※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1か月の保育園児が鼻水と咳があり、緑っぽい鼻水も。小児科クリニックで検査はしてもらえるか、薬だけで終わりか気になる。

1歳1か月 保育園児
数日前から、鼻水が出ていて結構多めで1日に4.5回自宅で吸引してます。色が緑っぽいときと白濁のときがあります。
たまに咳もしてます。熱はずっとありません。元気で食べてます。
ちなみにこういう感じだと、かかりつけの小児科クリニック行っても特別何か検査ってしてくれますか?
症状に応じた薬を出されて終わりですか?

コメント

まめ

息子も保育園に通っています。うちの掛かりつけの小児科だと「風邪」と診察されて薬を出されて終わりそうな気がします。
保育園に通う前は、機嫌が良くて、食欲もあって、水分取れてて、普段通り眠れていれば病院には行かずに様子を見ながら自然治癒を待ちました。
しかし保育園に行き出してからは他の子の事もあるので、小児科で診てもらって薬をもらっています。

かびごん

耳の中を見たり聴診してみたり喉見たりはあると思いますが、鼻水とって検査や血液検査はしないかな、と思います

たこ🐙

検査はしないですね🐱お熱もないみたいですし。

娘もいつも熱なし、鼻水、咳の風ですが特に検査はせずに薬だけ処方されます🎀熱が1ヶ月続いた時は検査しました!