※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽち
妊活

不妊治療で諦める方法がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
半年不妊専門のクリニックに通っていますが、まだ妊娠には至っていません。
諦めたら授かったというお話はよく聞きますが、どうしたら諦められるんですかね?
治療したり漢方飲んだり食生活に気をつけたり、それらを一旦全て放り出すということですよね。私には怖くてできそうもありません…一体この先どうしたらいいのかわからなくなりました。どなたかアドバイス頂けますか。よろしくお願いします。

コメント

そうりんまま

はじめまして☆
別に諦めなくてもいいんじゃないですか?私も不妊で通ってましたが、今は、休憩中。
神経質になりすぎなかったらいいんじゃないですか?
まだ半年なので大丈夫ですよ♪授かりますよ。
うちは6年空いてます

肋骨ボンバー☆神

私も不妊治療の末に、今妊娠中です。

諦めるって出来ないですよね。
諦めたら出来るってよく聞きますが、私も諦められませんでした。
かといって、絶対次の人工受精は成功する!!と思ってたわけではありませんが、投げやりに諦めることは今までの事を否定するようで出来ませんでしたよ。

多分、それでいいんだと思います。
諦めきれずジタバタもがき苦しみ、そのうち疲れてフッと力が抜けるときがあります。
もう、ここまで頑張ったら良いのかな?
夫婦で二人の生活も悪くないよね?
旦那には可哀想だけど、それも運命だし、子供が居なかったら外食だって好きに出来るし、旅行だって毎年行ける、老後の蓄えさえしとけば、夫婦で楽しく暮らせるか!
と思うときが私には来ました。
じゃあここまでしたら、最後は有名病院で体外受精するか!
これがダメならもういいや(о´∀`о)
と思い、私は体外・顕微授精にステップアップし、初めての凍結胚移植で妊娠に至りました。

本当に妊娠は奇跡です。
私の経験がアドバイスになるかどうかは分かりませんが、今はジタバタ頑張っていい時期なのかもしれません。
頑張ってたら赤ちゃんが来てくれるかもしれませんし、私みたいに夫婦の生活も楽しいから、あとは後悔しないようここまでの治療をして終わりにしよう!と思ってたら授かるかもしれません。

辛いとは思いますが、後悔しないように出来るところまでは頑張ってみて良いと思います。

あきぽち

ありがとうございます。
私は思いつめる性格のようで…毎周期リセットのたびに荒れてしまいます。もう少しどしっと構えられたらいいのですが…難しいですね。

あきぽち

ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます。
顕微授精されたんですね。今はAIHをしていますが、体外の壁は高いです。
肋骨ボンバーさんのお言葉で少し前向きになれそうです。今はもう少しもがいてみます。

miwa3319

私も、あきぽちさんみたいに五年間不妊治療をやり続けて同じ経験しました。しかし、現在は諦めることなく授かりました。あきぽちさんは、本当に諦めると授かると思いますか?私も、同じことを考えましたが心が逆にストレスになり自分に素直になりました。諦めるんじゃなく子供ばかりの事を考えすぎてしまいそれがストレスになっているんじゃないかっと思いました。治療は治療と考えて自分の今しか出来ない事を今頑張ろうと思うようになりました。私も、漢方やマッサージ食生活などあらゆるやりましたが妊娠して今やっていたことが逆にストレスになって自分が頑張りすぎてしまいいけなかったと思いました。自然に今楽しめることをしてその次にコウノトリがくるといいなってもっと楽に素直にいたらきっときます。不妊治療は先が見えなく不安にもなります。けど頑張りすぎてしまい精神的にやられます。私も、不安障害をひきおこししました。とにかく、むりせずに素直にいてください

あんまま

私も自分で排卵できず不妊の病院に通ってました。
先生から、自然妊娠は難しいから次に生理が来たら人工授精にステップアップしようと言われてました。
私は早く授かりたかったので、人工授精で子供ができるなら、早く生理こないかなぁーと思ってました。今までは生理が来ませんようにと毎月願って頑張ってましたが、この気持ちの変化が良かったのか、この月の生理が来なくて妊娠してました(^_^)

諦めるというのは難しいと思うので、チョット気分転換するとか、旦那さんとの時間を楽しむとかでもいいんじゃないでしょうか!?

私自身諦められるわけないと思ってました!!

赤ちゃん来てくれますよーに♡♡♡

ハニードロップ

私はもう随分長い間不妊治療してきました。
なかなか授からないことにイライラしたり、高額な費用にドキドキしたりホント心が落ち着かない毎日でした。
もう最後は投げやりf^_^; どうにでもなれ〜って感じ。

その後、主人と話し合い、これから2人で生きていこうと決め、不妊治療のクリニックを卒業しました。
その翌々月妊娠が判明。現在に至ります。
まだ諦められない間は諦めなくていいのでは?
全部放り出すのではなく、治療を数ヶ月お休みするのも有りだし。
私は十分やったという思いと年齢のこともあったのでもういいやって気持ちになれたのだと思います。

あきぽち

ありがとうございます。
そうなんです。子供のことばかり考えてしまうのがストレスなんです。妊娠するためにあれしなきゃこれしなきゃと思うのも疲れます。本当はもっと人生を楽しみたいと思っているのに、いつも意識のどこかに子供のことがちらついて苦しくなります。
治療は治療と割り切って今まで通り続けて、他に楽しみを見つけられるよう頑張ってみます。

あきぽち

ありがとうございます。
ご妊娠おめでとうございます!
今はまだ諦めることはできそうもないので、他に楽しみを見つけて気を紛らわせられたらいいなと思います。

あきぽち

ありがとうございます。
ご妊娠おめでとうございます!

まだ諦めたくないので、AIH5回まではとにかく頑張ろうと思います。その後のことはまたそのとき考えることにします。

miwa3319

やはり、妊娠するために頑張りすぎてしまっているんですね。私は思いがけない時に妊娠しました。頑張って妊娠するものじゃないんっだとその時初めて思いました。子供のことを考えてしまうのも誰も考えてしまいます。それは、受け入れましょう。私も、欲しいなって口にだしていいましょう。もし、妊娠するために色々やっているのなら御主人と旅行に行ったり自分のためにお金を使ってみませんか?気分転換のために自分で頑張って治療しているんだから自分のために使ってあげてご褒美あげてください。赤ちゃんができたら今度は赤ちゃんのために使ってあげください。もっと自分に自信をもってください。ちなみに、私の時はご褒美は鍼灸院でマッサージを受けていました。あと、主人とマラソン大会にでて楽しんで自信をつけて不安障害にも乗り越え現在にいたっています。

あきぽち

頑張ったからって妊娠できるわけではないというのは頭ではわかっているのですが、頑張らなかったから出来なかったんだというのを言い訳にしたくなくて、毎周期頑張ってしまうんだと思います。
でも、そうですね…夫婦で旅行とか、もっと2人の生活を楽しんでもいいんですよね。あたたかいお言葉ありがとうございます(T . T)

miwa3319

もっとゆったりして体も心も休んだりしたらいかがでしょう。このまま頑張りすぎてしまい自分の心まで病気になってしまいます。今は自分の人生を楽しんでまた治療したら赤ちゃんできたらラッキーぐらい気持ちをらくにしたほうがいいですよ。多分、あまり思い詰めすぎてしまってできるのに中々出来にくくしていると思います。私も、時間かかりました。けど、自分を信じていれば絶対にやってきます。とにかく、頑張りすぎてしまっているのでもっと自分を大切にしてあげて下さい

あきぽち

ありがとうございます。のんびり焦らず自分を信じて赤ちゃんを待つことにします。