※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるこ
妊娠・出産

出産時の心情について悩んでいます。赤ちゃんの安全を願いながら、自分の思いに後悔と苦しみを感じています。この気持ちにどう向き合えばいいでしょうか。

出産後からずっと引きずっていることがあります。

陣痛中はとても辛くて「もうお腹を切ってくれ!!」と何度も思ったのですが、緊急で帝王切開となる理由は特になく、母子共に問題なく経過していました。それなのに私は心の中で「赤ちゃんの心音が下がれば帝王切開になってこの辛さから解放される(帝王切開=辛くないという意味ではないです)」と思ってしまいました。元気に頑張って動いている我が子に対して、心音が下がればいいだなんて自分は残酷だ・・・と後悔しています。その事を思い出すと、ごめんねという気持ちでいっぱいで辛くなります。皆さんだったら、この気持ちとどう向き合いますか?

コメント

白透

気が狂うほどの痛みの中での出来事なのでしょうがないかなと思います、、
私は促進剤入れても痛みだけで子宮口開かず分娩停止で緊急帝王切開でしたが正直助かったと思いました、やっと終わる早く麻酔入れてくれってめっちゃ思ってました〜

私は帝王切開のことはもう笑い話にしてます、子供がもう陣痛使い物にならんから腹切れって言ってたのかな〜とか

思い詰めなくていいと思いますよ、めっちゃくちゃ陣痛痛いし多少変な事考えるものです!

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます。そうなんですね。麻酔が効けば痛みはなくなりますが、術後も大変ですよね💦
    確かにあの痛みの中では、通常通りの考えは出来ませんでした・・・あまり思い詰めないようにします。

• 8月15日
おうちゃん🐘🌿

それほど命がけだったんですもんね、お腹切ってくれ!!と思ってしまうのも仕方ないと思います😭🙌

今一生懸命子育てされてるでしょうし、無事に産まれてくれてありがとう❣️って思ってあげるだけでいいと思いますよ🥰💓出産は本当に命がけですから、ひどいこと言ったり思ったりする人なんてたくさん居ると思います🎵

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます。出産は命懸けということを身をもって体験しました💦
    無事に産まれてきてくれた我が子を見た時は、本当に嬉しくてありがとうという気持ちで溢れました😌これからも一生懸命育てていきたいと思います!

• 8月15日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

私は陣痛は耐えられましたが、途中緊急で帝王切開になり、術後が地獄だったので、産後1ヶ月くらいは『下から産みたかった…』とずっとうじうじしてましたが、時間が経ったらそう言ったこと考えなくなりました😂今はそういうこと考えちゃう時期なんだと思いますよ🙆‍♀️💭💭

お互い頑張りましょう!

• 8月15日
  • ぐるこ

ぐるこ

術後辛そうですね💦
    今はそういう時期なんだと思って過ごしてみます!こんなことあったな~と思える日が来ることを信じて!
    頑張りましょうね✨

• 8月15日
🍍🤍

知り合いが 2日陣痛で辛い思いしてて
「お腹切ってくれ!!」って 先生に
言ってたみたいですが 出産後
同時期に帝王切開で入院してた私をみて
「帝王切開せんでよかった!!」って
思ったそうです😂😂

ちなみに 私は 両方経験しました 。

出産は 命懸けですし そんな風に思う方は
ぐるこさんだけでは無いと思いますよ!
お疲れ様でした 👶🏻🤍🤍

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます。知り合いの方の気持ちもよく分かります💦
    どちらも経験されたんですね!自然分娩も帝王切開も命懸けですよね。そんな中では酷い事を考えてしまっても仕方ない・・・そう思うことにして、これからも大事に育てていきたいと思います!!

• 8月15日
レノ

出産中はそういったネガティブな事考えたり思ったりする事が結構あるみたいですよ

私は死んだ方がまし!!もうなんでもいいから早く出して!って感じでした💦

後悔したり、辛くなるのも出産後だからっていうのもあると思います。
ホルモンバランスがまた一気に変わりますから、もう少し落ち着けばなんとかなると思いますよ😌

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます。
    あの辛い状況ではネガティブになってしまいますよね。私も早く出してくれと思ってました💦
    確かにホルモンバランスのせいもあるかもしれません💦今は仕方ないと思って、落ち着くのを待ちます。

• 8月15日
  • レノ

レノ

きっと時間が解決してくれると思います💦
    今ではそんなこと思い出す余裕もないほどバタバタなので🤣

• 8月15日
  • ぐるこ

ぐるこ

そうですよね💦バタバタしてたらそんな余裕もなくなるし、忘れちゃうかもしれないですね😁

• 8月15日

私も分娩中に、いきむのが辛すぎて「もう踏ん張るのを辞めてしまおうか。そしたら、楽な方法で赤ちゃんだしてくれるかな」って思ってました😂
今では娘が可愛くて仕方なくて、育児に奮闘してます!
辛い思いをしたのはぐるこさんだけではないので、大丈夫ですよ😌🙌

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます。辛くてそうなりますよね、わかります💦
    皆さん、辛い思いをして命懸けで出産してますもんね!可愛い我が子のために私も頑張ります😁

• 8月15日