※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

夫は育児に協力的だが、実際は一人で子供を見ることができず、妻に任せっきり。周囲には「いいパパ」と言われるが、実際は疲れている。結婚式の日だけでも育児を頼むと、不安を示す。

夫は自分で良い夫良い父親だと思っています。
そして周りにもそう思われてるのがもやもやします。
夫は休みの日に娘を支援センターや児童館に一人で連れて行き「ゆっくりしててね」と言ってくれます。
ですが2時間程度で帰ってくるのでその間に家事をしていると休める時間なんて少しです。
そしてパパ一人で連れて行く人が珍しいからか、児童館の先生たちには「いつも1人で連れてきてパパ偉いね」と言われます。
実際は1人で娘をみれないから児童館などに行っているるんです。
コロナで児童館や支援センターが休館になっていたとき私の1人の時間は一切ありませんでした。
美容室でカットとカラーしたいと言ったら「俺が1人で見れるのは2時間だから厳しくない?」と言われました。
寝かしつけとお風呂はもう生後半年のときにしたのが最後です。
爪は切ったことありません。髪の毛も切ったことありません。

だけど「とても育児に協力的なパパ」扱いなんです。

来年の6月に親友の結婚式があるので「その日だけは本当に何があっても1人で見てもらうからね!」と言ったら「夕方には帰ってくるよね?俺お風呂も寝かしつけも出来ないもん」ですって。

1人で児童館に連れて行く
1人で公園に連れて行く
1人でお散歩に連れて行く

それだけで旦那さんよくお子さんの面倒見てますねいいですねって言われるともやもやします。

家事も出来るしよく遊んでくれるし良い人だとは思うけど寝かしつけやお風呂を当たり前のように私がやっててギャン泣きされたりすると疲れちゃうんです。
イヤイヤ期もあって毎日疲れます。

コメント

はるひ

いいですよね、男は。一瞬だけを切り取って「よくやってる」扱いしてもらえるんですから。

母親は、あれもコレも落ち度なく完璧でいないと、責められるのに。なんか不公平感ですよね。

なっちゃんさんが日頃をきちんとやってるからこそ、そうやって一瞬の切り取りだけをいい顔して過ごせるってことを忘れてますよね。

お疲れさまです。

• なっちゃん

なっちゃん

本当にそうなんです。
    母親はやらなくていいことなんてないし全てのお世話をしてるのにやって当たり前ですもんね。
    温かい言葉がしみます。
    ありがとうございます。

• 8月15日
Fy

まるでうちの旦那かと思いました😳
少し息子と遊んでくれたのは
ありがたいですが
その間私は家事して
あなたの分のご飯まで
作ってるのにひと段落すると
『交代ね』とゲームかテレビ。

それでも今日俺頑張った的な雰囲気、少し何か言おうものなら
俺みてたじゃん。

遊ぶのなんて1番楽ですよね〜😔

• なっちゃん

なっちゃん

わかります!
    頑張った雰囲気出してきます…
    そして押し付けがましく「少しは休めたでしょ?」とか言われると苦笑いです。

• 8月15日
もち

お世話してこそ育児で親かと私は思います。
それは育児ではなく、遊び相手になってるだけかと。それも2時間が限界って親戚のおじさんかな?と。
寝かしつけはママじゃないとと言う子は多いですが、お風呂くらい出来ないの?と正直思いました。それでイクメンぶるなら私なら鼻で笑ってしまいますね😅
ハッキリして欲しいこと、出来ないじゃなくてやるの!と教え続けるしかないのかな…と思います。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。
    お風呂も寝かしつけも夫がやろうとするとギャン泣きになるので心が折れるみたいです。
    家事めっちゃやってくれるので言おうとするとやっぱ悪いかなと思っちゃって言えないどころかありがとうって言ってます笑
    でもご飯作るより子供の世話してって言わないと分からないですもんね。

• 8月15日
ひかり

私は、周りの“良い旦那さんね〜”をフル活用してますよ!

誰かと一緒にいる時に、今度結婚式で預かってくれるんですー、と話しして、周りが褒めてくれたら、寝かしつけも出来ると思うんだけどな〜って話せば、周りの人が、旦那さんならできるよ〜✨って言ってくれるので、旦那さんは、やるって言います。

うちはこれで、家事も育児もほぼ全て出来る旦那に育ちました😂

• なっちゃん

なっちゃん

そういうのやってたことあるんですけど、周り使ってコントロールしようとするのやめてって言われました笑
    あと子供じゃないんだから持ち上げてやらせようとするのやめてとも笑

家事はなんでも出来るんですけど寝かしつけとお風呂が出来る様になってほしいです…

• 8月15日