※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9か月の息子が夜中に1時間ごとに起きて泣いており、離乳食後のミルクを飲まずに起きることが増えています。夜泣きなのか、お腹が空いているのか分からず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後もうすぐ9か月の息子の
夜中起きる回数が増えて困っています。

産まれてから一度も
朝まで起きずに寝たことは
ありませんが
最近23、1、2、3、4時起床と
酷くて1時間ごとにぐずります。
4時起きは5月頃からなので
もう気にはしていませんが
さすがに1時間刻みや、
2時間グスられると心が病みます。。

原因はなんなんでしょうか?
離乳食は2回食(1回120gほどで泣きます)
離乳食後のミルクを泣い嫌がり
飲んでも2、30ml、
(たまーに多ければ130mlで)で
あげなくなってから
夜中起きるのが増えた気がします。
しかし生後5か月から夜中起きても
ミルクをあげても飲まないことばかりだったので
もう3か月間ほど夜間断ミしてます。

これは夜泣きなんでしょうか?
それともトータル量が少なくて
お腹が空いて泣いてるのでしょうか?
昨日は2時間以上ぐずって
ミルクをあげてみようと
3:30に140mlあげると
全部飲んで6時まで寝ました。

もうわからないですT^T
夜中にお腹が空いてるのに
あげれてなかったら
可哀想だし
けどいらないのにあげてみて
覚醒されるのも困るしで、、

どなたか
経験者様、アドバイスを
お願い致します。

コメント

ママリ

歯はどんな感じですか?

ミルクを嫌がって離乳食もう少し量を増やして食べれるのなら増やしてもいいと思います!

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    歯は下の右前歯1本が生えています!

    離乳食はこの量でも
    後半嫌々で残すこともあるので
    増やせないんですT^T

    • 8月15日
ママリ

他に生えてきそうなとかありますか?うちの子も最近小刻みだなーと思ってたら2本いっきに出てきてました💦

なるほど!足りないじゃなく嫌がって泣くんですね💦
夜間断ミしてたときより、身体も大きくなって活動量も増えてお腹足りてないのかなぁとかも思います😭
離乳食後のミルク少なくても寝る前のミルク飲めるなら増やしたり、夜中起きた時にミルク飲ませてあげてみたりするのは、どうですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    すみません🤦上への返信です!

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    歯ぐずりですね!
    見た目は全く生えてこなさそうですT^T

    寝る前のミルクは240mlを
    ペロリと飲むのでこれ以上は
    増やせれなくて、、
    ただコメント頂いたように
    今晩は夜中起きたら
    ミルクあげてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月15日