※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。泣かない、笑わない、独り言が多い、夜中に起きるなどの症状があります。運動発達も心配。遺伝の影響も気になるそうです。

娘の発達が心配です。

1、部屋に1人にしても泣かない。
2、いないばぁで笑わない。
3、人に話しかけるクーイングがない。独り言が多い。最近は奇声も多いです。
4、バババなど喃語がない。
5、人見知りもあまりしない。初めて抱っこされた人の顔をじーっと見て少し泣きますが、あとは抱っこされています。
6、夜中に3回ほど起きる。
7、体が柔らかくえび反りになる。

運動発達は、4ヶ月で首が座り、寝返りし、6ヶ月現在体を中心に回っています。
このくらいの子はいてますか?
身内に重度自閉症を持っている人がいてるので遺伝が心配で、、、

コメント

ソラマメ🍀

発達や成長は子供1人1人早かったり、遅かったりするのでそんなに心配にならなくても大丈夫だと思います! 
うちの子もそのくらいの時そんなに笑わなかったし後追いとか人見知り無かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、、
    そう思いながらも周りの子と比べてしまって、、、

    ソラマメさんのお子さんが、後追い始まったり、コミュニケーションとれてきたなと思うようになったのは何時頃でしょうか?

    • 8月16日
totoro

まだ6ヶ月だし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ❗
うちの子達も、いないいないばぁとか最近になって反応するようになりました😅
おしゃべりもしないし、奇声しか発しないです💦
それも個性だと思って、今は見守ってあげるといいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ちなみに、1人にして泣くことはいつからだったでしょうか?
    いないばぁも笑う時期は人それぞれなんですね、、、
    本当、育児本全然あてにならないです💦

    • 8月16日
  • totoro

    totoro

    うちは双子なので、1人になることはあんまりないですが、ワンオペで1人ずつ入れいた時、つかまり立ちし始めたぐらいから泣いてたような気がします😅

    私自身、子供の発達あんまり気にしてないのと、双子でも性格も違うし、発達はそれぞれのペースもあったので、個性だと思ってみてたくらいです😄

    あと、いまだに
    おもちゃやテレビに夢中な時は、呼んでも振り向かないです😲

    集中力が高いのかな😄ってプラスに考えてます❗

    • 8月16日
メメ

まだ6ヶ月なら気にする必要性のないことばかりだなと思います。
それに人見知りはじーっと見てるならしてると思います。
医師が「人見知りは何も泣くだけじゃない。顔をじーっと見るのもその一つだよ」と言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    • 8月17日
さらい

6ヶ月、、

2~7 は、二人ともそんな感じ。
夜泣きはむしろ6回はおきてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月17日
なみ

まだ6ヶ月では1人にしても泣かない場合多いと思います。
独り言も多いですよ。
初めて抱っこされてじーっと見て泣くことが人見知りじゃないでしょうか?

身内にいらっしゃるならなお心配だと思いますが、あまり極度に心配しすぎずいるといいですよ。
ママの心配は赤ちゃんに通じて、自閉症じゃなくて、環境的な障害になる場合もあります(親から受ける言動(不安な表情)の不安からなるチックやコミュニケーション障害など)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    目も5ヶ月ごろまであいづらく、今でも縦抱っこや授乳中は合いません。
    普段はあいます。
    抱っこされて一度少し泣いたあと、慣れてしまったのか抱っこされてるので、それも心配で、、、

    私の心配や不安が娘に悪影響なのはわかってるのですが、
    してしまう、、、
    ダメな母親です

    • 8月16日
  • なみ

    なみ

    うちの子も授乳中は合いませんよ!
    この前も新生児ぶりに曽祖父に会ったら、じーっと見て泣いて、しばらくしたら抱っこされてました(笑)

    身内にそのような方がいなくても、この世のママはみーんな我が子が心配ですよ。
    私もそうです!!
    ひとり目の娘は身長が伸びず、今度ホルモン検査するのでそれも心配ですを
    どんな子になっても、その子が生まれる前に選んだ道だ。どんなことがあっても応援しよう。と思うようにしてます!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8か月の娘もそんな感じですよ?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか、、、
    うちは授乳中や縦抱っこの時目が合わないことも気になり、
    またコミュニケーションも一方通行のような気がして、、、
    不安です。

    • 8月16日