※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

娘が寝ているときだけ1ヶ月近く続く咳。日中は元気で風邪らしき症状なし。耳鼻科で咳止めシロップもらうも改善せず。同様の経験の方、何科に連れて行きましたか?

娘が寝てるときだけ咳をします。
痰が絡んでいるような?渇いているような咳を寝ているときだけする状態が1ヶ月近く続いています💦

日中は全く咳が出ず元気で、風邪らしき症状も全くありません‼︎
風邪のひき始めかな?と思って2週間前に耳鼻科に行き咳止めシロップをもらい、飲み切りましたが改善されませんでした💦

今までにもこんなかんじになったことが何回かありましたが、咳が続く時期もあればいつの間に出なくなって全く咳しない時期もあります。
古いマンションなので寝室の環境が悪いのかなとも思いましたが娘以外は咳していないし、空気清浄機もつけています。
口を開けて寝ているので乾燥しているのかな?とも思いますが雨で湿度が高い日も咳していました。
ちなみに保育園のお昼寝でもたまに咳をするみたいです。

私も夫も喘息持ちじゃないし家系的にも違います。
さすがに長引いているので心配です💦

お子さんが同じようなかんじだった方いませんか?
また、そのときは何科に連れて行きましたか?
小児科?耳鼻咽喉科?呼吸器内科?
教えてください。宜しくお願いします💦

コメント

kie

うちは鼻水から咳になる事が多いです。なので耳鼻科に行ってます。小児科や耳鼻科もセカンドオピニオンではないですが、1つで治らなかったら違う病院行ってみるのもいいですよ。うちはそれで治りました!

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

鼻水が流れて咳が出るのかなーという気がしなくもないです💦
    違う病院に相談してみることにします💦

• 8月17日

私自身が咳で悩まされたり、子供が咳が長引いて、という事があり、その時に色々調べたことなのですが
寝具を変えてみたり(ハウスダストを疑ってのことです)
加湿器を付けてみたり
それでもでるようだったら呼吸器内科にいくかなと思います。
でもまだ小さいので検査できない場合もあるかもしれません。
が、何か調べてくれると思います。
空気清浄機も掃除が行き届いてなかったり
クーラーのカビなどが原因で咳が出ることもあるようです。
私自身ハウスダストのアレルギーもあるのですか、一体どこまで掃除すればいいんだよ、と思うこともあります😢

退会ユーザー

口を開けて寝ているとの事ですが
    起きている時はどうですか?
    もし普段からあいてるのだったら鼻のアデノイドなど、そういった事が原因で口呼吸という場合もあります。
    いびき等はかいてませんか?

鼻呼吸だとフィルターがあるけど、口呼吸はダイレクトに喉から気管支にいくので、風邪引きやすかったり、喉を痛めたり、咳がでたりするようです😣

• 8月16日
  • あくあ

あくあ

ハウスダストアレルギー疑ってます💦
    我が家も清潔にと気を遣ってますが完全除去は厳しいですよね😭
    いびきをかくときもあります‼︎
    普段も口呼吸の様子なので、やはり病院にしっかり相談してみることにします💦

• 8月17日

退会ユーザー

ほんと完全除去なんて難しいですよね!
    いびきかくときもあるなら、耳鼻科で相談されてみてもいいかもしれません。
    知り合いの子供さんが3歳でアデノイド手術しました。
    普段からいびきをかいていたみたいです。
    そうなると大きい病院を紹介されるかと思います。
    ただ、アデノイドって5歳くらいがピークに大きく、その後は小さくなるので3歳頃から鼻の症状が出やすい時期かなとも思います。
    睡眠中の咳は熟睡を妨げたりすると思うので、また病院行ってみてください💪

• 8月17日
  • あくあ

あくあ

早速検索しましたがアデノイドというのは初耳でした💦
    詳しくありがとうございます😊

• 8月17日
はじめのママリ🔰

小児科はどうですか?
耳鼻科では、胸の音聞いてもらいましたか?

• あくあ

あくあ

耳鼻科には夫が連れていったので詳しくわかりませんが、喉が少し赤いかもねー?という風邪のような診断でしたが私は風邪だとは思えず💦
    それ以外は元気なので病院はリスクありますが明日小児科に連れていってみます‼︎

• 8月17日