※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtsmmamannn
妊娠・出産

3人目の男の子を妊娠中の母親が、周囲から男の子を出産することに対する反応に戸惑いを感じています。同じような経験をした方の気持ちや受け止め方について知りたいと相談しています。

久しぶりに投稿させて頂きます!

6歳と3歳の男の子の母です。
もうすぐ3人目の男の子の出産を予定しております^_^

3人目が男の子と分かったときから、今に至るまで色々と考えることはありましたが、
今は5人家族になることを楽しみに、残り僅かな妊婦生活を送っています!

先日、家族でランチをしていたときのこと。
隣に座っていたおばちゃんと目が合い、軽く会釈。
「可愛いね〜^_^」
と我が子を見て話しかけて下さいました。

その後、食事を続けていると、そのおばちゃんと一緒にいた方たちとこちらを見ながら、
「次は女の子だといいね〜。」
なんて会話が聞こえてきました。

男の子と分かってから、3人目が男の子と話すと、失敗したとか残念とか…。。
そんな反応をされること、多々あります。
臨月を迎えた今、まったく知らない他人にさえも、デリカシーの無いことを言われ、、、驚きました。

同じような経験をされた方、どんな気持ちでしたか?

わたしはお腹の子も含め、我が子たちを「ウルトラ三兄弟」と呼び(笑)、元気に優しく育ってくれればいいなぁと。今は心からそう思っています。
堂々としていればいいとは分かっていますが、本当に、無駄に傷つけられることにウンザリしています。

みなさんどのように受け止めているのでしょうか?

コメント

はぁちゃびん♡

気持ち分かります〜(*_*)
2人目産んだ直後から「次は男の子だね」と言われ、2人目産んだばかりなのにもぉ次の話?とイライラしたり(。-_-。)
いざ3人目できたら「男の子だといいね」とか女の子とわかるとあからさまに残念ね〜みたいな感じ出してきてほっといてくれって感じです‼️しかも家族より他人の方が言ってきます(*_*)💦
子どもは男女両方いなきゃいけないの?元気ならどっちでもいいじゃん!三姉妹並ぶと可愛いしと思っちゃいます。
そりゃ男の子も可愛いし欲しくなかった訳ではないですが、周りにごちゃごちゃ言われたくないですよね!
三兄弟いいじゃないですかね!きっとママもたくましくなりやすよ♡三人育児がんばりましょー♡♡

• mtsmmamannn

mtsmmamannn

ありがとうございます♡
    女の子なパターンもあるんですね!
    気にしないと思いながらも、その瞬間は他人に言われたく無い!って思いますよね。
    共感してくれてスッとしました〜‼︎
    可愛いに決まってますよね♡我が子ですもん♡
    ウルトラ三兄弟の母、たくましく頑張ります‼︎‼︎

• 7月5日
ぺぺちゃんぺ

こんにちは。私は初産なのですが、赤ちゃんは男の子がいいなぁ〜と漠然と思っていました。ダウン症などの遺伝子検査を、12週でやったこともあり、早々に赤ちゃんは女の子だと知りましたが、聞いたときはそっか、元気で生まれてくれよ!と思いました。それから時間がたって妊娠後期の今、赤ちゃんは女の子で良かったなぁと思っています。理由はないですが、ずーっと一緒にいると愛情がどんどん増えていきますよね。理由なんてなく赤ちゃんは愛おしい存在になりました。主様も同じだと思います。
男の子も欲しがってる旦那には男の子産まれるまで産もうか、と言ってますが、お腹の女の子が産まれたらそんなことを忘れるほどメロメロになるんだろうな〜 と今から思っています。
私なら気にしません。

mtsmmamannn

わたしも初産の頃は同じように思っていたな〜と^_^懐かしいです。
    我が子が可愛いのは当たり前ですよ♡♡♡そうでなければ3人も授かりません!笑
    それを皆分かっていながら、心ない一言を言われる事に疑問を感じます。
    気にしてませんが、疑問に感じるんです。
    わたしは、同じようになら無いように気をつけようと思っています^_^

• 7月5日
りんりん♡

わたしも3人目妊娠中ですが、男の子も育ててみたいなと思いながらも2人目も女の子と分かった時は若干変な気持ちになりましたが(笑)生まれてみたら同性の兄妹って本当可愛い♡3人目も女の子がいいなぁって若干思っちゃってるくらいですσ(^_^;)
周りには男の子だけ欲しかったって三兄弟のママもいるし、本当家族の気持ちですよね!

性別について周りが良かったねとか残念とか言う問題じゃないと思うし、それはあなたの考えであって…って話ですよ!*\(^o^)/*

ママも赤ちゃんも無事出産終えますように♡頑張ってください(^^)

mtsmmamannn

ありがとうございます!
    気持ちがシャンと引き締まりました!!
    同性の兄弟は仲良く遊びますし良いですよね^_^
    気にしないことが一番ですね♡
    そして、同じような想いをしている人が気づかないところでもいることを、わたし自身忘れないように過ごします^_^

今ほど入院となりました。頑張ります‼︎

• 7月5日
  • りんりん♡

りんりん♡

そうなんですね!
    お兄ちゃん達も弟が増えるの楽しみにしてるでしょうし、我が子が3人になるなんてワクワクしちゃいますね(*^^*)
    頑張ってください(>_<)🎵

• 7月5日

mtsmmamannn

ありがとうございます!頑張ります^_^♡

• 7月5日