※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝ているときに起こして授乳したほうがいいですか?昼夜の感覚をつかむのは早いかもしれません。

不安になったので質問します。
今生後2週間ほどのママです。
先日知り合いが来た日に昼間ぐずぐずでずっと抱っこかおっぱいで昼間は全然寝れないという日がありました。
その日の夜からぐっすり寝てしまい寝る前に授乳してから朝方まで寝ちゃっていることがあります。
病院では4時間以上は授乳時間を空けないようにと言われていました。
ぐっすり寝ていて1度だけ不安になり起こして授乳したのですがなかなか飲んでくれずそのまままた寝ちゃいました。
お腹が空けば泣いて起きると思うのですが......
昼間もここ数日、起きてることが多い気がします。
昨日の夜(22:30頃)授乳してから7時頃までぐっすり寝てました。
昼夜の感覚をつかむには早すぎるし.......

寝ていても起こして飲ませたほうがいいですか?

ちなみに完母です。

コメント

えっちゃん818

私は今でも寝ていたら起こして飲ませています(o^^o)
新生児のころは3.4時間おきにあげてました✴︎
いまは、6時間とか起きてこなかったら私が目覚めたタイミングであげてます(。-_-。)

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    昼間はうまく乳首を吸えないからかずっとぐずぐずなんですけど寝る直前だとうまく飲めてるらしくぐっすりで(´・_・`)
    授乳の時起こしてぐずぐず長引いたりしないですか?

• 7月5日
NaGiSa=

私も起こして飲ませてましたが、今となったら起きもしません。

哺乳瓶くわえたまま寝てしまってます。

なのでお腹空いて起きてきたらあげてます。

• aya

aya

そうなんですね(>_<)
    まだまだ新生児なのにこんなに長時間寝ちゃうものなのかと(´・_・`)

• 7月5日
memesleepy

寝てるときは無理して起こさなくて大丈夫ですよ。教科書通りに3時間おきに授乳で起こしてたら、母子ともに寝不足になります。それでもきっちりやられるママさんは確かにすごいですが、必死になる必要はありません。赤ちゃんによって睡眠サイクルも違うと思うので、良い意味で適当で大丈夫ですよ。ただ、脱水にならないよう、汗をかいたあとはなるべく飲ませてあげてください。

• aya

aya

昼間はうまく飲めてないのかずっとぐずぐずで何回も授乳しているので夜ぐずぐずしないとちょっと不安にもなったりして......(´・_・`)
    わかりました!
    ありがとうございます(T ^ T)

• 7月5日
(*^^*)

お腹空いても泣かない赤ちゃんも居て代謝も良く、脱水になるから0〜1ヶ月間の間はこまめに起こしてあげて下さいと産院で言われてました(´・_・`)

不安だったので2ヶ月くらいまでは2〜3時間後とに授乳してました(;^_^A

まだ2週間なので眠さが勝ってしまうのかもしれないですね。
うちの子がまさにそうでした。
すごく可愛いけど…焦りますよね(T_T)

母乳は夜にあげるとホルモン関係でよく出るようになるようなので、1回はあげてあげた方がいいかもしれないですね(*^^*)

• aya

aya

そうなんですね(>_<)
    なら様子見て起こして飲ませたほうがいいですね(>_<)

授乳中にそのまま寝てしまうことが多くて一度にしっかり飲めてないからなのか昼間は何回も授乳していて(T ^ T)
    まだまだ眠さが勝つんですかね(>_<)

そうなんですね( ゚д゚)
    ありがとうございます!

• 7月5日