいから爪のささくれいじって毟ったりします
今では最後爪切り使ったのいつだっけってくらい常に手も足も爪の白い部分ない状態で😞
ちょうどその行為する様になったタイミングで
市の3歳児健診があって相談したんですけど何の解決にも私の不安解消も結びつくお話できなくて
薄くマニキュア塗ってかわいくしてもダメ
頻繁に伸びてないかチェックしてもダメ
何が原因なんだろう何がストレスなんだろう
寂しいのかな辛いのかな
これが彼女なりのストレス発散方法なのかな
精神安定剤なのかなって考えて
「やめなー」「爪可哀想だよ痛いよー」って声掛けたり手を握ったり触ったりするけど
辞めさせない方がいいのかなそっとしといていいのかな
でも爪ちぎった指見る度私も辛くて
成長する過程でやめるとも思うんですけど
私の友達は高校生になっても爪かじって指の皮毟ってて
見てられなかったから娘にはそうなってほしくなくて
なんかぐちゃぐちゃですみません😢
どう対応すればいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
絵本「つめかみおばけ」は読んだことありますか?
友人の子はそれでおさまったそうです!
すでにされてたらすみません🙇‍♀️

  • 🐹

    🐹

    知りませんでした😳
    探してみます!

    • 8月17日