※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後、子供たちが引っ越しについて来てくれるか不安。子供たちは現在の環境が好きで、新居になかなか慣れず。親権を持つことに不安を感じつつも、元旦那の家が学区内で保育園も近く、子育てに適していることが悩みの種。

離婚後の子供たちについて。保育園の子供が2人、親権は私です。
離婚して1カ月たちます。すぐに引っ越しできず離婚後も元旦那と暮らしています。
ようやく引っ越し先のことも落ち着き早く出て行きたいのですが子供がついて来てくれるか不安です。
今住んでいる所が良いみたいで、引っ越し先の家に行こうと誘っても行かないと言い、なかなかついてこようとしません。
週末夜だけ新居に寝泊りさせてみようと考えましたが
行きたくないと言い、私だけ行っても気にしない様子で
元旦那と過ごしています。
離婚前も親権の話でかなりどうするかお互い悩んだので
不安はありました。
子供たちは今通っている保育園も変えたくない、小学校も今の学区へ通いたいというのを条件に私についてきました。
私の新居は学区外になってしまいますが保育園は頑張って通わせる、小学校は教育委員会と話し合っている所です。

元旦那の家なら学区も変わらないし保育園もすぐ近くです。
家も一軒家で子供が育つには良い所です。
私は実家が遠く、両親に持病があるためなかなか預かって貰ったりできません。
元旦那には近くに住む、子供たちも慣れている義実家があります。
私が親権を持ちましたが、本当にこれでよかったのかなと悩んでいます。
実際いま私についてこようとしない子供たちをみて、
どうするべきなのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

学区内での引っ越しでは駄目だったんですかね?
そしたらすぐパパにも会えるし、そこまで引っ越しを拒否しないんじゃないかとも思うのですが、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    田舎なので学区内に賃貸自体がなく、学区外に行くしかありませんでした、、。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    もう、それなら腹くくるしかないですね!
    親権はそこまで欲しいというようには思えないのですが、、それならパパの方がいいんじゃないですか。
    私は離婚していますが、親権渡すとか一瞬でも考えなかったです。

• 8月15日
あー

学区内のアパートなどには出来ないですか?
確かに上の子は分かる歳だから
友達と離れるの、辛いかもしれないです。
たまにはパパのとこ寄ってきてもいいよとか、パパんちとも近所だよって言えば又違うのかなって思います…
でもそこまで一緒に来てくれないのは何となく反発が見えますね😥

• ママリ

ママリ

学区内に賃貸自体がないような田舎で学区外に出るしかありませんでした。
    パパのところにはいつでも行っていいと言ってあります。だからこそなのか、私よりパパのところが良いみたいでどうしたらいいのか悩みます。
    いっそ親権を渡してしまった方が良かったのか、、

• 8月15日
  • あー

あー

子供と離れて後悔しませんか?😣
    迷いがあるから反発したら又パパとママと暮らせるかもと期待しちゃうのかもしれません😣
    週末はとかではなく早くアパートに連れて行くべきではないですかね?
    私は息子が6歳の頃多分色々と話していたので
    腹割って話すのが良いかもしれないですね。
    きっと離婚が寂しいんですよね😣

• 8月15日