※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第3子を扶養に入れたいが、任意継続中で無職の私の場合、夫の収入が高いと難しいかも。扶養できなくなるのか不安。わかる方、教えてください。

生まれた子供の健康保険について
私→退職し任意継続加入中。すでに4歳2歳の子供を扶養中。年収300万でした
夫→委託職員?のような勤務の仕方で国保加入中。申告年収230万程
この度第3子が生まれたのですが、
私の任意継続の扶養に入れたいのですが可能なのでしょうか?医療保険組合にはそのむねを伝え必要書類を送ってもらいましたが
私が今無職なので、夫のほうが収入が高い状態なので難しいのかなという気がしてきて
あまり詳しくきいてすでに扶養している子供たちを扶養できなくなるのではという不安もあり…
わかる方教えてください

コメント

cheese🦔🧀

基本的に収入が高い方に入ると思うので旦那さんの方かなと思います🤔
うちの旦那も国保で私もパートで働き始めてますけど子供は旦那の方に入ってますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり国保加入が濃厚ですね…ダメ元で任継にもうしこんでみます。

• 8月16日
mama

はじめてのママリさんの加入してる保険組合の規則次第です!
そちらの、規則に収入に関する記述がなく受け付けてくれるなら問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ほとんど諦めていますが、ほんの少しの可能性を信じて任継に申し込んでみます。

• 8月16日