※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママリでも生活リズムを本格的に整えていきましょうと出てきましたが、…

ママリでも生活リズムを本格的に整えていきましょうと出てきましたが、娘みたいに寝るのが下手な子はどう整えたらいいですか?

夜は20時〜21時に寝室へ行きますがすぐ寝る日と寝ない日でかなりズレますし、早朝起きが多くて普段起きる時間にまた寝てしまったりしますし、そのせいで離乳食の時間おっぱいの時間もズレますし、朝寝昼寝夕寝もバラバラなのでそれによってお風呂も毎日一時間は前後します。

たくさん寝て朝いつも同じくらい起きるような子なら授乳なども整えやすいと思いますが、娘は中々難しいです。

一応起きたら着替えることや寝る前に歯磨きすることなど、ルーティンは作ってますが...最近は本当に夜中頻繁に起きてきちゃうし今日もすでに一回起きてから2時間起きてるのでトータル睡眠時間も短いし難しいことだらけです。

コメント

22

私の娘もバラバラです。
寝る時間もご飯の時間も変わっちゃいます😭💦
赤ちゃんなので毎日同じ時間に寝ついて同じ時間に起きて同じ時間にお腹が空いてって言うのは難しいのかなと💦多分完璧にきっちりできてる方はそんなにいない気がします💦
開き直りみたいになるかもしれませんが私はできることはやったり努力はしますが 難しいと思ったら無理しないようにしてます😭
自分が壊れそうなので😖

  • 22

    22

    あとあと、ルーティン作ってるだけでも素晴らしことと思います😳
    私はそれすらも出来てないです😭

    • 8月15日
うに

ロボットじゃないので同じことしてても毎日違いますよー。
まだ6ヶ月なんですから、
無理なく、一緒にお昼寝したりしながらのんびりお過ごしくださいね!

ぽむ

私も生活リズム悩みました!
よく書いてありますよね~!!!
でも結局整ってきたのって2歳近くになってからです💦
人間なんだから寝たい日もあるし寝ない日もあるって今は思えますけど、当時は私も悩みました😱
まだまだ赤ちゃんなので整わなくて大丈夫だと思いますよ😊
保育園や幼稚園に通い始めたら自然と整いますし!
って思って今もたまに夜更かしさせちゃったり🤣(笑)
でもルーティンは今後役に立つはずなので、続けていった方がいいと思います☺

ママリ

お疲れ様です!
1歳未満ならあまり気にしなくて大丈夫ですよー!外遊びしたとか風邪気味とか、ちょっとしたことで毎日変動します😁家も当時20時就寝8時起床が目標でしたが、寝付き悪い上ショートスリーパーで寝かし付け2時間かかったり5時に遊びだしたり、色々ありました!
リズムが出来たの、2歳過ぎてからです😂

ところてん

私の子供はまだその頃は、寝る時間も遅く、起きる時間もバラバラで、って感じでした!
とりあえず1日の離乳食の回数はしっかり守ってましたが…

1歳になる前から、生活リズム整って、どんだけ寝る前に遊んでいても、9時頃には寝転んで、勝手に寝てます😮(笑)

まりも

うちは未だに朝起きる時間も毎日バラバラですしお昼寝の時間もバラバラで今は寝たいときに寝てもらってます😁なので12時前とかに昼寝されたりするときもあってそのときはお昼ご飯も14時とかになってしまったりします💦でも月齢があがっていけば活動量も増えてくるのでうちの子は21時頃には眠たくなって寝ますよ✨なので今はまだそこまできっちりしなくて大丈夫だと思いますよ✨