※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がまだ意味のある言葉を話さないことについて、意味のある言葉は突然出るのか、それとも徐々にはっきりしてくるのか気になります。

言葉ってどんな感じでで始めるのでしょうか?

もう少しで1歳7ヶ月になる息子がいるのですが、まだ意味のある言葉を話しません。
喃語?宇宙語はずーっと喋っていて、本人なりに何かを喋っているのかもしれませんが…笑

例えばにゃんにゃんやブーブーなどの意味のある言葉はある日突然出たりするものなのでしょうか?
それともそれっぽいな〜という感じからはっきりしてくるのでしょうか?

コメント

上の子は最初の言葉はまんま、下の子は物を渡しながらハイ!でした。

うちの子たちはそれっぽいな〜から、もう完全にハッキリ言ってるよね?っていう流れでした😊

• ちゅー

ちゅー

だんだんとなんですね!
    どーぞって言ってる?!って時はあるので(気のせいかも笑)聞き逃さないようにしたいと思います!

• 8月15日
しるこ

うちの息子も、一歳半検診でやんわり指摘されるほど喋りません😭
ですが急にリンゴを指さして「あこー」と言いました!(まさかの英語!笑)
最近はバナナを「ままま」と言います(笑)

彼なりに一生懸命、言葉に近い音を口から出してるのかな~と観察中です( ´∀`)b

• ちゅー

ちゅー

まさかの英語!! 将来が楽しみですね🤣
    本人なりにがんばっているようなので、見守ります!
    一生懸命なところかわいいですよね😍

• 8月15日
Emma

なりますよ。
うちの子は1歳6か月でママとブーブーを何となく言っているような気がするかも??程度でしたが、2歳すぎた頃からぽつぽつ単語が出始めて1ヶ月後には2語分更に1ヶ月後には文章を喋るようになりました。

• ちゅー

ちゅー

早いですね!! 早く会話ができるようになりたいな〜と思いながらも、今の宇宙語もかわいくて😍

• 8月15日
Buu

うちの子は早いのか何こかは二文語を話します❗️
1番初めは1歳3ヵ月ぐらいのときにパパから始まり、言葉がどんどん出るようになりました✨

• ちゅー

ちゅー

早いですね!! 言葉が爆発してくれるのを待ちたいと思います!!

• 8月15日
たろうちゃん

ママママママママママみたいに音を楽しんでるなーって思ってたら、ある日「ママ」って呼ばれました

パパもそのパターンでした。

• ちゅー

ちゅー

だんだんとなんですね!!
    早くママって呼ばれたいです😍

• 8月15日
mini

ご飯食べる時にいつも「んまんま」言ってるなーから、「マンマ!」になりました🙂あとは動物の絵やテレビを見て「にゃー」って言ってる?みたいなのが続いて確信したりとか😄

• ちゅー

ちゅー

言ってるかな?と思うことはあったりなかったりなので、聞き逃さないように見守ります!!

• 8月15日
ママリ

うちの子は親の真似がそのまま言葉になっていきました😄
これは電車だよーって繰り返していたら電車を見て「でんちゃ」って言うようになりました!
最初の頃は乗り物ばっかりでしたが…😅
とりあえず好きなものや見つめてる物の名前を教え続けていたら、レパートリーも増えてきましたよ◎

• ちゅー

ちゅー

でんちゃってかわいすぎますね😍
    乗り物と動物大好きなので、地道に教えていこうと思います!

• 8月15日
ままりん

うちは真似からでした!
ワンワンいるね~!とか目に入ったものの名前をその都度言うようにしてました😊
ワンワンいるね!というとなんとな~くわんわんって言ってるな~から徐々にハッキリ発音するようになりました👍
意味のないママママママとかはありましたがもにゃもにゃ喋るような宇宙語はほとんどなかったです😭

• ちゅー

ちゅー

乗り物や動物を見ると言うようにはしているので、根気よく続けていきます!!

• 8月15日
allla

人の顔や声に反応したり、音や物や絵やおもちゃなどに反応したりする辺りからじゃないですか? たぶん、発語そのものより、なんとなく「気持ちが噛み合わない」みたいなのが気になるんじゃないですか? そこにその子がいて、なんとなくこんな性格の子かな? とかこれが好きなのかな? とか思えるなら大丈夫だと思います。極論?言ったら泣き声も言葉ですよね。

• ちゅー

ちゅー

好きなものやこちらの言っていることはわかっているので、そのうちはっきりとしゃべってくれると思います!

• 8月15日
ゆず

1歳半になったくらいから、急に どうぞ と言えるようになってから、今は色々話せるようになってきました。でもまだ気分で言ったり言わなかったりなので、これから定着していくって感じかな?と思ってます✨言葉はかなり個人差ありますよね。いきなり話すようになったって聞いてたんですけど、ほんとその通りな感じしてます!!

• ちゅー

ちゅー

個人差があると聞くので焦ってはいないのですが、気になってしまって💦
    今の宇宙語をしっかり覚えておこうと思います!!

• 8月15日
はじめてのママリ

うちは突然でした!
とは言え、ママ、わんわん、おっぱいくらいでたまにあれ?今話した?みたいな感じです😂笑
知り合いの子は3人目だからか早くて2歳頃には普通に文章で会話してました°°

でも、私は今の宇宙語は二度と聞けないのでこの時期貴重だなあと大切にしてますはーい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。はーいは間違えました😭

• 8月16日