※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後に精神的に不安定で、薬を飲んでいるが、症状が安定せず中絶も考えている。同じ経験をした方いませんか?来週の検診で答えを出さないといけないが、戸惑っています。

どなたか聞いてください。

妊娠が分かってから、不安定になり精神科にいき
レンドルミンとリーゼ 「睡眠薬と抗不安薬」
を処方してもらいました。

精神科と産婦人科の先生からも飲んでも大丈夫と言われているのですが、不安で仕方なく、
そして抗不安薬は頓服としてだしてもらってるのですが、
最近は一日半錠にはしてますが毎日飲んでしまっています。

症状は日によってよかったり落ち込みが激しかったりです。

このまま良くなるかわからないし、
悪化して薬をきつくしないといけなくなっていくのかとか
考えたらこわくなって
中絶を本気で考えています。

一時的なものならいいのですが
生むと決意しても出産まで薬飲まないといけないかとか
考えすぎておかしくなりそうです。。

来週の検診までには答えを出さないといけないと思っているのですが、答えがでません、、

妊娠してからこんなことになったとので本当戸惑っています。

どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか、、、、

コメント

そよみー

私も第一子妊娠した時、かなり不安定になりました。
中絶しようとも何度も思った事がありますが、
中絶したとして、その鬱は治りそうですか?
貴方の心情は貴方しか分からないので正解はないと思います。
私の場合
むしろ人を殺してしまったという罪悪感のが強くてそれこそ本当に自殺してしまいそうだ、、、と私は思いました。
そして出産後さらに不安定になり産後うつと不安障害と診断され薬を服用しながら
カウンセリングに通いました。
今は完治しています。
ホルモンバランスの影響もあると思いますが、
薬=悪いものっていう考えはやめたほうがいいと思いますよ^^
薬を飲んであなたが楽になるならば
お腹のお子さんもそれのが幸せですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊
    妊娠して不安定になった時は
    産後までずっと続きましたか??

    • 8月15日
  • そよみー

    そよみー

    産後まで続きました😓
    出産する覚悟はある程度
    固まってきますし、
    胎動があってからは
    別の命として捉えることができたので
    私の独断でこの命を殺そうとは思わずに済みました

    • 8月17日
ありす

妊娠中のホルモンの変化も原因にあるのかもしれないですね💦
私はコロナが原因で不安障害を発症しました😅
漢方とリーゼ(頓用)を内服して過ごしています。
薬をこのまま飲まないといけないのではないか、治らないのではないかという不安は常にあります。
多分コロナが原因で発症している方は多いと思いますし、同じような不安を抱えている方もたくさんいると思います😢
1つ言えるのはお子さんを諦めだからといって不安障害が治るわけではないという事です💦
あとは認知療法とかを取り入れたりしながら薬だけに頼らずにうまく付き合っていけるようになったらいいと思います😊
私は家でぼーっとしていると色々考えてしまい、更に不安になったり、携帯で色々調べてしまい不安になったりするのでなるべく動いたり、趣味をしたり、子供とお散歩に行ったりストレッチしたりしています🌸
どうしてもダメな時は薬に頼ってしまいますが、薬で楽になるのはわかっているのでお守りとして持っています!
日によって体調がいい日も悪い日もあって振り子のような毎日です。
それでも抗不安薬を飲まなくて過ごせた日は自分の自信になりますし、ダメでご飯も手抜きになったりしたら落ち込んで更に動けなくなります。それでもネガティブにならないように、ダメだった日は疲れてたんだ!早く寝よう!と子供寝かしながら寝ます💤
今はリーゼは月に5日飲むかな程度です!
長くなりましたが、お互い辛いこともあると思いますが、無理しないで過ごしましょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。認知療法も気になっています。
    悪化したらどうしようなど
    もう悪いことばっかり考えてしまって嫌になります。
    波がありますよね。
    ゆっくり考えてみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
deleted user

命を奪ってしまったら後悔してももうどうにもなりませんよね。だったらお薬で和らげる方法があるなら、新しい命を育てていくほうがいいような気がします。もちろんあなたが子供を望んでいるのなら ですけど。