※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、家でのトイレが拒否されています。周りの友達は早く外れたが、自分の子供は心配。成功方法を教えてください。

おむつが取れる気がしません😭😭😭

トイトレが全く進まなく
焦ってます💦
幼稚園に通ってますが
1時間に1回トイレに行く練習的なもの
してるみたいなんですが
家でトイレに行こうと行っても
全然行こうとしません😭
こどもチャレンジでしまじろうの
トイトレのグッズを使ってますが
なかなか本人が行きたがらず…
前は朝起きて1番にトイレに行ったら
大体出てましたが
最近行こうと言っても嫌しか言いません😭

うんちが出た!や
おしっこが出た!とは本人は言ったりはします🙌

家にいる時はトレーニングパンツ
履かせてる時もありますが
一回も成功したことはありません😭
周りの友達は2歳半とかで外れてる子が
多いのですが我が子は外れる気配がないので
少し心配です😭😭

皆さんがトイトレ成功された方法など
教えていただきたいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳になってからです
ちなみに男です
2歳くらいから地味に始めてましたが本人のやる気が皆無
連れていくのもめんどくさくて、おまるから始めました
家ではフローリングだったのでパンツで濡らしてもええからくらいに構えて
時間計ってました。それでおまる座ってみって声掛けて
たまたま出た時にはめちゃくちゃ褒めまくりました
トイトレはほんとにこっちにやる気があっても意味ないです
向こうの気が乗らない限り私は進まないと思ってます

  • ポポ

    ポポ

    やはり3歳頃でもいいですかね??
    我が家も2歳になって
    地味に初めてて本人も
    最初はやる気があったみたいですが
    最近は全然で悩んでました😭
    朝行ってた時に出た時は
    めちゃくちゃ褒めてました!
    本人のやる気がない限り進まないですかね😭

    • 8月15日
まぬーる

園で、一時間に一回ってのが多すぎるなあと…
もしかしてお子さんに個別に合わせてくれてーの、一時間ごとにってことですか?

気持ちがプツプツと途切れて、ちょっと大変そうだなと感じました。

二時間くらい間隔はあいてきてるんでしょうか?
二時間ごとに誘うのが一般的なんですけどね😃

  • ポポ

    ポポ

    2時間ぐらい空いてる時はあいてます!
    最近はどうかよくわからないのですが
    最初はそうだったみたいで
    最近はトレーニングパンツ
    持ってきてくださいて言われてたので
    持たせてました🙌

    • 8月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!園ではもう、布パンツをはいて生活しているんですね!

    でも間隔が空かなくて、汚すようであれば、急ぐことはないですから、本当はゆっくりでいいと思うんですけどね😃


    個人的な感覚では、
    おむつが二時間本当に濡れてないね&濡らさずにトイレで出して、家からはいてきたオムツを一日通して濡らさずに使うことが多いナー、ってならないと結構、布パンツには移行しなかったです!
    そこまでいくには、イヤイヤ期も本人もお母さんもコントロールできる位になっているか、乗り越えていないと、誘導は難しさがあるとは思いますので、
    3歳頃から外し出すお子さんもよくいますよ☀

    日中は園の方針があるでしょうけど、
    家ではゆるーくでいいとおもいますよ!

    • 8月15日
eee

上記の方と同じで本人のやる気次第だと思います😭
うちも満3歳児から長男次男共に幼稚園に行ってますが結局長男は年少に上がってすぐの3歳2ヶ月でオムツとれました!
次男はこの自粛期間に暇すぎてトイトレして、2歳5ヶ月でとれました!

兄弟でもその子その子によって全然違うのでそんなに焦らなくて良いと思います😊
まずはトイレに楽しく行けるようになることから始めてみたらどうでしょうか✨
ご褒美シールは効果なかったですか??

  • ポポ

    ポポ

    シール貼りも大好きなので
    成功した時はシール貼ろうねと
    行って朝一出た時は
    貼ってましたが急にやる気がなくなったみたいで😭
    イヤイヤ期に本格的にはいってきて
    嫌しか言いません😭
    同じ園の友達の子も
    年少さんになって幼稚園で
    トイトレしてくれて
    すぐに外れたよとおしえてくれたので
    焦らなくてもいいのかなとも思いつつ😭😭

    • 8月15日
ママリ🔰(20)

うおーーーー❤同じですー!
ちょうど悩んでました。。。

あと似ています😭
保育園では30分に1回
トイレさせてるらしいのですが
全くしてくれないらしく、出たときは
それだけ珍しいのか、わざわざ
連絡帳に書かれます😅

家では、トイレ!とは言うので
連れて行くものの
出た!と嘘をついたり笑😂

まっっっつたくオムツ取れる気配がしなくて
やや焦ってます💧

でもよく聞くのが
1日中ノーパンにさせる。作戦は
よく成功した!と聞きます。
うちの子は全く意味がありませんでしたけど。

なのでもう我が子の成長のペースに
合わせてます!!

  • ポポ

    ポポ

    同じ方がいてホッとしました😭💓

    我が子もトイレ行くと
    行った時にはもう出てます😭😭
    まったくおむつ外れる気しませんよね😭
    私も調べてたらノーパン作戦見ました!
    一度やってみようかなと思いつつ
    掃除が大変なのかなとも思いながら😭

    もう少し経ってから
    トイトレしたがいいのかな😭

    • 8月15日
  • ママリ🔰(20)

    ママリ🔰(20)

    しかも、早生まれの3月なんですか?💓
    うちの子も3月生まれです🤣

    行ったときにはもう出てますよね!!分かります!!
    たしかに、掃除が大変ですね💧
    難しいですよね…その子に合った
    オムツ外れの方法を探すのは😂

    もう少し経ってからの方が
    良いかもしれないですね😭😭
    お母様自身もストレス溜まりますし😖

    • 8月15日
ノンタン

娘もやる気が全くなく、
トイレで成功もしたことなく
まずは座れたらシールに
してました🤣
そして1週間前から普通のパンツ
履かせて漏らして不快に
感じたみたいで、その日から
トイレでするようになりました!
今は日中の失敗はなく、
トイレ行くと教えてくれてます!
急にやる気スイッチ入りました😂
シールを貼る用紙も定期的に
変えてトイレに行くように
してます😂😂

  • ポポ

    ポポ

    おりこうさんですね😭💓
    一度お漏らししたときに
    気持ち悪いとは言ったんですが
    それがトイレに繋がらないんですよね😭
    色々方法変えながら試してみます👌🙌

    • 8月15日
まぐ

うちは下の子はトイレでは意地でも出したく無いみたいで便座に座ったまま1時間くらい汗だくになりながら歯を食いしばって「うぅうぅぅううぅぅ!」と唸りながら拳を握って我慢してました😅
絶対に出るタイミングに連れて行ってこんな感じだったので膀胱炎になられても困るので諦めました🙅‍♀️

上の子は4月生まれで幼稚園もまだ行かないし(オムツNGの園)3歳になってからで良いや〜と思っていたのに、本人が2歳11ヶ月で「もうお兄ちゃんパンツにする!」と言って、履かせてみたら1度も漏らさずにそのまま夜まで外れました😊

やはり本人のタイミングを待つと1発なのに、こちらの都合で始めると上手くいかないんだな〜と感じています🤣
下の子は早生まれなので焦って外そうとしてダメでした🙅‍♀️笑

  • ポポ

    ポポ

    うちは3月生まれで早生まれだし
    幼稚園で早生まれも2人しかいなくて
    少し焦ってました😭💦
    我が子の園はおむつ外れてなくても
    OKで幼稚園でもトイトレ
    してくれるみたいなので
    少しは安心してましたが
    周りがすぐに外れてるの見ると
    焦ってきました😭💦
    本人もパンツ履くとは
    言うもののなかなかですね😭😭

    • 8月15日
deleted user

トイレに行きたがらない時は、大好きなアンパンマンのぬいぐるみを使って「僕と一緒にパトロールしてこようよ〜!」とか上手く誘っていました👍🏻❣️

家では普通の布パンツ履かせて漏らさせてました!
不快感で都度ギャン泣きの娘、始めて3日くらいで事前報告できるようになりましたよ😊✨
布パンツにして1週間で日中のオムツ外れました!
パンツで漏らしちゃったら気持ち悪いんだ、ということが分かればすんなり進むのかな?と思いました!

  • ポポ

    ポポ

    たまにですが
    布パンツ履かせてみて
    気持ち悪くない?と聞いてみて
    気持ち悪いとはいうものの
    なかなか先に進まずです😭💦
    休みの日はとことん
    布パンツ履かせて練習あるのみですかね😭😭

    • 8月15日
はじめてのママリ

うちは3歳5ヶ月で取れました。
保育園にも行ってましたが、それまでは本人にやる気がなかったのか、私もそこまで焦ってなかったのでお出かけもオムツが楽でいいやと思ってました。

今年春すぎの自粛期間中に本格的に始めようと思い、トイレで出来たらシール貼れるよでスムーズにトイレに行けるようになりました。

3歳過ぎでもいいのではないでしょうか。
成長具合を見てると、2歳と3歳って別人です。
そのうち取れるぐらいの構えでいいと思いますよ!

  • ポポ

    ポポ

    本人も今はやる気がないみたいで😭
    シール貼りや便座に
    キャラクター貼ったりして
    トイレが楽しいという
    イメージにして行こうとは
    言ってみるものの嫌しか言わないので
    どうしようかと悩んでいました😭😭
    やっぱ2歳と3歳は別人なんですね😳
    3歳になったら自分で教えてくれるように
    なったりするのでしょうか?😭
    気長にやって行くしかないですね😭

    • 8月15日