※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみつまま
ココロ・悩み

妊活中の気持ちの切り替え方について相談したい。ストレスや不安を感じている。気持ちを前向きに保つ方法を知りたい。

私と同じ二人目妊活中の方の投稿をよんでコメントした後、みなさんのコメント読みながら考えてしまいました。
よく諦めた時に授かったって聞きますが、多分それは諦めたのではなくて気持ちを切り替えることができて、それまで感じていたストレスが軽くなった時なのかなと思いました。

私は今プラスに考えれる時とマイナスに考えてしまう時とが交互にくる状態です。
排卵検査薬でタイミングとってすぐとか、使わなくても欲しい時期にすぐ授かれる人もいますよね?そういう方が羨ましいです。
いつから気持ちが切り替えることができるかもわからないし、周りが二人目を授かったら素直にお祝いできる自信もありません。
授かれるまで私の心がもつかとても不安です。
こんな時は頑張っても授かれないですよね。
でも妊活やめるのも嫌で。
なんだか嫌な女になっていっているようで、自分に嫌気がさします。

マイナスに考えてしまう時、どう気持ちを切り替えたか、二人目妊活中の方、先輩ママの方に聞きたくて投稿しました。
アドバイスお願いします。

コメント

miiiik

2人目、不妊で3年かかりました。諦めたころに授かったわけではなく、気持ちを一旦生理するために妊活休暇中に授かりました😊✨きっとストレスだったのだと思いました。
マイナスな気持ちになるのすごくわかります。私も妊活して1年経ったころ同じ気持ちでした。妊活しなくても周りの2人目報告…そして上の子が大きくなると周りからの2人目は?の圧力…1ー2年間は辛かったです。3年目に入り休憩を考え始めたと同時に諦めた方がいいか心の整理をしていました。そんなときに2人目が来てくれました😊今、3人目妊娠中ですが、3人目は予定よりもとても早くできました。気持ちが一番左右されるのかなと思いました😭

• みこみつまま

みこみつまま

コメントありがとうございます。
    うちは次回からは排卵だからって今日!と意識するのではなく、2日に1回ペースぐらいで妊活してみる予定です。
    だいたい2~3歳差とか普通ですよね。まだ妊活始めて3ヶ月なのですが、今から2~3年私の心がもつか不安で😅

• 8月16日
merun

私の友人は1人目から不妊治療をしていました!
できなくて1年半ぐらい経った頃、気分転換に旅行に行く予定だから今回はできてなくていいんだ〜という話をしてたんですが、その翌月に授かっていました☺️
排卵誘発剤もお休みした月だったので期待も全くしていなかったそうです!
欲しい、という思いがストレスだったんだなぁと後々友人と話しました🙄

• みこみつまま

みこみつまま

ほんとにそうだと思います。
    私も娘の時はあまり欲しいと強く思っていない時だったので。
    頭では分かっていても二人目はなんでこんなに強く欲しいって思ってしまうんでしょうね😅
    私が若かったらこんなに焦らないで居られるのか?と思ったりもします。

• 8月16日
  • merun

merun

私も友人からそれを聞いていたので、2人目を強く望みすぎないように、、!とは思っていましたが、実際検査薬をフライングでやってしまったり初期症状を調べてしまったりと望んでる姿が出まくってました😂
    結局、2人目を考え出してから半年後に授かりました☺️🌟

• 8月16日