※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆
その他の疑問

デキ婚をし結婚式を挙げていませんでしたが、10月に行うことになりまし…

デキ婚をし結婚式を挙げていませんでしたが、10月に行うことになりました。
親族ももちろん招待しますが、中には既に入籍のお祝いや出産祝いを頂いている人もいます。
両親とも相談しご祝儀を頂かないようにしようかと思っています。(言ってもいくらかは出すのではないかと予想してますが💦)
こういった場合招待状の付箋にどのような文章で書けば良いのでしょうか(>_<)??

コメント

deleted user

私も同じ感じでしたよ( •̀ .̫ •́ )✧
出産祝いと結婚祝いは別物!と
プランナーさんに言われたので
私は付箋などなしで通常通り行って
終わった後、後日また内祝い送りました✨
結婚祝いでプレゼントもらってても
当日、料理、飲み物、引き出物で2万以上かかると思うのでなしだとかなり赤字に
なると思いますよ( ; ; )

みーのすけ

入籍から1年後に式を挙げました。
私の場合、招待状には特に何も書かず、式の受付を頼んでいる友人にリストを渡しておいて、この方達からはご祝儀を受け取らないでね、と頼んでおきました。

先にお祝いをくれた方に会った時に、結婚式に何も持ってこないでね〜って数人には直接言いました!

どんちゃん⛄️

先月、入籍から2年経って挙式しました。
招待状の付箋に「追伸 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」という文言を付けました。ただ懸念されている通り、みなさん「お食事代」という名目で持ってきてくださいました。ありがたいですよね。
なので金額に応じて、改めて内祝贈りました(๑•̀ㅂ•́)✧

私は親族+友人数名の招待だったのですが、友人たちからは入籍時にお祝いを頂いてなかったので(お互い様のことだからとお互い納得済み)、特に付箋は入れずに当日ご祝儀を頂きました。ただそうすると引出物を持って帰る人と持って帰らない人が出てしまって、あまり宜しくないので、各友人たちのテーブルに「引出物は荷物にならないように、○月○日着でご自宅にお届けします」というお手紙を、手書きでもっと砕けた文章で書いたものを置いてもらいました^_^友人たちも手ぶらで帰れて好評でしたよ〜!
余談ですみませんが、もしそういう方もいらっしゃるなら宅配も調べてみて下さいね。

子連れ結婚式は準備が大変ですが、とても幸せな1日になります!!(そしてあっという間に1日が終わります笑)
どうぞ素敵な結婚式を挙げてくださいね( ◍•㉦•◍ )♡