※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が顔や首から赤くブツブツになり、痒みもある。突発性湿疹ではないと考えているが、他の原因は何か。病院受診するなら皮膚科と小児科どちらが良いか。

数日前から息子が汗疹のような湿疹出ていて、今日朝起きたら顔から首から全部真っ赤でブツブツになっていて、さすがに汗疹の域を超えている感じです。

日曜日から咳と鼻水が出ていて熱はありません。
熱はなかったので突発性湿疹ではないと思うのですが、、、。

小さい時にアレルギー検査もしてアレルギーもなかったです。
食べ物で気になると言えば昨日の夜ぶどうを食べすぎたことですが、アレルギーなら昨日の夜から出ますよね?

他に考えられることって何でしょうか?
痒いようでポリポリ掻いています。
が、まぶたとかも赤くブツブツなので、さすがにそこまで汗疹はできないかなぁ?と。

また、病院に受診するなら皮膚科と小児科どちらが良いんでしょうか?

コメント

とっとしゃん

私なら先に小児科ですかね。
アレルギーとかそれ以外のなにか原因がないか調べておきたいので。もし特に原因がなさそうで良くならなかったら皮膚科にいきます。
皮膚科の薬の方が強いそうです。小児科の塗り薬は弱いと皮膚科の先生によく言われます。

はじめてのママリ🔰

まさに今同じ症状なのでコメントさせていただきました。
その後お子さんどうなられましたか??