※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miさん
妊娠・出産

コロナ渦で出産予定の女性が、赤ちゃんを友人に会わせるタイミングについて相談しています。産後は実家の両親や祖母としか会えず、友人が赤ちゃんに会いたいと言った場合、どう対応すべきか悩んでいます。友人はコロナに対する危機感が低いようで、女性は神経質になっています。

質問です。
コロナ渦でもうすぐ出産予定の方、産後どの程度で赤ちゃんをご友人等に会わせてあげていいかなとお考えですか?
教えてください🤲🙇‍♀️

ちなみに私は隣の県からの里帰り出産で、9月に待望の第一子を出産予定です。

産院ではもちろん立会い出産NG、面会NGです。
いくら主人でも県外在住の場合は、産後一ヶ月検診が無事に終わるまでは直接会うことを禁止されています。
はやく主人に直接抱っこさせてあげたい気持ちや私自身はやく自分の家に戻りたい気持ちもあり一ヶ月検診が終われば、帰る予定です。

結果、産後すぐ会えるのは私の実家の両親・祖母あたり。

そして隣県に住んでる義理の家族ももちろん、産後会えるのはいつになるのやら…

そんな身内でさえ赤ちゃんに会えない中、もし仲のいいご友人に赤ちゃんに会わせて?と言われたらどうしたらいいでしょうか。

ちなみにその友達は独身だからとはいいませんが、コロナに関してそこまで危機感をもってるようには思えません。普段より普通に出歩き、人の多いところへ出かけたり…

子供がもうすぐ生まれてることもあり、神経質になってしまってます。

コメント

ひなまるママ(27)

私だったらはっきりコロナだからと断りますかね😢💦人の多いところに行ったりしてるなら尚更です。。
無症状の人も多いいって言ってますしもし何があってからじゃ遅いですもんね💦

• miさん

miさん

コメントありがとうございます。いよいよ出産が近づき、尚且つコロナも終息が見えずストレスを感じながら、私は神経質になりすぎなのか?と自己嫌悪になりがちでした😢

友人には悪いですが、何かあってからは遅いですよね😢
    いつ落ち着くかは分かりませんが、落ち着いたら…と伝えてられたらなと思います。🤲✨

• 8月16日
ままり

私ならそんなに仲良くしてるわけじゃないのであれば、「産院から人との接触は必要最低限にと言われている」と言って断りますかね💦
危機感のない友人との事なので、怖いなと思ってしまいます😣 

• miさん

miさん

仲のいい子なので迷ってしまってました。。
    ですが、このご時世なのでやはりお断りしようと思います!ありがとうございます😢✨

• 8月16日
メメ

そのような状況であれば
「産院からコロナのこともあって友人に会うのは3ヶ月くらいまで控えるように言われてるんだよねー私もボロボロだから少し落ち着いたらゆっくり会おう!」
とか、少し嘘も混ぜて断ったりするのはどうですか?😃
ご主人や身内ですら我慢してる中、やっぱり先に友人にってのは気が引けますよね…。
コロナ云々は別としても、産後はボロボロってのは大体当て嵌まると思うので落ち着いたら会おうで良いと思います。

私は年明けの出産ですが、身内以外に会わせるのは結構遅くなるんじゃないかなーと思ってます。

• miさん

miさん

早速のコメントありがとうございます。
    そうなんです。本当なら生まれてすぐ主人に会わせたかったという気持ちも大きくて…😅 
    そうですよね…!
    赤ちゃん第一で、今は我慢してもらおうと思います!!

• 8月16日
こっこちゃん、

私も9月に出産予定です⸝⋆

私も里帰りです!
立ち会い、面会も一切禁止。
主人は県外ですが両親ともに仕事してるし上の子もいるのでパパに休みをとってみててもらう予定です⸝⋆

義両親も友達も当分会うつもりもありません。

友達に言われたら、いつになるか分からないけどコロナ落ち着いたらにしよう〜、じゃダメなんですかね?

• miさん

miさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

この前友人にあった時、生まれたら連絡ちょうだいね〜帰る前に会いたい〜と言われ、このコロナの中新生児に会うことに関して友人は何も思わないんだろうか…と思ってしまって😅

落ち着いたら、と伝えてようと思います!!

• 8月16日

私も会って欲しいですが、こんな状況なので義母にも友人にもビデオ通話でお願いしています。産後3ヶ月くらいで肺炎の予防接種も始まっているので、義母や祖父母にも会えるかなと思っています☺️

• miさん

miさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

そうですよね。私も主人と義理の家族はビデオ通話になりそうです🙋‍♀️
    コロナもありますし、予防接種を済ませてなるべく不安材料が少なくなったときに合わせてあげれたらなと思いました!

• 8月16日

退会ユーザー

ご主人さんにも会わせてあげられないのつらいですね😭
    早くみんなに何も気にせず会える日々が戻れば良いのですが😭
    産後は会陰の傷や心身ともに誰かに会うのもきついと思うので、ゆっくり休まれて心に余裕がある時にたくさん友達ともお話できたらいいなと思います😆✨

• 8月16日
ママリ

仲の良いご友人でも、産後すぐはお断りするほうが良いかと思います。
はっきりとコロナを理由にして良いと思います。
いつになったら大丈夫かと言われてしまうと答えにくいですが、様子を見て主さまがそろそろ良いかなと思うまでは、不安があるのなら会わせないでおくのが無難です!
あとで後悔するのも嫌ですからね😨

• miさん

miさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

やはり赤ちゃんのことを第一に。後悔しては遅いですもんね!😅
    皆さん同じ考えで気持ちが決まりました🙇‍♀️✨✨
    本当にありがとうございます!

• 8月16日
まめ

6月に2人目出産しました。
義両親は東北、私の母は九州、父は東京住みです。(当方も東京住み、近所で出産しました)

父は産後2週間程で我が家に会いに来ました。母は産後1ヶ月半で会いに来てくれました。
義両親とは年末の帰省で会う予定です。

友達は、近所のママ友は2ヶ月を過ぎて(昨日)うちで上の子達をプールで一緒に遊ばせました。
電車に乗らなくては会えない友達とは1月から会っていませんし、子供がいる友達も独身の友達も「遊ぼう/会いにいきたい」とは今は言いません。
言われても今は断ります( ; ; )