※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

腎盂腎炎に似た症状が3ヵ月に2度起こり、40度近い熱が出ることがある。膀胱炎の経験はないが、同様の症状を経験した方いますか?

腎盂腎炎になった方いらっしゃいますか?
尿意を感じた時に我慢すると左腹部がギューっと絞られるような動けないぐらいの激痛がします。
その数秒後に左背部も痛くなり叩くと響くような痛みがあります。
この症状はたまに極限までトイレを我慢すると出ます。
腹痛と背中の痛みは収まっていくのですが段々寒気がしてきて40度近い熱が出ます。
このような症状を3ヵ月間に二度経験しました。
今まで膀胱炎になったことはないです。
調べてみたら腎盂腎炎の症例に似てる所があるかな?と思ったのですがこのような症状がありましたか?

コメント

もふもふ

なったことあります!
高熱、背中をあたりを叩くと痛いは腎盂腎炎の可能性高いと思います。病院で叩かれました。
私は熱も38度くらいでさほど出ず、痛みもたいしたことなかったですが、血尿が出たので、点滴打ってもらって薬もらったらすぐ良くなりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    怖いので病院に行ってこようと思います💦
    病院は何科に行かれましたか?

• 8月16日
  • もふもふ

もふもふ

泌尿器科に行きました(内科も併設ですか)
    腎臓の病気は進行がわかりづらく怖いですしなるべく早く診察してもらった方がいいと思います!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私が行こうと思った病院も泌尿器科と内科があるので泌尿器科にまず行ってみます!
    熱があるのでコロナの影響で診てもらえるか心配ですが明日朝一連絡してみます。
    ありがとうございました😊

• 8月16日
コアラ♪

私自身はなったことはないのですが、以前泌尿器科で働いていました。
それらの症状は腎盂腎炎の可能性が高いと思います。
院長はその疑いがある際は必ず、左右の背部を叩いて痛みがあるかを確認していました。

一度症状が出た時に泌尿器科へ行く事をお勧めします。
その際は尿検査が必ずあるので念の為飲み物を持参し、直前に排尿しないようにされた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

泌尿器科で働いていらしたのですね。
    発熱と症状が出始めたのが一昨日からで背部痛と腹痛は収まってしまったのですがそれでも尿検査で結果が出るかご存知ですか?
    明日の朝一に病院に連絡して受診するつもりではいます。
    尿検査の時に排尿できるように忘れずに飲み物持参します!

• 8月16日
  • コアラ♪

コアラ♪

今は痛みが治まっても一連の症状を伝えた上での診察になりますし、恐らくまだ尿検査も完全に綺麗ではなく白血球等の数値がプラスで出るのではないかという風に私は思います💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

前回発熱した時は腹痛と背部痛との関連がないと自分で思ってしまい説明していなかったため風邪の処方をされました。
    今回は最初からの流れをしっかり説明してきます。
    尿検査でちゃんと反応してくれるといいです😣
    ありがとうございました😊

• 8月17日