※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。成長の遅れや行動に不安を感じています。専門家に相談済みですが、不安が解消されず、他の子と比べてしまう自分に悩んでいます。子育てのアドバイスをお願いします。

毎日考えてしまい、今しか見れない可愛い娘の成長を自分の中に残すことができなくとても辛いです。

自閉症を疑っています。

心配なこととしては、
・生後間もない頃から笑わない子で、今でも声を出して笑うことは稀。
・名前を呼んでもほとんど見ない。(特に好きなDVDを観てる時はニコニコしてはいるものの、名前を呼ぶと全く見ない。)
・パチパチやばいばいなどのマネをする気配がない。
・もののやり取りをする気配がない。(毎日、ちょうだいやどうぞをやるが全く無視で心が折れそう)
・手を触られることを嫌がる。(泣いたりはしなく、以前よりかは良くなった。特に興奮している時に触られると嫌がる)
・抱っこしても掴まろうとしない。
・娘から目を合わせようとしない。
・8ヶ月半ばを過ぎてから、手を掲げて見るようになった。
・興奮すると足と足を擦り合わせ、手に力を入れ腕を浮かせてビクついてる。
・手をひらひらさせるまではいかないが、手の甲を見てから掌を見るのを1日2回程やる。
・寝返りが7ヶ月の終わりにやっとできたが、そこらかずり這いはできず、方向転換のみ。
・後追いをしない。
・一人にしても泣かない。
・座ってお尻で弾む、前後に揺れる。

できること
・おいでと手を出すと、手を出してくれ抱っこしての格好になる。
・5ヶ月からストロー飲みができた。
・好き嫌いなく離乳食は食べる。
・本のページを自分でめくることができる。
・指先は割と器用。
・好きなDVDはかなり集中してみる。
・抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートは嫌がらない。
・お散歩したり、お出かけしても歩いてる人を見たり、支援センターに行っても人を目で追いかけたり音にも反応するので関心はあると思う。

首座り3ヶ月、一人座り5ヶ月、寝返り7ヶ月終わりでした。
身長体重ともに成長曲線の上の方をいってます。
頭は大きい方だと思います。

今月末に9ヶ月なります。まだ何の診断もつかないのも承知です。ですが、他の子を見ると色々なことが出来ているので正直心配は募るばかりです。
他の子と比べることはしてはいけないダメなことわかっています。

もし発達障害だったとしても、大切な娘ですし、愛おしいです。責任を持って育てて覚悟はあります。しかし、誰かにこの不安と心配を話さないと怖くて押しつぶされそうです。
主人や実母は問題ない、住んでいる地域の保健師と心理士さんにも8ヶ月の初めに見てもらいましたが心配ないと言われました。

上記内容の不安な点があったけど、問題なかった方や子育てのアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

#

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が3人います。
一番上の子(男の子)は他の子ができることのほとんどができませんでした。
一人目ということもありとても心配したのを思い出しました。

読ませていただいた限り、8ヶ月だと個人差もあるので私は特に気にならないレベルかなと思いました。
声を出して笑わないけど、ニコニコはしているんですよね✨
抱っこしたときに捕まらなくてもおいでと言ったら手を広げるんですよね😊

パチパチやバイバイ、うちの子は一歳過ぎてからでした。
ちょうだい、どうぞは全くやりませんでした😂

とはいえ、やはり心配ですよね。
わかります。
うちの子は言葉も遅く、話始めたのが3歳で。
それまでパパママもちゃんと言ってる?という感じで。
ずーっと心配しながら子育てしていました。
保健師さんや心理士さんに「意味はわかってるから大丈夫だよ」なんて言ってくれましたが。
ずーっと心配していました。

そのため、息子が出来ること1つ1つを喜ぶことができませんでした。
当時の自分はそう思ってしまうことがしょうがなかったかもしれませんが、成長を喜べなかったことを今になって申し訳なく思い後悔しています。

今息子は10歳ですが、普通のの男の子です。
勉強も人並みにできて、お友達もたくさんいて、口ごたえもすごいです😂

無責任なことは言えませんが、保健師さんと心理士さんの「問題ない」という言葉を今は信じて良いのではないかなと思います😊

だらだらと書いてしまいすみません😭
お互い子育て頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字が多くて申し訳ありません…🙇‍♂️

• 8月15日
  • ぱん

ぱん

ご丁寧な返答ありがとうございます。3人のお子さんを育てている先輩からアドバイスをいただけて嬉しいです。
    私自身も小さい頃はゆっくりな成長だったので私に似たのかなと思いつつ、ママ友と集まり子供たちを遊ばせると成長の違いがはっきり見えてしまったので辛かったんです。
    ゆっこさんのこの返答から優しさが凄く伝わります😢
    明日から気持ちを切り替えて、今しか楽しめない娘との時間を大切にします!!ママリで質問することを躊躇っていましたが、質問してよかったと思いました。本当にありがとうございます😊
    お互い育児頑張りましょう!!

• 8月15日
ちぃ

私も娘が生まれてからは自閉症や発達障害を疑い可愛い時期を楽しめませんでした。

ママリや家族などに大丈夫と言われても、娘さんが大きくなって自閉症や発達障害ではないと言われるまではきっとずっと心配だと思います。

もう心配なのは仕方ないです!大事な我が子なんだから仕方ないです😭

心配しすぎて可愛い時期を堪能できてなかった私からのアドバイスは心の中で心配やー怖いよと思いながらも取り合えず写真やビデオをいっぱい撮っておく、毎日生まれてきてくれてありがとう。大好きだよって抱きしめることです。

心配に捕まりすぎていると写真も撮れなかったりして、私は後から後悔しました💦

• ぱん

ぱん

思うことは一緒なんですね。
    大変な思いをして産んだ子ですもんね、心配しないわけないですよね😢

毎日写真を撮ろうと思うんですが、怖い心配な思いが強くなると写真撮ることも忘れてしまうんです😢

気持ちを切り替えて明日からバンバン撮って、いっぱい話しかけて抱きしめます!!
    本当にありがとうございます😊

• 8月15日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    一緒です!その通りです。
    大切な我が子なんだから心配になって不安になって当たり前です。

私も産まれてからずーっと心配で今は3歳ですが、今も心配してます💦
    一体いつまで心配するんだろうと思ってます💦

私は7ヶ月ぐらいの時に自閉症の論文を取り寄せて読んだりまでしてました😭

分かります!
    怖い気持ちが強い時ってそのことばかり考えてしまい写真撮ることとか忘れますよね💦

怖くて不安でいいんです✨
    その気持ちを無理になくそうと思ってもなくなりません。
    写真やビデオいっぱい撮影して毎日ぎゅーってしてあげてたらそれでオッケーです😊

• 8月16日
  • ぱん

ぱん

知識を身につけることはいいことですよね😊
    勉強熱心で娘さん思いですね👍
    ほんといつまで心配し続けるのか自分でも思います😭

今は3歳で会話したり、一緒に話したりできるんですか?

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

今思うと心配すぎて必死だったんだと思います💦
    不安ばかりが先行して娘との思い出を作れなかったので反省してます😭

目が合わなかったり、ハイハイの仕方が変だったり、言葉が遅かったりその他にも色々たくさん心配することがありました💦
    検索すると全部自閉症につながるんですよね😭

今は娘と会話したりお話ししたりしています✨
    すくすく育っていますよ😊

• 8月16日
  • ぱん

ぱん

検索魔になってしまってます😥
    調べたっていいこと書いてるわけではないのに、調べずにはいられなくて😢

娘さん元気に育ってよかったですね😊3歳になるとおままごととかするんですかね?
    きっと可愛くて楽しいだろうなー🐥

わたしも娘と会話できることを楽しみに毎日愛情注いで頑張ります!!ちぃさんも心配なことは尽きないかと思いますが、気楽にお互い頑張りましょう😊

たくさんお話し聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
ひかり

最後の、座ってお尻で弾むは、シャフリングベビーって名前だったかな?と思います。

ズリバイ、ハイハイより先にお座り出来る様になった子が、お尻で移動したりするようです☺️

歩くの遅めの子が多いですが、発達的には問題ないですよ。

• ぱん

ぱん

返答ありがとうございます。
    私も調べまして難しい名前だと思いました。

・表情があまり変わらず、言葉をかけても反応が薄い
    ・手や指を使うのが同じ月齢の赤ちゃんに比べて明らかに遅い
    ・視線が合わない
    ・指さしをしない
    ・全体的に発達が遅れている
    ということがあれば医師に相談しましょうとサイトに書いてあったので、心配になってママリで相談してしまいました😢

お座りが先の子はお尻で弾むんですね!!初耳です🤔
    それなら安心しました😣
    ありがとうございます😊

• 8月15日
姉妹のまま

2歳2ヶ月の娘がいます。
そのときの記憶があるものだけになりますが…

娘は未だに何かに集中しているときは、名前を呼んでもスルーしますよ!

パチパチやバイバイは11ヶ月でできるようになりました😊

もののやりとりはいつ出来るようになったかは覚えていませんが、そのときは出来ていなかったです!

ずり這いは10ヶ月でできるようになりました

後追いもそのときはなかったです!

まだまだ全然大丈夫だと思いますよ😊

• ぱん

ぱん

集中していることはいいことなのですが、もう心配の沼に入るとなかなか抜け出せなくて😥

色んな赤ちゃんの経過を聞けると、うちの子はゆっくりなのかなーと安心します😊

先輩ママからの大丈夫という言葉は本当に心の支えになります。
    ご丁寧な返答ありがとうございます😊

• 8月15日
ママリ

全然普通だし問題なく思えます😅
ちょうだいやどうぞなんて一歳すぎてからじゃないですか🤔
うちは首すわり4ヶ月一人座り8ヶ月ですよ〜。後追いもほとんどしませんが10ヶ月検診では発育発達ともに優秀と言われましたよ。

• ぱん

ぱん

先輩ママさんから問題ないと言われるとほんと安心します😢

はじめての子なので一つひとつが心配になってしまって😞

今月に検診があるのでしっかり診てもらってきます!!
    ご丁寧な返答ありがとうございます😊

• 8月15日
あき

一覧見る限り、うちの子のほうができないこと多いですよ∑(*゚ω゚*)

気にした事なかったです( ゚д゚ )

• ぱん

ぱん

そうなんですかね😥
    私が気にしすぎるなのかもしれないですね😭

• 8月16日
あー

お気持ちものすごーーーくわかりますよ!
私も生後8ヶ月まで息子がかなり同じような感じで、ずーっと不安で育児を全く楽しめないでいました。
ですが9ヶ月になる直前に突然ハイハイを始め、すぐにつかまり立ち、伝い歩きもし始めました。
動けるようになって楽しいのかよく笑うようになり(声はめったに出しませんが)、最近はたまーにパチパチの真似をするようになりました。
本当に急急急成長でした🤣
今でもやっぱりあれこれ気になることはあり不安がなくなったわけではないのですが、育児を楽しめるようにはなりましたよ!
ぽんさんのお子さんもどこかで急成長があるかもしれませんから、少しでも気持ち楽に過ごしてください😊

• ぱん

ぱん

返答ありがとうございます😊
    この気持ちを共感していただくだけで心の荷がおります😢

主人にもきっと動きたいからもどかしいんだよって言われてます😂

息子さんの急成長はとっても嬉しいですね😊こちらまでなんだか嬉しくなります🥺!!

うちの子もいつかそうなることを願って今しかない時間を楽しみます😭

一緒に子育て楽しみましょう🤱❤️

• 8月16日
よぴ

心配性なこと一緒です!!😭
私も超絶心配性なのでたまに落ち込んで鬱みたいになってます💦

まねっこやどうぞとかは1歳過ぎてする子も多いはずですよ!たぶん8ヶ月じゃできないのが普通です💦

私も手を見るとかでめっちゃ検索しました😭

でも、できることもすごく多いと思います❣️
うちの子はまだストローで飲んでも口からだばだば出たり、服びちょびちょです💦
手先も不器用でボーロ握り潰してます!えほんのページもめくれません💦

心配で心配でしょうがないですが、一緒に頑張りましょう😭🧡

• ぱん

ぱん

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    心配性なとこ一緒なんですね😭

ほんと毎日浮き沈みが大きいです。自分でも嫌になっちゃいます。娘は娘なりに成長してるのに情けない親です。

よぴさん、一緒に頑張りましょう!!よぴさんのおかげで
    元気でました😭
    ありがとうございます!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も似たようなことで悩んでおります、、、
その後お子様の成長はいかがでしょうか?

• ぱん

ぱん

9ヶ月の終わり頃から模倣をし始めましたが、相変わらず後追いはないです😭

同じことでお悩みなんですか??

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    名前を呼んでも振り返らないことが多かったり、目があいにくかったり、笑顔が少なかったり、後追いがなかったり、いないいないばぁで笑わなかったり、、、
    色々と不安要素があります💦

できることは、ぼんさんのお子さんと似ています!

真似っこされたんですね!!それをきけてうれしいです。

• 9月22日
  • ぱん

ぱん

お気持ちものすごくわかります。不安な気持ちで接してはいけないと分かっているけど、はっきりと結果が出るまでこの気持ちは晴れないですよね。7ヶ月頃は全く呼んでも反応がなく辛かったです。でも8ヶ月過ぎてから急に反応するようになって今は自分の名前が分かっているような感じがします。たまに名前を呼ぶと手をあげることがあります。理解してるかは不明ですが😂まだ私も不安なことがたくさんあり毎日どこかでよくない事を考えてしまうことがあります。
    家族からは違うよと言われても母親が一番そばにいて見てるから色んなことが不安になってしまうんですよね。
    私でよければ娘の経過を教えることができますので何かあれば聞いてください。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭心強いです、、、!
    ちょっとずつ変わっていくといいですが、、、

でも娘、最近ストローのみができるようになったり、嬉しいこともありました!
    しかし、社会面での不安が大きいです💦

人見知りはどうですか??
    真似っことかはどのように教えましたか??

• 9月22日
  • ぱん

ぱん

できることが増えると本当に嬉しいですよね😭
    手先は器用なんですね😊

場所見知りが3〜5ヶ月ぐらいにありましたが今はなくて、人見知りは泣くことはないですが、固まって私の方に戻って来たいようで手を伸ばす感じですかね?
    真似は毎日朝起きてすぐに練習してました!!
    あとは家族みんなではーいと手をあげたり、タッチしたり、ばんざーいってやったりしつこくやってたと思います笑

私が今心配なのは後追いをしないことと、手をひらひらというかバイバイを必要ない時にやっていることですかね😢

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです!
    でもボーロはまだつまんだりはできないと思います。

人見知り、うちも似たようなかんじです。
    真似っこすごいですね!!
    うちも、しつこくやってみます💦

1人にしても泣かないですか??うちはまだ泣きません💦
    この前支援センターいったとき、11ヶ月の赤ちゃんが、嬉しい時に手をひらひらしてました!
    赤ちゃんなら誰しもすこしはやるものなんですかね、、、?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、人見知りはいつ頃からしましたか??
    うち最近周りの人になれてしまって、あんまりしなくなりました💦
    色々聞いてすみません💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、物をとりあげたら怒るようになった時期とかあれば教えてほしいです!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきありがとうございます!!

うちは人見知りしたりしなかったりが気になりまして💦

機嫌が悪い時は泣くのですが、別に普通の時は大人しく抱っこされてます。

機嫌に左右されたりもするんですかね?💦

色々聞いてしまいすみません、、、

• 9月22日
  • ぱん

ぱん

間違って違うところに返答してしまいました😭
    あと私が心配なことは手を触られることを嫌がることですね。前よりは嫌がることは減りましたが、、、

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    うちも嫌がりはしますが、赤ちゃんはこんな物なのな、、、と思っています。
    でも、バイバイをしてくれたらすこし安心ですか!?

• 9月22日
  • ぱん

ぱん

少しは安心しましたが、まだまだ不安なことはあります😭
    ずり這いはできるようになったのですが、まだまだその先ができるようになるのか考えれば考えるほど終わりがないですよね、、、。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです、、、いつ安心できるのだろうか💦
    ほんとにしんどいですよね💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、おすわりがまだで、ズリバイまでです、、、
    同じく不安です😭

• 9月22日
  • ぱん

ぱん

お座りは全くできない頃からソファーに座らせたりと練習しました!!そしたら徐々に感覚が掴めてきたのか6ヶ月くらいで一人座りはできました。不安なことも多いので保健師さんなどに話を聞いてもらったり、目にかけてもらうようにしてます😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも練習してみます!
    何度も申し訳ないですが、人見知りでママの元へ帰ってきたいような仕草って毎回ありましたでしょうか、、、?

大人しく抱っこされることもありましたでしょうか?

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

何回でも聞いてください!!
    同じ境遇の悩みが分かり合えるだけで、私は救われます😭

暴れたりはしないですが、両手を広げてママのところに戻って来たがる仕草はあります。でも慣れた人だと落ち着いて抱っこされてますね。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭毎日支援センターいって人見知りするか試してしまってて、
    最初の方はしてたのに、今は行き過ぎて人見知りしなくなったかもです、、、
    もうそれも辛くて😭😭😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、おいでと手を出すと抱っこのポーズするようになったのはいつ頃でしょうか?

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

泣くだけが人見知りではなく、固まってじっとしてしまうことも人見知りらしいですよ😭
    うちもあまり人見知りはしないです!!

おいでが分かるようになったのは7ヶ月でした!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!!

7ヶ月からおいでを言うと、結構きてくれますか?
    うちは来たり来なかったりで💦

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

来たくないときは来ないですよ!!
    7ヶ月の時点では寝返りもずり這いも出来なかったので、お座りした状態でおいでして、来てくれてましたね🙌

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固まってじっと見つめてますか?
    うちは見つめず抱かれて固まってます、、、

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

しっかり見つめるのも最近からだったと思います😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちは誰かが縦抱っこしてる時はおいでと言ったら若干手を伸ばします。
    でも、仰向けの時に抱っこおいでといっても、無視です。笑

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

仰向けだとなかなか手を出さなかったですよ😂
    母親としては手を出して欲しいですよね😢

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    あとずーっと微笑み返しもなくて、最近ちょっとずつ出てきたかな、、?ってかんじで💦
    いないいないばあも笑わないですし、不安要素満載です。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ストローマグ始めた時って飲んだり飲まなかったりしましたか?

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

いないいないばぁも最近理解して笑うようになったと思います🙌
    でも声を上げて笑う感じではないですけどね。

ストローはうちは練習せずとも飲みましたね!!飲まないってことはないかと思います!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それは嬉しいですね!!

ストローすごい!
    うちは3日ほどですえるようになったのですが、なんか拒否し始めて、、、
    日によるんですかね😭😭😭

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

その日の気分にもよりますよね😭
    わたしも毎日心配事が絶えませんが、周りに話したりすることで最近は心が軽くなってますよ😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、、
    ぼんさんに悩みを聞いてもらえてありがたかったです、、、
    色々質問させてもらってすみません💦

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

ほんと辛いですよね、、、。
    これは本当に自分自身の問題でもあるんですけどね。
    でも悩んだって治るものじゃないし、もしそうだったとしても一早く見つけてあげれば子供のためになるんじゃないかって考えてます。また何かあればここでお互い話しましょう😭
    7ヶ月ならまだできないことたくさんありますよ!!
    きっと10ヶ月になれば今以上に出来ること増えてるはずです。それを楽しみにお互い頑張りましょう🙌

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    ぽんさんも娘さんお元気ですか??

• 11月26日
  • ぱん

ぱん

お久しぶりです😄元気です!!
    はじめてのママリさんはどうかなと心配しておりました😢

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いがなくて辛いですー笑
    娘さんいかがですか??

• 11月27日
  • ぱん

ぱん

うちの子もまだ後追いしないんです🥲
    でも指差しや真似っこなどできることが増えてきてます!!コミュニケーション取れるようになってきているのは嬉しいですね😄

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いしないんですか!!
    でもできること増えたんですね!!すごいです!!

うちは、最近勝手にパチパチ始まりました。
    でも、ほんとに勝手にしてるだけです笑

• 11月27日
  • ぱん

ぱん

もう後追いは諦めました笑
    パチパチできるのすごいですね😊
    勝手にやってるだけでもいいんですよ!!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    お子さんもぱんさんも、おげんきですか??

• 1月9日
  • ぱん

ぱん

お久しぶりです!!
    元気です!!
    はじめてのママリさんはお元気ですか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ元気になってきました💦
    指さしの真似っこをするようになってきて嬉しいです😭お子さんはいかがですか??

• 1月9日
  • ぱん

ぱん

心配は変わらずしていますが、指示がわかるようになってきているのでそこは嬉しいです🥺

• 1月10日
ぱん

人見知りは5ヶ月くらいからですかね?まだ7ヶ月なら掴むのは難しいかもしれませんね😭あと2ヶ月もしないで上手にできますよ!!
物を取り上げて怒るのは9ヶ月くらいからですね。

今日支援センターで職員の人たちにバイバイできたのでバイバイはもう覚えているのかなーと思います!!

一人にして全く泣かないわけじゃないんですけど、機嫌が悪いときはメソメソしますね😢

もちこ

自閉症でもそうでなくても自分の子に代わりはないわけで、心配してもきりがないです。だって自閉症だったらお子さんをどうするつもりですか?きっとどうあっても可愛いはずですし、愛しいはずです。私は生まれてくるまでが心配で不安で仕方なかったです。。。それこそダウン症だったらとか色々感がたりしましたが、生まれて我が子を抱いた瞬間そんな事どうでもよくなりました。自閉症だと診断されるまで2歳?3歳?までまだ時間がありますが、その日までのお子さんとの時間が絶対財産になりますし、その頃と今の気持ちにまた違いが出てくると思います

• ぱん

ぱん

お言葉ありがとうございます。今でも正直心配なことは絶えません。障害があってももちろん責任を持って育てていきますし、どうするつもりもありません。それに早く気づいてあげて、生活しやすい環境にしてあげるのも親の役目かと思っています。だからこそ小さな行動や仕草を細かく見てしまっているため不安なことが増えているんだと思います。子供に対しての考えは人それぞれあると思いますが、私はこの自分の考え方に後悔はしてないです。

• 11月9日
  • もちこ

もちこ

自分の考えた方に後悔はしない。
    もう、答えか出てるじゃないですか(^^)
    後悔しないなら、それで良くないですか?周りの意見を求める必要は無いじゃないですか。生活しやすい環境にしてあげるのが親の役目。。。素晴らしいと思います!!

• 11月9日
  • ぱん

ぱん

なのでこれからも心配なことがあればここで先輩ママたちに相談させてもらおうと思ってます。コメントありがとうございました!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?
過去の質問にすみません
息子のことで悩んでいます

• ぱん

ぱん

1歳1ヶ月で歩き、話始めたのは1歳4ヶ月でママやばーばと話し始めました。今は数十個の言葉も話します。「ママ、ここ!!」など簡単な2語分なら少し話す程度です。できることも増えていますが、心配なこともまだある状況です。
    ふくままさんはどのような心配がありますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ息子は3ヶ月なのですが
    笑わない
    声を出さない
    何かを訴えて泣くことがない
    表情が乏しい
    寝るの下手、食欲なさすぎる
    (哺乳力が弱い)

なんかすごく気になってしまいます。。

• 7月11日
  • ぱん

ぱん

うちも3ヶ月では笑ってなかったです。声は出してたと思いますが、何で泣いてるのかは分からないし今思えば初めての子供だからしょうがないのかと思います。

その気になる気持ち凄くわかります。この気持ちっていつまで続くのかって思ってました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢の検診で相談したりされましたか??
    その時何か言われたりはしないのでしょうか、、?
    モヤモヤしたまま育児ってなんかとても疲れますよね😕

• 7月12日
  • ぱん

ぱん

先生や保健師さんたちには何も言われませんでした。
    私の思い過ごしなのかなと思っていますが、でも一番近くで見てるのは私だし何かあればすぐ気づいてあげれると思っているので今も気にしてはいますね😢

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

質問失礼します。
息子様のその後を教えていただけると嬉しいです。😭