※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
子育て・グッズ

薬を飲み始めたが、夜間の授乳が心配。離乳食後のミルク量や授乳回数について悩んでいる。7ヶ月の授乳5回を実施し、授乳をミルクに変える計画。どうすればいいか。

薬を飲むため少しの間断乳しようと思っていますがかなり不安です(>_<)
娘から風邪をうつされ、薬を飲まずに治るならそれが一番理想だったので頑張っていたのですが、ぶり返したりしてかれこれ3週間体調不良です。
思い切って今日の朝から薬を飲み始めましたが夜間は添い乳だしおっぱいあげなくてやっていけるのかどうか、、、。

質問としては、離乳食後のミルクはどれぐらい足してあげたらいいのでしょうか?

今は、朝昼の2回食です。
2回食の方のスケジュールもお伺いしたいです。

私は
5〜6時 授乳(添い乳)
8時 離乳食+授乳
12時 離乳食+授乳
16時 授乳
20時 授乳
21時 お風呂寝かしつけ
0〜1時 起きたら授乳(添い乳)

の計6回授乳していました。
が、ネットや本を見ると7ヶ月の頃は授乳5回だとだいたい書いてあります。
どこの授乳をけずればいいのでしょうか?
また、授乳のところを全てミルクに変えるつもりですが、ミルク缶にも200mlを5回と書いてあります
(>_<)
どうすればいいでしょうか。

本当に悩んでいます。
誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

病院行きました?
授乳しながら飲める薬もありますよ💦
ミルクなら6回でも大丈夫なので、1日の量は目安を参考にして、一回量を少し減らすといいです😄

• まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます!
    病院にいって薬をもらってきました(>_<)
    風邪をこじらせて咳がひどいのと中耳炎と副鼻炎になってしまったんですが、授乳中でも飲めないことはないけどできるなら断乳してと医者にも薬剤師にも言われました。
    量を減らすとよいのですね(*^^*)
    ちなみに離乳食後はいくらミルクをあげればよいでしょうか?

• 7月5日
あこ*

体調大丈夫ですか?
ミルクのこと気にされてますが、赤ちゃんによって飲む量が違うので絶対、200あげないといけないわけではないです(*´ω`*)
母乳だとどれくらい出てるか分からないから、調整が難しいとは思うんですが…1回200より、少なめに作って、足りない分をたすか、又は200作って全部飲むか残すのか、見てみるといいと思います!
離乳食の時は、100ぐらいにして、足りない分を足してあげるといいですよ(*´ω`*)

あこ*

書き忘れました!
ミルクは、必ず3時間は最低でも間隔空けてあげるといいですよ(*^^*)

• まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます(>_<)
    意を決して薬を飲んでいるのに咳が酷くなるばかりで悲しいです、、、。
    今一応200つくって飲むかどうかみてみましたが頑張って飲みきるぐらいでした。
    離乳食後は100にしてみます!
    3時間ですね(>_<)
    おっぱいだと欲しい時にあげていたので3時間守ってみます。
    昨日夜寝る時もずっとおっぱいを探していて泣きそうになりました。

• 7月6日