※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

妊娠確定はしていないが、恐らく妊娠している。1歳半差の兄弟になるかも。赤ちゃんが生まれたら3時間ごとにミルクをあげる生活が始まる。週末は母の手伝いがあり、平日の過ごし方が不安。保育園に預けるか、2人のお世話をするか悩んでいる。

妊娠確定ではないのですが、恐らく妊娠してます。
多分このまま何も無く産むとなれば1歳半差?の兄弟ですかね。

赤ちゃんが産まれたら3時間毎にミルク生活が始まりますが、上の子って日中保育園に預けたりしてましたか?
それか旦那が夕方に帰ってきたら交代で一旦寝て、日付け変わる前くらいに起きて~を繰り返す感じですかね?😭
年子ママや2歳差ママはどうやって子育てしてきたんだ…🤣🤣🤣

週末(土日のどっちか)は実母にお手伝いしに来て貰えそうなのでそこでしっかり休めそうですが、平日の過ごし方が全然想像付きません😨
保育園入れずずっと2人のお世話する感じになるんですかね?🤔
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

1歳2ヶ月差の年子です。
上の子保育園預けてなかったです、旦那も働いてたので夜上の子はパパと寝てましたがそれ以外は全部自分でやってました😅

  • RIN

    RIN

    わー…そうですか😨
    睡眠時間とか全然足りませんよね?💦
    体調とか大丈夫ですか?💦

    日中、赤ちゃんが寝て上の子もお昼寝などで寝てくれたタイミングで自分も少しでも睡眠を取るって感じですかね?😢

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま5ヶ月なんですが下の子、3ヶ月くらいから朝まで寝るようになってそれまではもう寝不足やばいし体調も悪くなりました😂
    同時に寝てくれる時もありましたがその間に家事をやらないと回らなかったので日中は寝ずでした💦
    同じ部屋で寝かせるとお互いの泣き声でつられて泣いて、とか今もですが片方起きたら片方寝るとかで全然自分が寝たりする時間はないです😂

    • 8月15日
  • RIN

    RIN

    そうですよね…家事もあるから…💦

    娘も3ヶ月くらいからまとまって寝てくれるようになったので、赤ちゃんも同じ感じだったらいいなとは思ってますが、いくら兄弟とはいえ全く同じなんて誰も保証出来ないし、本当に本当に漠然と不安なんですよね…
    こればっかりは最初の数ヶ月だけでも母のサポートが必要ですね😢
    旦那はとても協力的なので2人で乗り越えればいいなとは思ってますが…

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月15日
エイヤ

二人目も三人目も1歳8ヶ月差です。
とくに頼ることはなく、2-3時間おきの授乳もお世話もしてます😊
保育園はいってないです。
自分の体力次第ですね…😂

  • RIN

    RIN

    皆さん凄いですね…
    全部自分で…
    教えてくれてありがとうございます!!🙇‍♀️💕

    • 8月15日
イリス

長男2歳2ヶ月、次男1ヶ月の2歳差です。

平日はワンオペ、週末のみ主人がいます。
保育園激戦区の中の激戦区なので長男は2年連続待機児童です。

完母なので日中も夜中も授乳で起きるのは私です。
主人の夕飯作りは諦めて、子供達と一緒に20時過ぎには就寝します。
そのあと次男が泣いたら授乳して…を繰り返して朝です。
次男は新生児期から夜中も寝ているなら起こしません。

  • RIN

    RIN

    お疲れ様です😢
    起こさなくても大丈夫って医師から言われましたか?💦
    それなら上の子は夜泣きも夜中起きる事も今までないので、まだやっていけそうではありますが…
    入院中助産師さんに怒られたので絶対ダメなものだと思ってました😨

    2年も待機児童はキツイですね…💦
    その場合自分が全部やるしかないですもんね…😢😢😢

    • 8月15日
  • イリス

    イリス

    うちの産院は特に夜中も起こして…とか言われなかったような。入院中に「添い乳添い寝したらよくねてくれましたー」って言ったら「それは親孝行な赤ちゃんだね」みたいな返答でしたし。
    息子は大きめ赤ちゃん(出生3500グラム)で、体重増加もしていたからかな?
    エアコンで室温管理もしているし、おしっこも出てるし、体重も増えてるし、起きたら授乳でしっかり飲むし、私なら夜中にわざわざ起こす理由が見当たりません。
    あくまで素人の判断なので、産院の指示に従いたい、少なくとも新生児期は3時間おき…とかなら起こしてあげてください。

    • 8月15日
  • RIN

    RIN

    なるほどなるほど!
    そういう感じだったんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月15日
deleted user

うちは上の子達は保育園に通っているので日中は下の子のみでした!
なのでほぼ寝てないです(笑)

  • RIN

    RIN

    もしかして双子ちゃんですか?!
    それは預けてても寝れないですよね…というか体力絶対持たないですよね😂
    毎日お疲れ様です💦💦💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子です!毎日疲れ果てています(笑)
    保育園入れられそうにないのであれば2人育児ですので上の子達が寝た時に一緒に昼寝してーとか様子見ながら頑張るしかなさそうですよね(ToT)

    • 8月15日
  • RIN

    RIN

    やはりそうですよね😂
    それしか方法はないですよね😂
    周りに頼りつつ頑張るしかないですね😂😂😂
    頑張れるかな…w

    • 8月15日