※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

2人目の子どもが生まれると、子どもたちが学費で貯金が難しくなる時期はいつ頃でしょうか?

今1歳8ヶ月の子ども1人いるのですが、毎月の貯金は5万が精一杯です。
もう1人2歳差で子どもがほしいと思ってるのですが、子どもたちがいくつくらいで貯金できなくなると思いますか?
教育費の無償化は所得制限で受けられないので、学費は公立でもかかります😣

コメント

ゆう

中学上がるまでが勝負かな。。。と勝手に思ってます😭
高校すぎたらお金は出てく一方かと😭😭

• ポケ

ポケ

中学までもちますかね😭
    高校すぎたらお小遣いもそこそこあげないといけないし、すごくお金かかるイメージです!大学と合わせて7年は大変ですね💦

• 8月17日

一旦上の子が幼稚園に入ったら貯金が出来なくなると思います😅習い事をすると幼稚園でも結構お金がかかりますし、二人目がいるので、主さんは働けないですよね?

小学校時代は私立でなければ貯金は出来るかも?でも中学受験するなら小3か小4から塾なので、お金がかかりますし…

そうなると本当にガッツリ貯金出来る時って短いと思います。あとは、必要なときに稼いで回す(自転車操業的な)感じかと🤔

• ポケ

ポケ

やっぱりそんな感じですかね😅
    幼稚園で習い事さけたいので、けっこうかかってきますよね💦
    中学受験は考えてないです!でも子どもが望んだら視野に入ってくるでしょうし…
    小さいうちがやはり貯めどきですね汗

• 8月17日

退会ユーザー

一般的には、DINKS時代とこどもが幼稚園に入る前、小学校時代が貯め時っていいますよね🤔今が貯め時なんだと思います💦

• 8月17日
  • ポケ

ポケ

ちなみにうちはまだ幼稚園入る前ですが、習い事してるのですでにためどきを逃した気がします😭

• 8月17日

退会ユーザー

2歳差だとそろそろ妊娠ですしね…二人目は二人目で何だかんだお金がかかりますし😰性別が違ったり、同性でも生まれ月が違うとお下がりが出来ないし。

• 8月17日