※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

長男と下の子が事故に巻き込まれて心配。CTはできないから様子見。兄弟がいる方、どうしてる?虐待の心配もあって悩んでいる。

長男にいくら気をつけていても
下の子になんらかの拍子で当たったりで
傷や心配が絶えません…

今も私が晩御飯の用意をしていたら、
旦那が今日ズリバイをするようになったので
下の子においでー!と言っていると
上の子が飛んできて旦那にタックル→頭突き。
旦那が痛くて反射的に上の子を突き飛ばして
下の子の頭に長男の頭がクリーンヒット、
ギャン泣きしておでこは赤くなってしまってます。
少ししたら泣き止んで特に吐いたりはなく
保冷剤で少し冷やしましたが心配です😔

以前、頭と頭ではないですが
下の子の頭に長男が当たった時に
救急#8888に電話して問い合わせたら
まだ小さいのでCTとかはできないから
様子見してくださいと言われたので
今回も同じ対応にしようとは思ってますが…

兄弟がいらっしゃるお子様は
どのような対応を取られてますか?

いくら気をつけているつもりでも全然ダメです。
長男もわざとじゃないのでこういうことの後
申し訳ない、びっくりの感情でギャン泣きします。

実母に相談したのですが、
アドバイス等はなく
虐待を疑われて母子分離されたニュースのことを
送ってこられて、こんなんになるよ。とか
脅すようなことばかりで気持ちが沈んでいます…

コメント

りりー

私も今後どうしようかなと思ってます😅

しばらくはベビーベットかベビーゲートで隔離するつもりです😅
上の子と下の子を見れる時だけ一緒にします💦
ある程度下の子が自分で動けるようになる&上の子が自分で気をつけられるようになれば、一緒の空間でも大丈夫になるとは思ってます😅

• *3kids mom

*3kids mom

私も見れるときしか解放してないんですが、基本バウンサーの上に置いてますが男の子で朝やんちゃだからかこんなことに…😭
    旦那が見てるときももうバウンサーに変えます😔今回の件でもう頼りないので…
    上の子もだいぶ気をつけてはいるんですが旦那がいてテンション上がるとダメです…隔離できるほど家が広くなくてもうバウンサーにします😔少し下の子動けるようになったので運動させてあげたいけどと思いましたが明日から保育園も始まるのでその時間だけ解放します笑

• 8月16日
🍓🍓🍓

もうズリバイとかもしてる段階なら遅いかもしれませんがうちは起きてる時間帯はバウンサーか抱っこ、ねんねとかならベビーサークルで囲ってました。上の子いると大体下の子生まれてすぐは乳児の体に乗られたり踏まれたりするとやっぱり危ないので最初からベビーベッドかベビーサークルで考えてました。
今後腰座りしたなら歩行器とかもありかもしれませんが。

ただ今回は旦那さんも反射的に突き飛ばしての結果なので上のお子さんだけの問題ではなく、旦那さんも反射的にとは言え下の子の方向に突き飛ばしてしまったのはちょっとな、と思ってしまいました💦

• *3kids mom

*3kids mom

うちもバウンサーで今まで対策してたんですが、旦那が見てるそばだと下に置いて寝返りさせたり運動させてたんです。
    でも今回の件で旦那がいてももうバウンサーに寝かせておくと決めました😔それかもう抱っこ紐してご飯すればいいやと…ベビーサークル置けるほど広くなくて狭いのでそれしかないですよね😞
    反射的にしただけ!と非を全く認めなくて。私だったら反射的にでも違う方向に突き飛ばせる自信しかないです笑笑

• 8月16日