※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

里帰り出産で帰省する際、新幹線での移動に悩んでいます。2歳の子供との新幹線経験が苦しかったため、母が迎えに来るがコロナや子供のスケジュールで不安。どうすべきか迷っています。

里帰り出産で帰省するのですが
両親と話し合った結果新幹線で
帰省することになりました。

乗り換え1回あり
片道2時間ほどです。

その際、母が新幹線で迎えに
きてくれると言ってくれていて

旦那が駅まで送ってくれるので
そこで旦那とバトンタッチして
そのまま来てくれた母と一緒に
また新幹線で帰省する、となっていたのですが

ずっと悩んでいます。

息子は今2歳でイヤイヤ期マックス
ベビーカーも持ち帰ります。
以前1歳くらいの時2人で新幹線に
のり帰省した時もう何をしても泣き続け
地獄を見ていて、、

そこを考慮して母が来てくれると
言ってくれているのですが

コロナのことがあり平日の空いてる
時間を選ぶ予定ですが不安と心配が😭
お昼寝もする日しない日あるので
そこを調節も厳しいです。


母に甘えすぎなのかなとか
お金がもったいないよなとか
でも今の息子と2人で新幹線も不安
でもコロナの事を考えるのが1番なのは
わかってるし、、もう色々不安で😭

断ろう、断ろう、と思いながら
まだ時間があるのもあり言えずにいます。
私は来てほしいのかほしくないのか
自分でも分からなくなってしまってます。


ずっとマタニティーブルーもあり
精神不安定で気持ちがずっとこんな感じで😭

母が新幹線でコロナにかかったらどうするんだ!
などの厳しいお言葉はいりませんので
よろしくお願いします。

2歳くらいのお子様いらっしゃる方で
もしこのような状況だったらどうされますか?😭

コメント

まま

無理しないで頼って良いと思いますよ🙆‍♀️
妊娠中でお腹も大きいと思いますし、息子さんと2人で帰るのは大変ですよね😭ご家族も心配だと思います😭
私も最近「嫌!嫌!」と言うようになった娘と来月、飛行機2時間+新幹線1時間で里帰り出産の為帰省しますが、実家の最寄り駅までは主人に付き添って貰いますよ🙆‍♀️
主人はそのままトンボ帰りです🙏
お互い頑張りましょうね💪

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭✨

    このまま頼らせてもらおうと思いました😭

    本当色んな大変な事がありますが頑張りましょう💪😢

    • 8月17日
みき

新幹線だと2時間なら車だとどのくらいかかりますかね?旦那さんに車でご実家まで送ってもらうことはダメですか?車だったら休憩挟みながらとかできますし…
うちは新幹線じゃないですがバスでさえ大変だった記憶があってたまたま居合わせたおばあちゃんたちがすごく親切にしてくださったことがあったので…

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます✨

    車だと片道6時間です🚗
    私達車は持ってなくて
    2年以上ペーパーなので旦那が運転は最初から考えておらずでした💦

    両親も往復12時間の運転を
    考えたらと休憩しながらでも息子にも負担、両親も負担で却下になったんです😭


    車が使えたら1番良いですよね😢

    • 8月17日