※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

義母が、保育園に通う娘を育てやすいと言い、赤ちゃんらしくないとモヤモヤしています。自分も娘の育児で悩み、落ち込んだことがあると感じています。

義母の発言にモヤモヤ😩

私は娘しか育てたことがないのでその辺りは分からないですが義母曰く手がかからず育てやすいそうです😅
1歳になり真似も上手になり大人がしていることを真似しようとすることも増えてきました。
ご飯も大人しく食べるし叫んだりしないと言われました。
思い通りにならないことがあると奇声をあげて怒ることもありますが少しすると落ち着きます。
義母はそんな娘の姿をみて赤ちゃんらしくないと言います。その理由として保育園に行っているからと言われました。「保育園で教わるんだろうけど…こんな早くからいろいろ教えられて…赤ちゃんらしさがないよね」と言われモヤモヤ😭
赤ちゃんらしさって何ですか?と聞きそうになりましたが空気を悪くしそうで言えませんでした。

娘だってつい最近まではご飯まったく食べず嫌々で本当に大変だったし、いただきますやごちそうさまができるようになったのも最近の事だし、たしかに育てやすいと言われたらそうかもしれないけど私はこの1年でたくさん悩んで泣いて落ち込んだ時もあったんだけどな😅
モヤモヤします💦

コメント

ママリ

私のことかと思うくらい状況が似てます😭私の場合は実母ですが。
育てやすいとか言われたら、楽に子育てしているみたいで気分良くないですよね💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよ💦
    何だか子育てしていて辛いとかしんどいとか思う自分が余計にいけない事だと責められてるみたいで😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

悪気はないんですけどね、なんか悪く言われた気がして気にしちゃいますよね!わかります!
私は、息子が便秘になったり、寝返りが遅かったり、まぁその他もあまり良くないことがあると、○○(旦那)はそんなことなかったわー、○○ちゃん(私)の遺伝かしら?って言われるのが嫌です笑
しかも良い事は旦那の遺伝なんだそう。
何もかも遺伝にするな!

• ぽんぽん

ぽんぽん

義母は義兄夫婦のお子さんと娘をよく比べます💦
    「〇〇はご飯中は騒ぐし動くし大変だったけど娘ちゃんは大人しく食べるのね。こういのも保育園で教わるんだね。こんな小さいのに」と言ってくるので嫌味にしか聞こえなくて😅
    遺伝は腹立ちますね😔

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤ分かります。
保育園に行ってるから…とか関係なくその子の個性ですよね。
うちは逆に「ママと毎日2人きりだから…(自分たちに懐かない)」と言われました💦うるせぇ
どんな子だって親は悩むこと多いし、育てやすいって親が言うのはいいけど他人にとやかく言われたくないですよね。
赤ちゃんらしくないって意味わからん。なんでそこでいいこに食べててエラいね。とかいえないんでしょう?

そういう義母には絶対なりたくない〜🤣

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当わたしもいつか義母の立場になった時に同じようにはなりたくないって思っています🤣

育てやすいと言われると「こんな育てやすい子なのに悩む私は母親失格」と言われているみたいに聞こえて😅
    義兄夫婦のお子さんと比較されて言われたんですけどね…義実家にいると赤ちゃんらしさってご飯中動き回って叫んで食べない子が赤ちゃんらしいのかな?
    自分の思い通りにならないと「きぃー」と奇声をあげ癇癪を起こして中々落ち着かない子が赤ちゃんらしいのかなって分からなくなりました😢
    (義兄夫婦のお子さんがこんな感じなので…)

• 8月15日
マイマイ

きっと、沢山泣く子だったら、それはそれで、育てにくい子とか言われるかもですねー!
逆に保育園行ってるのに何で?とか。

子育てに口だしたい年頃なのかもです🤣

気になさらずに。立派に子育てされてるから良い子に育ってるんですよ^ - ^

• ぽんぽん

ぽんぽん

義母曰く義兄夫婦の子と比べて娘は大人びていて赤ちゃんって感じがしないと言われていて😢
    たしかに比べたら娘の方が落ち着いている気もしますが個性の一つとして何で捉えてくれないんだろうって😅

義母の発言を聞き流せるスキルを身につけようと思います😂

• 8月15日
ぽぴー

一部しか切り取ってみてないから楽だとか言えるんですよ💦でも、子どもらしくないと言われて嬉しい人はいないですよね😅
今度聞いてもいいんじゃないですか?赤ちゃんらしさって何ですか~?私、この子しか育てたことないんでわからないので教えてくださーい❣️と。。何て返してきますかね😂性格悪いですね、私😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

義母は手がかかるほど赤ちゃんって感じがするみたいで😅
    義兄夫婦のお子さんがとにかく手のかかる子なので余計に娘が大人びているように感じるんだと思います😭

娘の成長も保育園に行ってるから早いと決めつけられているのも何だか辛くて💦
    むしろ比較的遅い方なんですけどね😅

今度会った時に言われたら思い切って聞いてみようと思います😤笑

• 8月16日