※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

携帯ゲームの課金で家計に影響があり、夫が繰り返し課金している。子供たちは父親が好きで離婚をためらっている。携帯を離すように言っても疲れる。何か解決策はあるか。原因は自分にもあるか。

客観的にどうみなさんが思われるか知りたく投稿してみます。長くなるので、苦手な方はご遠慮下さい。

2歳と6ヶ月の2人の子供がいます。
旦那と結婚するまで分からなかったのですが、携帯ゲームの課金をしており、結婚してから家計を一緒にしてから分かりました。1度目に分かった時はもうしないと言われましたが、1人目が生まれてからすぐと2人目が生まれてからもしていました。
金額は月2万円は当たり前で、結婚当初と1人目が生まれてからと2人目が生まれてからの時は10万円を超えるものです。
もうしないからというのは毎回なのですが、さすがにここまできたら信じてはいません。離婚も考えましたが、2人の子供はお父さんが大好きなので、正直私自身もどうすべきか分かりません。

携帯から離れる時間を作る事からと思い、子供と接している時などは、携帯を離そうと言い、課金発覚後は離していたのですが、時が経てばまた今では携帯をずっと握りしめて、ゲームをしています。
課金をしていなければそれで良いのですが今までの事があるので不安で仕方ありません。
でも、度々、携帯を離そうって言うのにも正直疲れてしまいました。

長くなりすみません。何かどうしたら、、いい方法はあるのでしょうか、、

ここまでくると、私にも原因があるのでしょうか。

コメント

ちゃぴ

お疲れ様です!
旦那様は他に趣味などあるのでしょうか??うちの主人もコレクターで参っております😭
我が家の場合、月にいくらまでと決めて、趣味を続ける代わりに飲み会に行かない、など色々ルールを決めました。
ご家庭によって事情も違うと思うのですが、うちの場合は趣味を0にするのは難しそうだったので、お互い妥協したって感じです😭

• ちゃぴ

ちゃぴ

あ、すみません追記ですが、あっちゃんさんに原因は全くないと思います!

• 8月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。他に趣味は無く唯一ゲームをしてるのが楽しいみたいです。お小遣いの範囲でなら私も許せるのですが、お小遣いの範囲を遥かに超える金額で正直参ってます。

• 8月16日
ママリ

次一円でも課金したら離婚して養育費と慰謝料いくら払います。という誓約書を書かせてはどうですか?
それをそれぞれの両親にも誓約書を書いて渡すというのはどうでしょう。
ご主人さんとしては気が引き締まると思いますし、それぞれの両親からの目もあるので良いのではないでしょうか。

• あっちゃん

あっちゃん

1人目が生まれてすぐ多額の課金をした時に、夫婦間ですが誓約書を書かせて旦那の義姉にも話しました。が、今回の課金は夫婦間で話して、次は離婚だからと言って終わってしまいました。
    子供がお父さんが大好きなのと、毎回の出来事すぎて、私自身、麻痺してるのかなと思います。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

おそらくご主人さんは病気だと思います。治らないと思います。
    子供はみんな親が好きです。
    親を嫌いな子供はいません。
    ただ記憶の残らない時期だと思いますので離婚するのなら今の時期だと思います。
    でも、あっちゃんさん自身がまぁいつものことだからいいかって思うなら結婚生活続けていっても良いかと思います。
    私は誓約書を書かせてその通りに実行します。一度もなあなあにはさせません。
    そして、新しいお金の管理ができる旦那様を探します。

• 8月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も旦那は病気だと思います。いつも謝って次はしないからと言うから、信じてしまう私が甘いんだと思います。

前回の多額の課金の時は母に相談してましたが、自分が選んだ相手なんだからと言われ、もっと私自身が節約しなくてはと思って我慢してました。
    あゆママさんのように背中を押してくれる人が周りに居なかったので、凄く勇気づけられました。

• 8月16日
ポム

課金させたくないなら携帯の名義を
奥さんに変えて課金などができなくなる
オプション付けるのも有りだと思います🙆‍♀️
我が家はそれしてます🤗課金するなら
クレジットカードかiTunesカードで
するようになってますが旦那は
クレカ持ってないしiTunesカードを
買うならお小遣いからになるので
課金ストップさせれました😆

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!なるほどですね!
    携帯の知識が疎い私にも原因がありますね。
    クレジットカードは取り上げたのですが、携帯自体にデータが残ってるみたいで、意味なかったんですよね、、
    本当、知識に疎い私に問題有りです。

• 8月16日
nikomama

全く同じ悩みすぎて、、、ご苦労お察しします。

うちはクレジットカードやキャッシュカードは全て没収し、現金だけお小遣いで渡してます。
発覚した際にゲームはもうしないと約束しましたが、やっぱり辞められないようでまたやってるの発覚しましたが、もう課金する術が他の方も言ってるように現金でGooglePlayのカード買ってやるしかないので、課金してたとしてもその範囲です。本人はもう課金してないと言いますが。

ゲームまたやってるのみつけた時は、頭にきましたが、もう病気なんだろうなーと思ってます。依存症的な。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    うちの場合、クレジットカードは他の支払いに使っているので、処分する選択肢はなくそれを良いことに課金してます。
    キャリア支払い?でも課金してるので携帯代とクレジットカードの課金で多額になり本当に困り果ててます、

• 8月16日
  • nikomama

nikomama

クレジットカードって便利ですが、こういうことあると困りますね💦
    うちは携帯の中のカードデータも全て消去させました。あと、携帯はキャリアから私名義の格安SIMにして、キャリア決済もできないようにしました。
    ここまでしてもゲームしてるうちの旦那は、本当にもう病気だと思います。。。やること自体は禁止してませんが、自分の支払い能力超えたかきんはもうしないことを、今は信じようと思ってますが、次に何か発覚した際は離婚するつもりです。

• 8月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

やっぱり病気ですよね。旦那自身も自分は病気だと思うって言っているのに辞めれないから、本当治らないんだろうなと思います。
    信じたくても携帯を握りしめてゲームをしている姿を見ると課金してるんじゃないかと思って私自身がおかしくなりそうで。
    私も次は何かあった時は真剣に考えようと思います。

• 8月17日
  • nikomama

nikomama

私も旦那が携帯触っていると、ゲームやってるのかな?まさか課金してないかな?と、もう疑心暗鬼になってしまいます。
    言えば逆ギレしてきますし💦
    あっちゃんさん、手がかかる時期のお子さんお二人みながら大変だと思いますが、無理なさらずに。
    うちもまだまだこれからどうなるか、どうしていくべきか悩みますが、子供と自分の生活第一で考えなきゃと毎日自分に喝を入れてます。

• 8月17日
はじめてのママリ

うちは以前からゲーム課金してて、月5万とかいってました。妊娠したのでさすがに辞めたと思ってたのですが、出産直後にも月3万5千円してるのが発覚しました。
うちはお小遣い制じゃないので管理できなくて。
ちなみにパチスロもします。
やめられないというかやめる気ないんだろうなと思ってます。
どんなゲームに使ってるかはわかりますか?代わりにプレステなどゲーム機を買って、それを楽しんで貰うのじゃダメですかね?
旦那さん自身がやめる気があるなら、どうやったらやめられるか一緒に考えてみてはいかがでしょうか。