※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

旦那の友達の奥さんが、自分の子どもの染色体異常について気にしてくれず、失望した。旦那は付き合いをやめるよう提案。どうするか。

旦那の友達の奥さんのことについてです。

うちの子と旦那の友達の子どもは同級生に
なります。もうすぐ3歳。
歩いてるし,走り回ってるし,たくさんおしゃべりする
し,トイレは行けてるかもしれない。
でもうちの子は生まれつき,染色体の異常が
あって,今でもまだハイハイと伝い歩きです。
言語も全く話さない。けどこっちの言ってることは
何度か繰り返せば理解してるように思います。

この間あった時に言われた一言が今でも
引っかかってて。
会った時友達の子どもが「◯◯ちゃんまだ歩かないの?
赤ちゃんじゃん」と言ってきて,奥さんが
「ねぇ〜赤ちゃんだよね!◯◯と同じ3歳になるんだよ。
なのにまだ赤ちゃんみたいだよねー」って。
あたしは泣きそうになったけど堪えて「◯◯ちゃん。赤ちゃんに見えるかもしれないけど,おんなじ3歳だから
仲良くしてね」って言ったら「うん!」と
言ってくれたんですけど😂

これを言われてからは会ってません。
家に帰ってから旦那に泣きながら話しました。
そしたら「もう会わなくていい。付き合いもやめよ!
その方が◯◯のためになる。辛い思いしなくていいから。
ごめんね。気づいてあげれなくて」と言われ,
さらに号泣しました😭✨✨✨

皆さんなら,どうしますか?

コメント

豆大福

絶対会わないです!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですよね。あたしももう会いません

    • 8月15日
deleted user

私、会わないと思います…

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしも会わないでおきます。

    • 8月15日
ママリ

ご友人が事情を知ってるのならもう会いません。
悪気はなくても、これから先の付き合いでストレスになると思うので、、、。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    会わないのが一番ですよね。

    • 8月15日
deleted user

顔も見たくないです😹

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですよね😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

子供が言うのは仕方ないと思います。
ただ親の返答は許せないですね…
お子様の事情を知っていても知らなくても、そういう風に言うのは理解できませんね。

今後は会わないようにします!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしも会わないようにします😂

    • 8月15日
deleted user

最低ですね。
そんな人一生関わらなくてもいいと思います😡

私なら絶対関わらないです。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    関わらないようにします😭

    • 8月15日
豆大福

途中で送ってしまいました💦
この歳になって、プライベートでストレスたまる付き合いはもう辞めようと、本当に合う人としか合わなくなりました!😊
そんなことを言えてしまう人は、ぽんちゃんさんにとってもお子さんにとっても悪影響です😔

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 8月15日
うた

事情を知っててそれを言うなら連絡先も消します。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですよね😭

    • 8月15日
ママリ

相手のお子さんの発言は
自分と違う所を見つけて口に出しただけだとしても、
奥さんの発言はちょっと気になってしまいますね…。

でも、何と言えば正解だったのでしょうか?
例えば
「コラ!そんな事言わないの!!」
と怒っても、悲しい気持ちになっていたのではないでしょうか?

「〇〇ちゃんは成長のスピードがちがうんだよ、ゆっくりだけど毎日成長しているよ」
と分かったように言われても嫌な人も居るだろうし、子供の言った事に共感して早く話を終わらせるしか無かったようにも感じます。

きっとその奥さんも帰宅してから
「あの対応で良かったのか、傷つけていないだろうか」
と悩んでご主人に相談しているかもしれません。
でもそこであとから謝るのも、きっと違いますよね…。

私ならこう言う、と想像しても、なかなか良い答えが浮かびません。

上手に相手に合ったフォローができる人の方が少ないと思います。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭
    正解はないですよね💦
    ただ発言に傷ついただけなんです。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ


    私は息子が低体重で産まれ、周りの発言にモヤモヤイライラした事がありましたが、冷静になると、
    別の言い方をされても結局モヤモヤしただろうな、
    と思って、じゃあその度に疎遠にするのか?と考えたら
    結局こちらの心の問題だけだなぁと思うようになりました。


    明らかに無神経な人も居ますが、
    自分が相手の立場に立って考えてみると、仕方なかったのかな、と思う事もありましたよ🙂

    もちろん気持ちがしんどい時は付き合わなければいいですし、
    また気分が乗れば遊んでも良いと思います。

    無神経だ!とか
    そんな親に育てられたくない!
    人格否定みたいな事をコメントされてる方もいらっしゃいますが、

    私は
    「〇〇ちゃんは赤ちゃんみたいだね」
    に対して怒ったり全否定する方が失礼だと思います。
    成長がゆっくりなのは事実で個性なのに、そこを否定するのは違うかと。


    何を言われたってママだけは理解者で、
    いろんな考えがあるからね〜
    ってニコニコしてる方がお子さんも嬉しいと思います。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

会わなくていいと思います
お辛い思いをなさいましたね

そして、大人の対応尊敬します

お相手のお子さんは素直に感じたことを言っただけなので、それはよいとしても、親としてフォローしてあげないのかな?と思いました
子どもは教えてあげないとわからないのだから、親がちゃんと説明してあげれば子どもは素直に受け止めてくれるのに…

そんな親に育てられるお相手のお子さんがかわいそうだと思いました

ぽんちゃんさんのお子さんは、優しい大人なご両親に育てられてきっと幸せですね
その差の大小はあるかもしれませんが、お子さんは確実に成長しています
みんな同じなんてないんですし

そういう無神経なことを言う人はもう関わらないことにしましょ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 8月15日
mama

ぽんちゃんさんの対応が素晴らしすぎます!!

そんなこという人はその程度の子供しか育てられないので放っておきましょう!
絶対いつか痛い思いしますよ!
聞いていてムカつくけど💢

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 8月15日
みき

会いません!
子供が率直に赤ちゃんみたいと言ってしまうのは仕方ない事ですが、それに対してその母親の受け答えがありえません。

もしかしたら子供の言うことを否定しない、という理念に基づいているのかもですが、100歩譲ってそうだとしても、何でもかんでも同調してればいいってモノでもないですし。

それにしても旦那さん、素敵な方ですね☺️
これからもご夫婦で暖かくお子さんの成長見守ってあげてください😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 8月15日
POOH

会わないです。
その奥さんが失礼だなって思います。
うちの長男は発達障害ありますし、友人や甥も斜視や弱視持ってたりしますが、誰もバカになんてしてないです❗️

会うとみんな前より成長してるから、子供って凄いなって思います☺️
それに子供たち同士には垣根はないんですよねー☺️その子が出来なかったら出来る子が助けてくれたりして❗️

なんか友人の奥さん幼稚園とかで、そういう発言して周りにひかれそうですね💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 8月15日
deleted user

ぽんちゃんさんが傷ついたのにわざわざなんと言えば正解?とかいらなくないですか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いらないですよね。
    コメントありがとうございました。

    • 8月15日
deleted user

会わないです!

同じ3歳を育ててて成長が違うことが目に見えてるのなら病気かどうかくらい分かるはずなのにその発言はないです。人間としてても親としてもなし。付き合いたくない。ムリ。

子供の問いかけに対しての返し方が親としておかしい。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😊

    • 8月15日
いちご

子どもは正直だし、罪はないけど奥さん…😞
もし、主さんのお子さんの状況を知ってるなら私だったら3歳だけど分からないなりに事前に伝えておくだろうし、
知らないとはいえその発言は無神経すぎますね…
いけない言い方かもしれませんが、親が親なら子も子。なのでそのお子さんとも自分の子が仲良くなれる気がしないので、わざわざ会うことはなくなると思います😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😭

    • 8月16日