※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

義母にお金を貸しているが返済が遅く、妊娠中のつわりで早めの返済を頼んだら、義母が妊娠の事実を確認。義家族のデリカシーのなさにイライラし、妊娠初期で義実家には伝えていない。義実家からお墓の写真が送られてきたが、どう返信すべきか悩んでいる。

現在2人目妊娠、絶賛つわり中です。

義母にお金を貸してるのですが中々返ってこず、2人目の妊娠が分かったので早めに返して欲しい気持ちがあり「体調が悪く通院してるので早くお金を返して欲しい」というニュアンスをLINEで伝えました。

そしたらすぐ「2人目出来たの?」と義母から返事がありました。

妊娠してるのは事実です。ですがもし仮に妊娠後、流産していてその為の通院だったら、こっちはどういう気持ちになってたのか考えられないのかな?

旦那にもすぐ2人目出来たの?と連絡してきたみたいです。

元々デリカシーのない義家族ですが、つわり中でナイーブになってるので、いつもならスルー出来ることもなんだか引っかかってしまいました。

私が体調悪くて通院してると言わなければ良かった話ですが、そう言わないと返す気配も無かったです。
というか普通に体調不良で通院=妊娠と思いますか?

ちなみに妊娠初期なので、まだ義実家には妊娠してることは伝えてません。

そしてこの前はお墓の写真が送られてきました。
「汗だくになりながらやったよ。これがうちの墓」らしいです。義実家は離島、コロナなので帰省はしませんでした。なんて返事するのが正解なのか迷います🤦‍♀️

コメント

Pegasus

デリカシーなさすぎですよね。
まず、貸したお金の話してるんだから2人目できたの?じゃないでしょう笑
すみません早く返しますでしょう。

デリカシーない人に期待しても無駄なので、かわいそうな人だなーって思えばいいですよ😆

お墓の写真送ってくるのもちょっと言葉が出ません。

きっと相手がどう思うのかを全く考えないんでしょうね😅

とりあえずお金を返して貰えるといいですね!!!

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます✨

やっぱりデリカシー無いですよね😭?!

他にも色々ありますがコロナなのに帰省を促すような義家族なのでかなりヤバいと思ってます‥笑

お墓の写真もビックリですよね!私だけじゃなくて良かったと安心しました🥺

本当に早く返して欲しいです🙏

• 8月15日
ママリ

まぁデリカシーのない人とわかってて、妊娠してることをすぐに知られたくなかったのなら私なら

家計が苦しいんです。貸したお金返してください。と言います🤣

とりあえず出来た出来ないには触れずこの話は旦那様に任せてみては?😊

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます!

体調不良で通院してるってだけで2人目を疑うってあるあるなんですかね?🤣

デリカシー0の幅が広すぎて、家計が厳しくても返してくれなそうだしどう対応していいか分かりませんでした🙈笑

旦那が間に入ると義母はすぐ無理と言う、こちらもお金返して欲しく直接やり取りするしか無いので今度言われたら言い返そうと思います☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

デリカシーのない人なら全然大アリじゃないですかね😂

私も言葉には決して出しませんが、もしかして?って思ったりするかもです😂

家族とはいえ、借りたお金を返さないなんて私なら絶縁するレベルです😂

• 8月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

思うのは個人の自由だと思いますがやっぱり口に出さないで欲しいです😥

本当にそうですよね!!!
    義実家好きじゃないので娘と私は1回も帰省したことありません😂

• 8月15日
ママリ

金の切れ目が縁の切れ目ともいいますしね😂

のりたまこ

体調不良=妊娠はきっと子供は2人以上は生まないとねみたいに思っている人は勝手に想像すると思いますw
私も2人目妊活中なにもいってませんでしたが頭がいたく旦那にもししようと妊娠していた時のため薬は妊婦でものめるやつを買ってきてくれと頼んだら仕事が終わらないから義母にたのんだからと勝手にたのみ(あの人に頼むくらいなら我慢しましたw)持ってきてくれて渡すとき妊娠したの?2人目??っていわれました。
もってきてもらっといてなんですが即効で「ちがいます。ありがとう」とだけいってドア閉めましたねww
義実家にはいってませんが妊活のため通院しないと行けない理由は旦那に合ったのでわざわざ私は通院しないと妊娠も出来ないんだよって気持ちもあり余計な口だしすんなとイラついたのもありますw

こうゆうデリカシーとかなにもない人ほど生まれる間近とか産後トラブルメーカーになるから私ならギリギリまで言いませんねww

お金はとりあえず当たり前に早く返してもらっていいですか?って強気に出ても全然いいと思いますよ、貸してる側のが上位ですし

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます✨

私は妊娠以外では通院してなさそうに見えるのかい!!と義母にツッコミたくなりまし😂

こっちもわざわざ言ってないんだから、もしかして2人目?は察しても口に出さないでと思います。
    妊娠してなかった場合でも同じく失礼だと思います🤦‍♀️

もう1人目のときからすでに義家族全体がトラブルメーカー過ぎて頭を悩ませてました😭

今では嫌われても良いので何でも強気で返してます🤣
    貸したお金返ってきてないのに、別件でまた貸してと言われた時は、電話ですが旦那の前でめちゃくちゃ義母を説教しました!笑

• 8月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

かえしてもないのにまた次のお金貸してくれとか頭ヤバイですね😂
    てかその何度もお金の貸し借りを息子に頼むとか親として恥ずかしくないんですかね🙄

ほんと義母ってどこも大抵嫁からしたら一番のトラブルメーカーですよね!
    うちももう嫌ってくれそして私たちから離れてくれ‼️って気持ちを込めてガンガンズバズバ言いまくってます笑
    まあ、こうゆう人は普通じゃないからこうゆうのが全く通じず神経図太いからめげないんですけどね😂
    ま、こちらも図太いのわかってるからさらにはっきり言ってますけど笑
    ずばずばいきましょ、話の通じない非常識なひとに常識は通じないので😂

• 8月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

やばいですよね!!
    以前は旦那が内緒で貸してたみたいですが(義父の稼ぎが悪く足りないと義母が言うとDVまがいな事されるから)、それを知らない私が義母に雛人形買ってあげるから立て替えといてと言われやってしまって😭
    そもそもこっちが貸してたなら雛人形はお断りしたのに💦

その後旦那にも説教し、うちの家計は私が管理してる事を義母に伝えたら、今度は嫁に直接貸してと電話してきました😂
    もちろん断りましたが義母は「じゃあいくらなら貸してくれる?息子には何回かお金貸したことあるのにな〜」って‥え??笑

こちらがいくら連絡スルーしてもしてくるし本当にメンタル強すぎます🤦‍♀️
    長々とすみません😭😭

• 8月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

嫁が管理してるとわかったら言いづらいから普通の人ならそこであきらめるけど嫁に直接貸してと言ってくるとか頭おかしい🤣

もうそうやってたかってくる人に貸したことあるのになーとか言われても信用0ですから、嘘だとしか思えませんから~ですね😂

もう着信拒否、ラインブロックでいいですね!
    私はそうして2年たちますけど未だに私に電話してきてたりしてます笑
    早く諦めればいいのに...

• 8月16日