※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【生活費の通帳を義母が管理ってどう思いますか?】夫の生活費の通帳を義…

【生活費の通帳を義母が管理ってどう思いますか?】

夫の生活費の通帳を義母が管理しています。

夫がいうには
生活費として使っている口座は、
最初義母が開設した口座で義母が夫の為に貯めたお金やらお年玉が入っているとのこと。
なのでずっと義母が通帳と印鑑は管理していて、時々記帳もしているそうです。

結婚するにあたり、生活費の口座を別に開設するか、通帳から独身時代のお金を別に移してほしいと何度か夫に言いましたが、嫌だと断られました。
たぶん義母に相談して、他の口座に移すのが面倒だったのではないかと思います。

先日夫が車検のお金を引き出したら、普段通帳から引き出す金額よりかなり多かったので義母が心配して夫に確認をしてきました。
それを夫は笑い話として私に言うのですが、私は笑えないし全く理解できません。

うちの実家では、成人した子どもの口座を親が管理するという発想がありません。
勿論、子ども名義の通帳でいつか子どもに、、と親が管理している口座もありますが、子どもが普段使いする口座には親はノータッチです。

生活費、義母にだだ漏れかーとモヤモヤするのですが、夫に開設して貯めてたのは義母だからと言われると、なかなかそれ以上言葉が出ません。

無駄遣いをしてる訳ではないし、夫のお金を私が管理したい‼︎っていう強い思いがある訳ではないのですが、なんだかモヤモヤします。

家族カードを作りたいと言っても、結局義母を巻き込まなきゃならず、平日義母も夫も仕事なので作れていません。
生活費は今のところちゃんと渡してもらえてるので、家族カードはなくてもなんとかなりますが、、

かと言って、給与口座を変えてくれと言うには、なんだか義母が気分を害しそうで今のところ言えずにいます。

男の人って結構こういうことってあるんでしょうか?

変な質問ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえない
うざい
きもい
ありえない

すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね、、
    夫がそれを変なことだと認識してないので、なかなか説得できず😓

家を買うとか、何か大きな金額が動くきっかけでもないと通帳を渡してもらうのは難しそうです💦

• 8月16日

男の人って自分の口座把握してませんよね〜
うちの義母も夫の口座持ってますよ。
でもそれ夫知りません笑
生活費は今私が持ってる口座にお給料振り込まれるので、たまに引き落としできませんでしたーって知らせが来るんですが義母が管理してる口座なので義母に渡してます。
どうやら義母が旦那名義で入れてる保険みたいで。
それくらいだったらスルーできるんですけど生活費となると面倒ですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🤣
    口座を把握しない男の人って、少なからずいるんですね、、😱
    生活費だだ漏れって、なんか嫌なんですよね😱

• 8月16日
うーたん

まぁ、その人の性格にもよるでしょうが、男性の方が女性よりも気にしない傾向にはあると思います。
しかし、義母は女性なので…普通は義母の方から自分たちでやりなさいと、通帳を渡すなりするのが普通かと。。。

まだ義母の反応は分からないですが、もしかしたら親離れも子離れも出来ていない面倒なタイプの親子かもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね🤣
    ですよね、、

ご指摘通り、夫は親離れ子離れできていないタイプです😱

• 8月16日

え、ありえないです。
義母も過干渉すぎますし、旦那さんも何考えてるんですかね🤷🏻‍♀️

独身時代ならまだ許せますが、家庭を持ったんだから義母も旦那さんも考えを変えてもらわないと。

義母が気分を悪くするかもしれませんが、旦那さんに給与口座を変えて欲しいことを伝えるしか方法はないと思います。
旦那さんがそれに賛成なら、理由は後付けでもいいですし。例えば会社からの指示で給与を振込する銀行を統一することになったとか。
言わなきゃバレない嘘ですし。
旦那さんが口を滑らせて義母に言わない限りバレないです。

でも旦那さん自身が義母にお金の管理をしてもらってることを何とも思ってないなら難しいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんとそうなんですよ。。

旦那は面倒くさがって賛成しなそうです、、よほど強く説得できる言葉がないと😱
    そもそも旦那本人がおかしなことだと思っていないので、、😱

悲しいことに、自営業なもので義母も旦那と同じ仕事をしています、、😭
    なので会社都合の理由は使えなくて😭

大きなお金が動くタイミングとかに説得してみるしかないかなと思ってます、、

• 8月16日
Kぺい

子離れ親離れ出来ない似たもの親子ですね🙀🙀

結婚して別世帯になったのですから、義母も旦那様もおかしいですよ。
うちじゃありえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、😱
    本人が全くおかしいと思っていないのでなかなか説得が難しく、、😭

• 8月16日
じゅんぴ

えぇ〜、、
私なら独身時代の旦那の貯金は全て義母にそのままあげるから、給与口座だけはなんとしても変えてもらいたいです!
もう大人だし、息子さんも家庭を持つ大黒柱ですし、いつまでもお母さんに頼るわけには行かないので、、!と言ってしまうかもです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ‼︎
    別に独身時代の夫のお金とか、どうでもいいんですよね。

本人が全くおかしなことだと思っていないので、説得が難しくて😱
    後半の台詞、今度説得する時に使わせていただきます😭

• 8月16日
マイマイ

今のうちにハッキリしてもらった方が良いですよ!

お子様の貯金も夫婦で管理したいですよね。

今逃し、10年後、20年後、いや、お義母さんが亡くなるまで続いたら嫌ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い産まれた子ども名義の口座は私が開設して、手当関係は全部夫の口座から移すことができています😂

義母の気分を害さないように、なんとかできないものかと、悩み中で。
    無理やり言うと、なんだか夫のお金欲しさみたいに思われるのではとか考えてしまい、、何か大きなお金が動くタイミングで言ってみようかとかモヤモヤしながら考えてます、、😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ありえないです。
義母ではなく、ご主人に理解させるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ほんとそうですよね、、
    全くおかしいと思わない夫をなかなか説得する強い言葉が出ず困っています😱

• 8月16日
もーえ

うちも同じような状況でした。。
結婚して一年で子供ができたんですが、それまでは共働きで別財布でなんとなーくやってきましたが、子供も産まれて家計をまとめようという話になり、通帳は?と聞くと実家に置いてる。義母にたまに記帳に行ってもらってると。
は?えっ?となりました、、なんで?と聞くと特に理由はないと。男の人ってそんなもんですよね。何も考えてないというか。それより私は義母に対して理解ができず、、、普通結婚して、嫁がいるのに、いつまでも自分で記帳するってはどゆこと?手放したくない的な?とひねくれた考えですが、思ってしまいました。その件で主人と大喧嘩(一方的にブチギレですが)し、それ以降は私に一任してくれるようになりました。男の人は言わなきゃ分からない人が多いかと思うので、ハッキリ言った方がモヤモヤは取れるかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!全く同じです‼︎
    うちの会話かってくらい同じです🤣
    手放したくないってのも、私も思いました。
    そうだったんですね、、

何か大喧嘩になるきっかけってありましたか??
    差し支えなければで構いません。教えていただけたら、ありがたいです😭

• 8月16日
  • もーえ

もーえ

ですよね‼︎私も自分の事のようでした!笑
    私の場合は、比べる事でもないし、本人はそんな気ないんでしょうけど、日頃から義母の言うことは聞くのに私の言うことは素直に聞き入れない?とか、お金の事とかも信用されてないんかな?的なことを思ってて、そこで、家計管理の話になり、そんな感じだったんで爆発した感じです。笑
    結婚した男性がいつまでも親に通帳記入してもらってるって、ほんとありえないですよね。私ずーっと根に持ってます。笑
    そこから、義両親と距離を取るようになりました🤭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなか、本当にありがとうございます😭
    あー、、すごくわかります。。
    自分が色々至らないのもわかるんですが、結婚してもなお、まだ義母に?と思うことが多くて😅
    実家がないと生活が完結できないのかとキレたことがありました、、、😓
    いまだに実家に毎日寄ってますが😱

通帳もありえないですよね。。渡さない義母には全く理解ができないというか、気持ち悪いです…。

通帳を義母から引き揚げた時、義母は気分害したりとかはなかったですか、、??
    色々聞いてしまってすみません。。💦

• 8月17日
  • もーえ

もーえ

こんばんは♬遅くなってすみません。
    そうですよね!!ほんと、ほっといて!って事が多すぎて🤭
    えー毎日実家に寄ってるんですね!今お子さんおいくつですか?子供が小さいからとかですか?
    うちは、子供が生まれてから、私の時はこうだったとか、何でしてないの?とかめっちゃ干渉されて、嫌になりましたねー。義実家は遠いに越した事ないなって思います😫
    通帳は、旦那に持ってきてもらったので、私は一切関与してないんですー。でも気分害してたとしても、何で?って感じですよね!そこは強気にいきましょう!
    義母って、いつまでも息子の一番でいたいんでしょうね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなか重ねて聞いてしまってすみません💦
    あ 返信ありがとうございます!
    子どもは9ヶ月です👶
    夫は実家の自営業を手伝っていて、職場と実家は違う建物なんですが、毎日寄ってますね😵産後すぐの時は私がお風呂につかれないからと実家でお風呂入って帰ってました。
    私がお風呂解禁になっても、私がキレるまで実家でお風呂入ってくつろいでたので、なんなんだろって感じでしたね。。

うわー、、めっちゃ干渉しいなご家族なんですね、、
    旦那さんが自分でひきあげたんですね。うちもそうしてもらわないと、、

ほんとおっしゃるとおり、いつまでも息子の1番でいたいんでしょうね。
    同じ息子をもつ者として、その気持ちを多少理解はしますが、やはり嫁としてはしんどいですね。。

色々と教えてくださりありがとうございました😊
    がんばります!

• 8月20日
miomio☆

子離れできてないというか、あり得ませんよ!!

たぶん、今後はお子さんの幼稚園や習い事など口座引き落としで使うことが増えると思うので、そういうのを理由にお金の管理を少しずつシフトしていくのはどうでしょうか?
まずは給料の口座は別にしたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、😱
    確かに今後子どもの引き落としで使うことが増えるということ、結婚後の生活でいくら貯めてこれてるのかわからないことを理由に話してみるのはすごく良いですね‼︎
    なんなら通帳を夫が持っててもらっても義母さえ通さなければ大丈夫かなと思うので。

すごく良い説得理由ありがとうございます!
    今度使わせていただきます😭

• 8月16日