※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が保育園に行きたがらず、ストレスを感じています。息子の発達について心配し、先生との関係も悩んでいます。相談先がわからず困っています。

4歳の男の子がいます。
保育園に朝行きたがらないのが続いていて、私も連れて行くのが大変でストレスになっています😂

息子は最近自分が気に入らないことや、思う通りに行かなかった時に物に当たってしまうことがあり、先生からも心配されてます💦0歳児から保育園に入ってますが、発達が遅いかな?とは多々思うところがありました。
今は市の無料の月1療育にも行きだして発達相談はしており、保育園にも報告してます。

登園渋りは、怖い先生がいると言っていて「メガネの先生が怒るから行きたくない、おうちにいる」と言います😭
たしかに、見るからに優しい感じではない、悪く言うとガサツな感じの補助のベテランの保育士さんがいて、私も態度が苦手なので、子供もその人がいるから嫌なのかな?と思えたりします。
お迎えに行ったら楽しそうに遊んでるんですが、私はどおしたらいいのですかね??
毎日楽しく行ってくれるのが理想ですが、登園渋りなどあるのは何か発達障害なのか、先生が怖いということから子供が先生からあたられてるのか…😭
どこに相談すればよいかわからなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次女も似たような事ありましたが、お迎え行けば楽しく遊んでるなら問題無いと思いますよ♪
朝の「なんか嫌、めんどくさい、行きたくない」ってだけなので行っちゃえば楽しいんですよ♪
時期過ぎれば無くなると思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

やれることはやっているので、あとはお子さんの切り替えられるタイミングを待つのがいいかなと思いますよ🍀

嫌な先生がいてもまたひとつ、子どもは大人が思うより柔軟なところがあって対処する能力があるので🎵切り替わっていくタイミングが成長かなと思いますよ🍀