※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
子育て・グッズ

乳トラブルで悩んでいます。しこりが取れず、出も悪い。絞りすぎても心配。解決策はありますか?母乳外来も考えています。

もうすぐ4ヶ月なのにまだ乳トラブルから解放されません。
3ヶ月手前まで乳腺炎に悩まされて高熱も出ましたが
最近は調子が良く
たとえしこりができても自分で飲ませて解決できていました。
それが今回、朝しこりを発見してから授乳を頻繁に頑張ってますがなかなかしこりが取れません。
少ししこり部分は熱を持っています。
きっとこれをこのままにしておくとまた高熱とセットで乳腺炎に💦
どうにか避けたいと思っているんですが
出が悪い+美味しくない?詰まった胸を嫌がりほとんど飲んでくれず
泣き叫ぶので諦めてつまりのない胸を出すとごくごく飲む。
結果しこりは取れない。
一応絞れば出てくるんですが出は悪いです。
この場合あまり絞りすぎても母乳が次から次へと作られてダメなんじゃないかと不安もあります。
何か解決策はありますか?
(明日の朝次第では母乳外来へ行きつまりをとってもらおうと思ってます)

コメント

ツナ缶

乳腺炎や詰まり、しこりは本当に辛いですよね😭
私も毎週のように詰まったりしこりが出来てて辛かったのを覚えています💦

しこりができて詰まるということは、乳腺のどこかに塊があるということ。
お子さんが飲んでくれないのであれば、ひたすら自分で絞ってその詰まりを取ってあげたほうが良いと思います😓
私もよく自分で絞ってましたが、コツを掴めば乳腺の出口に白い塊が見えてくるので、それを頑張って取ったらスポンっと抜けて、何もしていなくても勝手にピューって出てきてました😂
明日母乳外来に行く予定ではあるみたいなので、今日はとにかく赤ちゃんに吸ってもらう、全然飲んでくれなかったら絞る、冷やす、とされたほうが良いかなぁと思います☺︎

• ルド

ルド

とっても参考になりました!
    絞りすぎになってもダメかなと躊躇っていたので
    自分で頑張って絞ってつまりが取れるように頑張ろうと思います!
    そして冷やすか温めるか悩んでたので冷やしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月16日