※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
家事・料理

皆さん離乳食はどんな風にストック作ってますか?*単品で作る粥、野菜類…

皆さん離乳食はどんな風にストック作ってますか?


*単品で作る
粥、野菜類、タンパク質類、味付け
それぞれ個々に冷凍してその日その日で
組み合わせを替えて作る

*味付けまでする
粥、野菜、タンパク質類を用意し味付けしてから
一食分に分けて冷凍して使う


皆さんどんな風にしてますか?
私は初めの方です
他にいい方法があれば知りたいですし
味付けを市販の粉に頼りすぎてます...
料理苦手ですが作っていきたいなと思ってます
アドバイスください!

コメント

ぴこ

初期は単品で作ってましたがもぐもぐ期に入ったので今は一食分のメニューごとに冷凍してます☺️その方が楽なので。ただ、何品かは単品でも冷凍してます!

  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    同じメニューは何日おきに使いますか?
    (語彙力ないですが意味通じますかね😔)
    新しい食材は単品になりますしね!

    • 8月15日
  • ぴこ

    ぴこ

    今はもぐもぐ期始まったばかりなので同じメニューは1週間に2回くらいになると思います😊

    • 8月15日
  • T.(23)

    T.(23)

    二回食でしたら、
    7種類分のメニューのストックが
    あるって感じですか?
    ちなみに味付けはどんなのにしてますか?

    • 8月15日
  • ぴこ

    ぴこ

    本のメニューの通りに進めてるので種類はもっとあると思います☺️
    味付けは昆布だしや野菜スープ、粉ミルクくらいです。

    • 8月15日
  • T.(23)

    T.(23)

    本見てしてはるんですね!
    本いいですね!

    • 8月15日
sa

調味料はまだ使っていませんが、一品ずつ作って1食分ずつ冷凍しています😊
今日は鮭のクリームシチューと大根と里芋のそぼろ餡を作りました!

  • T.(23)

    T.(23)

    凄いですね!
    うどんと粥使ってるんですが
    一皿分しか用意してないんです...
    野菜も魚も全部粥やうどんに
    ブッ込む感じです😅
    もちろん果物とかは別ですが...
    クリームシチューやそぼろ餡は
    手作りですか?市販の粉とかですか?
    味付けも手作りしたいと思ってるんですが
    薄味の程度が分からないんです😢

    • 8月15日
  • sa

    sa

    私も混ぜて食べさせることもあるので、お腹に入れば一緒かなーと😂
    それぞれ手作りです😊
    クリームシチューは牛乳で、そぼろあんは昆布とかつおダシをとって作っています😄
    まだ塩分のある調味料は使ってないので、薄味の範囲かなと思います!

    • 8月15日
  • T.(23)

    T.(23)

    確かにお腹に入れば同じですね!
    ちょっと頑張って作ってみます!

    • 8月15日
ガオガオ

私は後の方です😅
上の子は単品で作って味付け変えたりしてたんですが…

6個分ストック作って夕飯は毎日ほぼ同じですね😅

うちは朝夜決まったメニューで昼だけ手づかみにしたり、色々変えてます😩

  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    上の子の時は今の私の感じなんですね〜
    単品で作るのをやめた理由とかありますか?

    そうなんですね!
    ストック作り1.2週間に1度しますが
    その週毎に食材は変わりますが
    同じようなものばかりになってしまいます😟

    • 8月15日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    単品冷凍はやっぱり味付けや献立を考えるのが面倒だからです😣
    唯一作ってるのは
    ジャガイモ▷おやきよう
    玉ねぎ▷親子丼用
    ですかね😅
    ちなみに親子丼は電子レンジで作れるので超おすすめです💕


    味付けして冷凍してめ私も味付けはほぼ味噌か醤油ですよ〜😂
    洋風はベビーフードに任せてます!笑

    • 8月15日
  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    まだ8ヶ月ですが参考にさせて頂きます!

    • 8月15日